• 締切済み

エアコンが冷えません。

今日、久々にエアコンの除湿、冷房、ともにつけましたが、 まったく冷えませんでした。 ネットでみると、ガス漏れなどとあるようで、とりあえず週明けにでもメーカーに 連絡してみようかと思います。 そこで ガス漏れを経験されたことのある方、または、詳しい方、お伺いしたいのですが。 ・室外機は回っている ・冷房は音も今までと同じように「ゴー」とする。 ・除湿は、今までは上記のように音がなっていましたが除湿に限ってはなりません。 しいていうならば、部屋がある程度涼しくなっているときに動きに似ています。 ・購入して6年経ちます。これくらいであるのでしょうか? ・ガス漏れ以外に、考えられる故障はあるのでしょうか? ・万が一ガス漏れだった場合、修理代は大体いくら以上でしょうか? (箇所にもよると思いますが・・・) また、関係ないかもしれませんが、 リモコンの電池切れなんだか、まったくリモコンが操作できず、 電池を新しいものと入れ替えたのですが、その時に、初期に戻ったようで 時計や、設定内容が初期になってしまいました。 ↑これは関係ないですよね。リモコンだけですよね? 13万円で購入したエアコンです。 ちょっとショックです。 同時に買った5万円のエアコンは全然大丈夫なのに、買い替えるとなると 落ち込んでしまいます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rpm243
回答No.6

6年は微妙だけど 私だったら思いきって買い替えると思います 私も去年6年目のエアコンがスイッチ入れて30分後に止まり コンセントを差し換えるとまた30分使えると言う おかしな故障したから サービスも呼ばすに買い替えたんですよ それで外したエアコンは短時間使えれば良い部屋に着けたら 何故か今度は調子良い 不思議 回答は 修理せずに買い替える コンは30分間

回答No.5

エアコンには室外機に別途電源があります そのブレイカーを一旦落としてから再度入れ直してください その後エアコンを再度運転して下さい 長期間使用しなかった後に運転する場合に良くなる症状です 高圧がコンプレッサーに一時的に負荷としてかかって起こる 自己保護機能です エアコンには リモコン(電源) 室内機(電源) 室外機(電源) と言う三種類の機器から構成されている機械です 今回は室外機が原因です 室内機の電源と室外機の電源を混同しない様になさって下さい ダメならば業者に連絡して下さい 極稀に室内機の電源と室外機の電源が同一の大型のエアコンも御座います

• md30
回答No.4

初期設定になって、設定温度が室内温度よりも高くなっていたというオチは無いですよね。

• meitoku
回答No.3

「13万円で購入したエアコン」 取扱説明書でリモコン操作によりサービスコードを表示出来る機能が有るかも知れません。 購入店経由で出張修理を依頼してください。 長期保証や長期保険が10年なら自己負担無しで修理する事も可能です。 サービスコードが表示されたなら伝えて下さい。 メーカーでの原因追及が早くなります。 制御基板の故障の場合も有ります。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

週明けまでの間に、 エアコンの電源プラグを抜いて、3分ほど放置した後に、今までとは反対の向きにしてプラグを差し込んでみて下さい。 気休め程度ですが、もしかしたら復活するかもしれません。 素人の不確かな情報で申し訳ありません。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

業者にもよりますけど、真空引きとガス注入で1~2万ってとこです。 点検は出張費込みで5千円~ですね。地域で若干の違いはあります。