• ベストアンサー

SHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。

SHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。 前回、冷風がでないと質問させていただいたのですが、 (前回の質問:http://okwave.jp/qa/q5978111.html) その後しばらくは普通に作動していましたが、再度壊れたので調べてみた所、 どうやら、冷風が出ていないときは室外機が動いていないようで 通常は風が出ているのに、冷風が出ない時 つまり壊れているというのは室外機が回っていないことで冷風が出ていないみたいなんです。 動く時もあれば、動かない時もあります これはもう寿命ということで買い替えた方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回も回答した、houjutucho(u)です。 繰り返しになりますが、通常ACの耐用年数は メーカーは6~8年に設定していますので 寿命と考えても良いと思います。 ですので、なるべく早いうちに エコポイント対象のACに、お取替えいただく事を お勧めいたします。 因みにHNの(u)はマイページを ご覧いただければ、わかるのですが ローマ字表記で、書き込めなかった ので敢えて(u)とした迄です。

その他の回答 (1)

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.2

故障原因などいくらでもある 情報が無いのだから特定はできない 業者を呼んで診断して原因がわかっても その時点で診断料、出張料が発生する 現在の年数を考えればそれだけで寿命と判断する事は 正解かと個人的には思う そのクラスだったら安いし・・

関連するQ&A

  • SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

    SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、 時折冷風が出なくなります。 今年もそろそろ暑くなってきましたので、除湿を掛けていた(除湿でも十分冷える)んですが、冷風が出なくなりました。 生ぬるい風が延々と出ており、送風の状態のように思えます。 冬暖房を使ってませんので、約1年ぶりにスイッチを入れたんですが、1週間ほどは正常に作動していたのに今日突然冷風が出なくなりました。 去年にもこういうことがあったんですが、1日経つと治っていたのと、SHARPに問い合わせたところ出張になるとのことなので保留状態でした。 それで、送風状態のまましばらく経つと風が止まり、通電中のランプが点滅した状態で止まります。 異音などはありませんが、送風状態の時の風はなんとなくカビ臭い?感じがします。 もし内部の問題なのであれば出張修理を頼もうと思うんですが・・・。 フィルター掃除は数カ月に1度やってます(夏季) ちなみに、除湿でなく冷房でも同じ現象になります。 解決法等ございますでしょうか?

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコン室外機の異常・・・高圧管に霜が着いているのがわかります

    前回、室外機ユニットの件で質問致しました。新たな事実が分かりましたので再度、質問を立ち上げます。 現在の状況⇒「エアコンスイッチをONにして5分位経つと、室内機は作動を続けるが室外機が止まってしまう。その際、室外機が止まるまでは室内機からは設定した通りの冷風がふき出している。{約5-8分}室外機が止まると室内機からは常温の空気がふき出している」 本日、運転中に(室外機作動時)室外機のカバーを外し配管取り付け部を見てみると、高圧管に霜が着いているのがわかりました。(ガス不足の可能性かな)と思いしばらく見ているとその霜がす~~っと消えて1分後に室外機が止まってしまいました。原因は何だと思われますか? *室外機作動時は、ファンもコンプレッサーも作動しています。

  • エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの?

    エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの? http://okwave.jp/qa/q1001398.html ここの質問に、 塩害でエアコンの室外機が壊れた と書いてますが、塩で室外機の基盤が サビるのが原因らしいですが、 融雪剤ってようは塩ですよね。 だから、エアコンの室外機に雪が積もったとき、 豪快に、融雪剤をまくと、さびて壊れるってことかな?

  • 初めて、質問させていただきます。

    初めて、質問させていただきます。 近隣トラブルについての質問です。 エアコン室外機の騒音に関するものです。 自室が戸建ての2階にあり、此処の所の猛暑でエアコンをつけております。 室外機の位置は、庭側に面するベランダに、家と平行に設置してあり、エアコン室外機用防振ゴムの上に置いてあります。 騒音は最小限に抑えられている設置だと思うのですが。 他によい方法はありませんでしょうか。 若しくは、エアコン設定で音を最小限に抑えられる設定温度や、方法などありましたら、教えていただけると助かります。 お願い致します。 補足: SHARP KIREION AY-Y22SC になります。

  • エアコンの冷風が出なくなってしまいました

    エアコンの室外機のファンは回っているのですが、冷風が出ません。 送風になってしまします。 中の基板が壊れてしまったのでしょうか? また基板が壊れると冷風は出ないものなのでしょうか? メーカー修理するとどれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • SHARPのルームエアコンについて(除湿と冷房の電気代)

    我が家ではSHARPのルームエアコンを使用しています。 型式はAY-P45SCだったかと思います(たぶん)。 このエアコンの場合、この暑い夏に冷房と除湿とでは どちらが電気代がかかるのでしょうか? 電気代がかからないように、上手に使い分けたいのですが どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんか?どうか、よろしくお願いします。 この質問を投稿させていただく前に 自分なりにですが、いろいろ調べてみました。 でも、「メーカーや機種によって違いがあるので 一概にはいえないが、一般的には・・・」というものが多く 我が家のエアコンはどうなのか分からないままでしたので 質問させていただきました。

  • エアコンの故障

    三○製のエアコンですが、我が家には2台在ります。 あと、東○製が2台です。問題は前者で運転ランプが点滅(室外機作動せず)よって冷房がきかない現象なのですが、なんと2台とも同じです。1台目は設置して2年目、そして今回のは3年目です。メーカー回答は室外機内の基盤の部品故障といってます。なぜおたくのエアコンだけが続けて故障するのかとクレームしましたが部品寿命の一点張りで結局1万円ほどかかりそうです。たしかに三○は安かったのですが・・・。室外機内の基盤はそんな簡単に壊れるものですか?室外機の設置状態は良好です。よろしくお願いします。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。