• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭用エアコン

家庭用エアコンのガス交換は室外機か室内機のどちらで行うのか教えてください

みんなの回答

• 回答No.3

>エアコンのガス交換は、室外機か室内機のどちら側で? 家庭用であれ、業務用であれ基本的には チャージポートがある所から、行います。 ここでチャージポートは何処にあるのか?と言うと 家庭用とリモートコンデンサータイプ以外の業務用は 室外機側にあります。 室内機側にあるのは、業務用の中でも リモートコンデンサータイプのみですので 一般的に言って、室外機にあるチャージポートから と言う事になります。 また、現在(いま)は生産されていませんが 過去にはチャージポートが無い、セルフシールタイプの 家庭用エアコンが生産されていました。 これの場合は、特殊なチャージパーツを使わないと チャージが出来ません。 但しこれに該当する機種は、30年ほど前に 製造が終了されているので、補修部品としても 国内に無い可能性の方が高いですよ。 まぁエアコン取り付け業者が、自分で使う為に 残しているかも知れませんがねェ この機種冷媒がR-22(特定フロン)ですので 冷媒ガス自体手に入らないのでは、ないのでしょうかねェ。 更に、現行機種であれば 冷媒はR-410A(3種混合冷媒)です。 この冷媒の補充・交換に関しては 一般人(素人)には無理、とだけ言っておきます。 以上一昔前まで、エアコン(家庭用・業務用問わず)の取り付けを 生業にしていたモノからの、忠告でございます。

• 回答No.2
  • DAV

冷媒ガスの交換、補充どちらも室外機側で行います。

• 回答No.1

なんで交換するのかわかりませんが、 ガスを補充したりする場合は、 室外機側で行います。