新商品の特徴を知りたい!金融商品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 金融庁の認可が必要な金融商品で、多大な利益率を見込めるものです。
  • デリバティブに多少関係があり、国際的な面も持っています。
  • 市場規模は郵貯残高に肉薄するほど大きな金額です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お助けください

ある新商品についてヒントが出されているのですが金融商品について無知なので さっぱりわかりません・・・ ご存知の方ご伝授願います。 私なりに推測したら、 一種の保険なのかなと・・・ それ以上は私の馬鹿な頭脳では・・・・・・ 宜しくお願いします。 <商品の特徴~ヒントなので多少の誤りはありますが概論です> 日本の真の金融改革ともいえる金融商品 デリバティブに多少関係がある 多大な利益率を見込める金融商品 国際的な面をもつ金融商品 金融庁の認可が必要な金融商品 金利スプレッド × レバレッジ(8倍)。 「米銀の住宅ローン急増」がこの金融商品に多大な需要をもたらす 市場規模は郵貯残高に肉薄する位の金額 どういった金融商品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

ご紹介頂いた掲示板見てみました。ガセネタかどうかは、ご自身で考えて頂くとして、私の限られた経験から思いついた事を書きます。 1.「お上のお許しが必要」と言う事は、その商品を売る事で儲けようとしているのだと思います。(その会社が自分のリスクで相場を張るんだったら、「お許し」はいりませんから。) 2.従って、その会社に入るのは、(おそらく)手数料という事になります。販売網は持っていませんから、誰かに売ってもらう必要があります。投資家が払う購入時の手数料率を仮に3%と置いて、そのうち2%を受け取るとすると、売上(昨年度は10億円)をカリスマさんの言うように10倍以上にするには、90億円の手数料収入が必要で、商品そのものの販売額は4500億円必要です。(カリスマさんが、商品の販売額を売上と考えているなら、90億円×2%=1.8億円の儲けですから、目を見張る経常利益というわけには全然行きませんね。) 手数料率は仮定に過ぎませんが、常識的に5%といった事はないでしょうから、いずれにせよ思いきり少なく見ても、2000億円は必要に思えます。 3.4500億円でも2000億円でも、結構な大型商品ですが、一般論としては「新しい金融商品で、模倣が困難なもの」はそうありません。例えば、「お上の規制があって出来なかったのを、何とか説得できた」という事であれば、誰かが作ってしまえば、直後は別としても、後から真似できます。また、売り出されてしまえば、投資家向けにある程度詳しい説明パンフレットを作らなければならないので、仕組みをある程度想像するのも無理な話ではありません。 運用手法そのものが画期的という事であれば、まず自分でやってシコタマ儲けるのが基本原則で、模倣者が出るなどの理由で、「美味しさ」が減ってから、一般に売り出すのが普通です。金融界は転職が激しく、また噂が直ぐ出回る業界ですから、「既に実行されている素晴らしい運用手法で、かつ、一般にも大々的に売り出せるもの。だけど、誰も中身はさっぱり知らない。」というものが存在するのは、結構大変です。 つまり、その商品で会社が本当に「生まれ変わる」のは、かなり大変だぞ!ってことです。 仮に「買い煽り」の為にガセネタを流しているのだと仮定しても、「2000億円~4500億円といった規模で今期末まで売る」と読めるような事を言っている一方で、「第一次販売1億ドル完売!」などと書き込んでいるのは、ちょっと「カワイすぎる」ような気はしています。(たった100~200億円売れたぐらいで喜んじゃダメですよ!!!) とは言いながら、私は「古風」な考えなのか、自称「仕手筋(系)」の人のこの手の情報は、あまり真面目に突き詰めるのも「野暮」かも知れないとは思っています。言っている本人が「真実っぽく語ろうという気があまりない」とか「何を言っているのか自分で判っていない」とかいった事もままあるようですから…。

shinobu_matsukat
質問者

お礼

韓国のサムスン電子の半導体投資が、来期五千億円となります。 この会社、対米輸出が好調で、ドル決済の資金をたくさん保有しています。 去年から7736の新商品に注目しており、早期の契約を催促しております。 ________________________________________________ こんにちわ~~ 解説どうもありがとうございます 一昨日ある事情通の方とお話する機会があったのですが、 やはり何かしらの新商品がでるようです。 tiuhti様の解説を読む限り、 たいした商品ではないかもしれませんが・・・・ 私自身はこの銘柄を保有しておりませんが 一体どんな商品が発表されるのか興味新進です。。 気になってしょうがいない(笑 あと相談なのですが私自身、株の無料サイトを 運営しております、 金融素人にとって、貴殿の見解は非常にわかりやすく、 有意義なものと思いますので、tiuhti様の見解を掲載させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• tiuhti
回答No.4

>tiuhti様の見解を掲載させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか? ここの規約は確認しておらず、著作権がgooに帰属していたら(そうじゃないかとは思うが)、そもそも私がお答えすべきではないのかも知れませんが、転載はご遠慮頂きたいのですが、このページのアドレスを公表されるのは、私は一向に構いません。

質問者

お礼

了解しました。掲載はしません。 お返事遅くなりまして 誠に申し訳ございませんでした^^; いったいどのような商品を発表するのか 待ちどうしいです(^0^)

• tiuhti
回答No.2

>既にドル建ての元金保証の商品が完成しております。 「元本保証」という事から商品の仕組みを推測するのは困難です。その商品を作った会社が「元本を保証する」と言えば、なんでもそうなってしまうからです。例えば、数年前に問題になったある参議院議員による大規模な詐欺である「オレンジ共済」も元本保証を謳っていました。勿論、質問者の方に出されている「クイズ」(?)の回答となる商品が、詐欺だ!、という事ではなく、元本保証では商品の仕組みを知るヒントにはなりにくい、という事です。 また、詐欺的なものでなくとも、アメリカの国債のように元本が返ってくる可能性の高い商品を買って、その利子部分だけを、なんらかのハイリスク・ハイリターンの商品に再投資することで、パッケージとしては元本保証にしながら、高い利回りを狙う事が可能です。(実際に、元本確実を謳う商品ファンドの仕組みは、基本的にはこういうものです。) どういう背景で、質問者の方がこのような「クイズ」の答えを悩んでおられるのか私にはわかりませんが、既に少しでもその商品を知っている人でないと、今まで出していただいたヒントだけで、推測するのは難しいんじゃないでしょうか?。 因みに「私がセールスマンからこういう説明・勧誘を受けた」と仮定したら、その商品はまず間違いなく買いません。「日本の金融改革が、この会社から始まります。」といった事ではなんの説明にもなっていないからです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなったこと、心よりお詫び申し上げます。 申し訳ございません。わかりやすい説明ありがとうございました。 背景はと申しますと、株式投資市場において あるカリスマのある方が、これらを理由に某企業が大暴騰 すると皆を買い煽っているのです。 自分としては極めて胡散臭い話なので信じておりません。 ただ単に買い煽るために発言しているものと存じます。 ただ、このまま何も金融商品が発表されないと 風説の流布に該当し、逮捕される可能性もあるので おそらく何かしらの金融商品を発表するものと 思っております。 また詳細がわかれば書き込みます。 勉強になります。ありがとうございました。 ちなみにこれを煽っている方のサイトが http://bbs7.otd.co.jp/774956/bbs_plain です。

• tiuhti
回答No.1

>「米銀の住宅ローン急増」がこの金融商品に多大な需要をもたらす いわゆる「MBS」=Mortgage Backed Securitiesに絡んだ商品と思われます。 >金利スプレッド × レバレッジ(8倍) アメリカのMBSは、格付けの高いものが数多くあり、MBSを担保にして資金調達をする事は可能です。具体的には、担保掛目が90%だとすると、例えば、1百万ドルの手金をまず入れて、1百万ドルのMBSを買い、それを担保に90万ドルを借りてきて、また90万ドルのMBSを買って、更にそれを担保に81万ドルを借りて…、という風にすると、レバレッジを利かせる事ができます。「金利スプレッド」という言い方をしている事からすると、変動金利型のMBSに投資をするのかも知れません。 但し、「変動金利型のMBSにレバレッジを利かせて投資する」というのだけでは、『日本の真の金融改革ともいえる金融商品』というのは、かなり難しいと思います。この程度のものなら、海外で組成・販売されたものが日本国内に持ち込まれた例なら、相当前からあると思うので…。また、アメリカでのMBSの市場規模は、郵便貯金残高(240~250兆円ぐらい?)よりもかなり大きかったと思います。 しかし、掲げられた特徴のこれ以外の点は、一般的なものに思えるので、私には、これ以上の事は推測できません。

質問者

お礼

わかりやすい説明、ご丁寧にありがとうございました。 今後、ヒントがでたら、補足欄に書き込みますので 宜しくお願いします。

質問者

補足

こんなの出ました^^? ?????????????????????????? 新商品についても、既にドル建ての元金保証の商品が完成しております。 日本の金融改革が、この会社から始まります。 ??????????????????????????