• 締切済み

自分の部屋のエアコンについてです。自

自分の部屋のエアコンについてです。自分で購入したエアコンがありました。それは2001年に某メーカーから買いました。2007年7月くらいに壊れました。風は普通に問題なく出ますが「冷風が出ない」、それだけです。連絡をしてメーカーに来て見てもらいました。何がどう壊れたのか直接来た人に聞いてみましたがまったく教えてくれなかったです。後日、電話で室外機だけ残してエアコンは最新型のを無料で差し上げるとのことでした。そのときはただでもらえてうれしいと思いましたが、このごろそのことを知り合いに話すと、それはエア抜きだか何か(はっきり覚えてないです)をしてなかったから冷風がでなかったのではとのことを言ってました。だから壊れた理由を教えてくれなかったのだろうととのことです。普通、何がどう壊れたのか教えてもらえないものですか?メーカーのミスならどういうミスが考えられますか?

みんなの回答

• yonesan
回答No.2

たまたまリコール対象機種だったのかもしれませんね。 我が家では、メーカーが3年使った洗濯機を無料で新型に交換してくれたことがあります。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

2001年に買って2007年までの実質6年間も使ったものを、いくら室内機のみであっても無償で交換してくれるなんてなんて良いメーカーでしょうね。 販売店オプションの長期保証にでも入っていない限り、一般常識としてエアコンは通常いかなる場合でもメーカー保証は1年以内です。 製造メーカーが認める製造上の欠陥品でもない限り、そういった対応はまず有り得ないと思います。 エアコンは買ってきてそのままでは使えません。 必ず取付と配管の工事をしなければ単なる箱でしかありません。 これも一般常識ですが、通常はメーカーでは取付工事は一切しません。 メーカーから購入しても委託の下請け業者が取付工事に来ます。 その取付工事に関する不具合であれば当然メーカーではなく取付業者の責任になります。 しかしこれも通常は取付工事に関するものも含めた長期保証に入っていない限り、取付業者保証はせいぜい6か月程度です。 エアコン取付工事の際の真空引きによるエア抜き等に関するトラブルは、遅くても1年程度で発生するものです。 それが6年間も使用できていたのなら、全てにおいて今や免責であろうと思います。 常識で考えてもメーカーのミスとは程遠いものであると思われます。 しかも2007年当時の事を2014年の今更言うのっておかしいと思いませんか? もう既に購入と取付から13年も経っています。 今でも何かメーカーのせいにしようと思ってるんですか?