- ベストアンサー
この苦情はどこにいえばよい?
新築の賃貸に4月に入居しました。 7月に初めて備え付けのエアコンを付けたら 冷風が出ず、3日後に電気屋さんがきてくれましたが 原因がわからないままガスだけいれて帰りました。 そして2週間後また冷風が出なくなりまた電気屋さんに来てもらい 原因が室外機の不良とわかり、電気屋さんではなくエアコンの メーカーで対処することになりました。 メーカーがきたのが6日後ですがその日は確認だけであっさり 交換します、とりあえず数日は使えるようにガス入れておきます、 だけで帰ってしまい、3日後に連絡が来て交換は一週間後になります といわれました。 最初は管理会社へ二度目は管理会社の夜間緊急センターへ連絡したので すが 対応が遅いし連絡不十分なので・・・ 大家=管理会社ですが、これはどこに苦情をいったらよいのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この状態で苦情を言ったらなおさら遅くなるかも知れません。 急に暑くなりエアコンの注文が殺到しているのでしょう。取り付け業者も日に数件しか取り付けできません。予約も入っていることでしょう。 メーカーの担当者も数人で広い地域をカバーしているので、昨日の今日というわけには行かないのでしょう。担当者が会社に帰って報告書を書いたり整理したりして製品の在庫の問い合わせをし、有無の返事をもらい、その結果を元に日程を調整し貴方に連絡したのだと思います。 3日後に連絡が来て交換は1週間後になります。・・・通常はこのパターンでしょう、管理会社に言っても、管理会社でもどうしょうもないことですしね。 メーカーの人の行動に任せるしかないと思いますよ。下手に苦情を言って後回しにされたらまだまだ暑い日をすごさなければなりませんからね。 私も昔、室外機を交換したことがあり、そのときメーカーの人から聞いた事がありましたので、参考までに。
その他の回答 (6)
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
対応はしてるので、クレーム入れるのはどうかと。今の時期はエアコン業者なんてどこも立て込んでますよ。多少日にちがかかっても仕方ない。このクソ暑いのに大変でしょうが、運が悪かったとあきらめるしかないですね。
- fuji-3776m
- ベストアンサー率21% (24/114)
不動産業者です。 大家=管理会社ですね。最初に管理会社に連絡したけど対応が悪いので、夜間受付の連絡したけどこの状態 と理解しましたが、もしこのとおりであれば、しつこく、しつこく管理会社に電話することです。 怠慢な会社と思われます。エアコンに限らず他のトラブルでも同様と考えてなるべく部屋を汚さないようにして引っ越しをお考えください。貸し手の資質の問題です。
>最初は管理会社へ二度目は管理会社の夜間緊急センターへ 失礼! 最後の3行によれば、手順を踏んでいますね。 であれば、やはり、管理会社に言うべきですが・・・。 が、「言っても言わなくても同じ結果」でしょう。 このクソ暑い最中の故障。 言いたい気持ちは判りますが、心頭滅却での対応が一番かと・・・。
- inon
- ベストアンサー率20% (773/3794)
エアコンの故障ぐらいで夜間緊急センターですか・・・・ 苦情をもう既に言っているので、後は待つだけしかないのでは・・・ 猛暑なので大変ですが、頑張ってください。
- catsamurai
- ベストアンサー率36% (697/1901)
冷房完備などという条件で入居されたなら管理会社ではないでしょうか? 冷房があるのに普通に動かないのは、悪く言うとある意味詐欺ですよね。 管理会社に言って全て無料で直してもらいましょう。
Q、これはどこに苦情をいったらよいのでしょうか? A、今更、どこにも言う必要はないでしょう。 最初から管理会社に手配させたらよかったということですね。 で、質問者は自己対応してきた訳ですよ。 で、結果が今ですから、これはしゃーないです。 で、自己対応でのクレームですから強いて言うならメーカーにです。 でも、メーカーだって言われても謝るだけじゃーないですかね。
お礼
ありがとうございます。 とりあえず、交換する日にちを日曜日にしてもらいました。 そして交換までとりあえずエアコンが効くようにしてもらったので しばらく我慢します・・・ 2007年製なのに交換品がなくて室内のエアコン共々そっくり全とっかえになる予定だそうです・・・取り付けも時間かかりそうだな~