• ベストアンサー

お勧めの扇風機は?

アパートに備え付けのエアコンが昨日の晩から壊れ、管理会社に電話すると、来週末に修理に来てくれるとのこと。 しかし、30度近い気温に耐えられず、それまで扇風機で乗り切ろうと思います。 お勧めの扇風機を教えてください。 あと、タワー型の冷風機?は効果ありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

メーカーによって呼び方が違いますが、リズム風とか揺らぎ機能の付いた扇風機はお勧めです。ただ、メーカーによって制御方に雲泥の差が有るので、私は国産メーカー品をお勧めします。 それから、扇風機は直径の大きい物の方が風切り音が小さい気がします。小型扇風機はブ~ンという音が気になります。 エアコンの無い部屋で冷風機使用は絶対止めましょう。気化熱で冷やすタイプはそもそも湿度の高い季節には部屋の湿度を更に上げるだけで効果がありません。小型コンプレッサー搭載(つまり小型のエアコンタイプ)は、廃熱を屋外に出せるタイプなら良いですが、そうでないと冷風の直接当たる場所以外の温度がむしろ上がります。 タワー型「扇風機」は音は静かでも風量がイマイチでした。

faucon_san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷風機とタワー型扇風機ともに使えないようですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• marukunn
回答No.3

暑いですよね。扇風機って格安な千円台から5千~7千円台までありますが余り安い扇風機だと、弱回転の時結構風が強く音もうるさくお勧め出来ませんよ。 実際自分も以前にヤ○ダ電機で千円台の扇風機を購入しましたが、就寝時、弱運転でも風が強く音も大きい点が不満で、結局ナシ○ナルの6千円台の扇風機を買い換えました。 扇風機自体は故障も少なく、大事に使えば10数年使えますのでちゃんとしたメーカー品を購入するのをお勧めします。 また、冷風扇ですが、湿度の低い地域(北海道など)で使うのであれば気化熱で涼しく感じますが一般的な関東、関西、蒸し暑い夏な地区であれば気化熱で涼む事も出来ず湿気を撒き散らすだけですよ。 (最初のちょっとは涼しいと思うけど) エアコンと扇風機の同時使用で省エネな涼み方が出来様にちゃんとした扇風機をお勧めします。

faucon_san
質問者

お礼

日本メーカー品買ったんですね。参考にさせていただきます。 東京在住なので、冷風扇はやめとこうと思います。 ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

扇風機はあまりにもイージーな家電です。 お勧めもなにもないでしょう、家電ショップで気に入ったものをかえばいいのです。 冷風機?、氷の入れられる物ならいいですがファンの音がうるさいです。

faucon_san
質問者

お礼

安いのでいいと思ったのですが、中国メーカーはやめとけ(日本の家電もほとんど中国のOEM生産ですが・・)等のアドバイスをもらえるかな~と思いまして。 近所のスーパーで個人用ではなく、リビング用のが2000円で見つけたんですが、個人的にはちょっと高いかな~・・と思いましたので。(1500円程度でないかなと) ファンの音がうるさいのですね。 アドバイスありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

冷風扇はタンクに水を入れてその蒸発で熱を奪うものなので、部屋の中で使い続けると、湿気が増えてかえってつらい用ですよ。 扇風機を買われるにしても、エアコン修理までが主な目的なら、どれということにこだわらず安いのでよいのではと思います。タワー状の普通の扇風機は、しまうときに場所もとらないのでお勧め品です(昨年ヤマダで2900円くらいでした)できれば首振り機能とタイマーがついていると、寝苦しい夜なんかはいいですね。

faucon_san
質問者

お礼

安いのでいいと思ったのですが、中国メーカーはやめとけ(日本の家電もほとんど中国のOEM生産ですが・・)等のアドバイスをもらえるかな~と思いまして。 近所のスーパーで個人用ではなく、リビング用のが2000円で見つけたんですが、個人的にはちょっと高いかな~・・と思いましたので。(1500円程度でないかなと) アドバイスありがとうございました。

faucon_san
質問者

補足

冷風扇は湿度が高くなってしまうんですね・・・。 ありがとうございました。