• ベストアンサー

エアコンが故障してるかどうか分からない

ずっと使ってなくて久し振りに社外リモコンを買って付けたら冷風が出ません。 冷暖除湿付きのエアコンなんですが、動作はしてるみたいです。 室外機も動いてるのですが・・・ ガスが抜けてるだけなんでしょうか? 何か調べる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エアコンが正常に動いているかどうか、簡単に調べる方法があります。 まずは室外機、ファンが回って風は出ていますか?その風は暖かいですか? 出来れば風の音以外にブ~ンというコンプレッサーの鈍い音が聞ければ 良いですが。 世紀のリモコンがない場合は、室内機の蓋を開けた所にある応急運転 スイッチを入れて下さい。 次に温度計を一つ準備して下さい。 エアコンを30分ほど運転した状態で、室内機の吸い込み口と吹き出し口 それぞれに1分程度あてて、温度を測って下さい。 その差が10℃以上あればそのエアコンはまず大丈夫と思われます。 温度差が5℃以下なら、ガス抜けの可能性大ですね。 その差が〇度とかであれば、これはコンプレッサーが動いていない可能性 もあります。修理見積もりかけて下さい。 仮に10℃以上の差があって、部屋が冷えない場合は、エアコンが部屋の 広さに合っていない、気温が暑すぎるので、カーテンとかで遮熱する。 などの対策が必要です。

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難う御座いました 室外機の故障でコンプレッサーが起動してませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

室外機も動いてるのですが・・・ ガス抜けならばコンプレッサーは保護回路が働いて動きません 長期不使用の場合は冷暖切り替え弁の故障は多いですよ 修理依頼または本体の入れ替えをましょう(修理は高額です)

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難う御座いました 室外機の故障でコンプレッサーが起動してませんでした。

• Postizos
回答No.4

冷風が出ないのですから故障です。 ガスが抜けているとしたら、抜けている所を直さないでガスだけ入れてもまた抜けてしまって無駄です。 故障箇所を調べるにしても修理屋を呼ぶのが良い方法だと思います。

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難う御座いました 室外機の故障でした。

• Epsilon03
回答No.2

経験からですが、昨年全く冷房なのに冷えないと言う事があり、水滴が飛んできていましたので見て貰ったならガス抜けと言う事で、配管の交換からガスの再充填まで行う結果となりました。 暖房にも使用していれば、暖房の方がガスに圧力が掛かるらしいのでガス抜けする事も有るらしいです。 エアコンを購入した電気店へ言って、ガス圧を見て貰っては如何でしょう。 ガス交換となれば、2~3万円は掛かります。

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難う御座いました 室外機の故障でした。ついでにガス見てもらったらありました。

• rpm243
回答No.1

本体に有る強制冷房ボタンを押して見る

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難う御座いました 電気屋さんに頼んで見てもらった結果 室外機の故障でした