• ベストアンサー
  • 困ってます

15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。

15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。 運転中に、室外機の配線・配管の付け根あたりを少しこねると急にコンプレッサーが回り出したような音がしました。そして室内機からは冷風が出始めました。 何が原因なのでしょうか。 ちなみに室外機には最初っから、アース線は無いようです。 よろしく、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)

接触不良でしょうね。 それに15年ものであれば、寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#142255
noname#142255

今朝 ラジオで10年前のエァコンが火を噴いたと言っていましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご相談の症状では、配管の接続不良やガス漏れではないでしょう。 室内機から室外機に繋がっているVAコード(電線)の接続に不具合がある可能性はあります。 (普通はあまりないケースですが) 室内機の電源を抜いてから、その辺りをチェックしてみてください。 以上を読んで、もし質問者さんが『どこをどうチェックすればいいの?』と言うレベルなら専門業者に頼む方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!