• ベストアンサー

電力会社のCMについて

前から気になっていたのですが、電力会社のCMはなぜみんな省エネとか節電しましょうなどの売上げと逆行するCMなのでしょうか。 わざわざ莫大な経費をかけて、売上が減るようなCMを流すのでしょうか。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouma21
回答No.7

1970年代から80年代初頭までは石油危機に見られたような、単純な一次エネルギー(石炭、石油など)の供給不安による「節約」を主眼としたPRが主流でした。 現在は、二酸化炭素排出量の削減が主眼となり、経産省の要請の下、そのようなPRが行われているものと考えられます。電力使用量は、特に火力発電所から送電された分は石油の使用に換算され、二酸化炭素排出量が計算されます。このままで電力の使用量が増加しますと、電力業界から排出される二酸化炭素の量は世論においても国からも、産業界でも大目玉を食らってしまうのです。さらに、国際的に行われるであろう排出権取引においても電力会社は多大な損害をこうむることになるでしょう。このようなリスクを避けるために国や電力会社は今、必死なのです。私たちが使用する電力は「民生部門の電力」に区分され、産業用途とは分けられて考えられています。産業界では、省エネに関しては努力はするがもう既に限界とし、経産省においてもその意見を一部認めているようです。したがって、民生部門の省エネが急務とされているのです。 さらに、原子力発電に関する業界の不祥事もあり、当分は火力発電に頼らざるを得ない状況もこのことに拍車をかけているようです。 説明が足りない部分もありますが、矛盾の解決のヒントになれば幸いです。 

参考URL:
http://www.fepc.or.jp/menu/kankyo/kankyo1.html
HISA4602
質問者

お礼

かなり詳しいようですが、電力のことに関して勉強されたのでしょうか。 一瞬関係者なのかなと、思ってしまいました。 CMを流さなければならないのは、関係官庁からの通達ですかね。 電力会社も、上から下から言われて大変ですね。 国民の一人としては、停電と不祥事はやめてほしいですよね。 大変参考になる回答有難うございました。 謙遜されなくても、もっと胸をはっていい回答だと思いますが。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 最後に、回答してくださった皆さんへ。 大変皆さんの回答がためになりました。 問題が解決しました有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#2912
noname#2912
回答No.6

電力需要が増え続けるとピーク時にあわせて発電設備を持 たなければならないのでしょうが、昨今では住民の反対で 発電設備の新設は難しく、新設する場合の準備対策費が相 当に嵩むと聞きます。 ですから、新設しなくて済むように電力需要の急激な伸び を抑えておいたほうが、会社の負担が少ないのでしょう。

HISA4602
質問者

お礼

やっぱり新たに発電所が作れないのは、会社にとって死活問題ですよね。 住民が大反対するわけだから、節電していかないと負担だ増えるのでしょうか。 利益を簡単にあげられないのは、会社にとってかなりつらいですよね。 回答有難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• craftsman
回答No.5

世間の風潮にあわせての事でしょう。  電力会社としては、より大量の電力を売った方が儲かるのは当然。  しかし、環境保護等の要素から、エネルギーの無駄使いをしてはいけない・・・と言う世間の風潮もあり。  結果、企業イメージ向上の為、売り上げと逆行するようなCMにお金を掛けなければならないのですよね。  煙草のCMだってそうでしょう。  JTとしては、喫煙者の健康なんかよりも、一箱でも余計に売りたいはずです。  にも関らず、「あなたの健康を損なうおそれが・・・」と言う、製品のイメージを悪くするような決まり文句を、製品のパッケージに印刷したり、CMで流したりしているのですから。

HISA4602
質問者

お礼

たばこのCMとは、なかなかいいところをつきましたね。 そう言えばそうですよね。 タバコ会社は、禁煙家が増えてるみたいだからかなり売上が落ちてるみたいですよね。 売上が落ちるCMとわかってても流さないといけない。 イメージとは企業にとって、魔物ですね。 一夜にしてイメージが悪くなりますしね。 回答有難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• boroboro
回答No.4

こんにちわ。 自分も将来の電力供給許容量がオーバーする事を危惧しての事ではないかと思い ます。 オーバーすると言うことは多大な住民に迷惑をかけ,報道された後,企業のイメ ージが悪化するのではないでしょうか。 もっと儲けたいが現状では供給が将来の需要に対応出来ないというのが本心でしょ うね。 原子力発電が普及すればそんなCMは流さなくなるかも知れませんね。 話はそれますが原子力の安全さを頻繁にCMしてますが,みんなは現状の安全さに 不安に感じてるというよりは思いがけないテロ等への対策や事故が起こった後の 対応を不安に思っているでしょうから玉虫色の原発CMはやめてほしいなと思い ます。

HISA4602
質問者

お礼

電気の発電は、結構大変だと思います。 発電量が少ないと停電するし、多いと経費がかかりすぎるし環境にもよくない。 CMを流すことによってどれくらい効果があるのでしょうかね。 やっぱりアメリカのテロが起きてから、原発は考えが変わったのでしょうか。 電量会社も、企業イメージが大事ですよね。 管理がかなりずさんでイメージがた落ちですけど。 回答有難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• ribisi
回答No.3

僕もそれは気になっていました。 考えるに、電力会社は他の一般私企業と違って、公共事業に 限りなく近い立場だと思いますので、 直接的に売上を伸ばすという宣伝より、 会社が存在していることへの理解、啓蒙活動をする方向で 宣伝をするのではないでしょうか。 つまり八方美人的に振舞うっていうことですね。 省エネ、節電=環境に配慮しています、ということを、 訴えたいわけです。 原発がらみのCMには特にそれが伺えます。

HISA4602
質問者

お礼

そうですか、自分と同じ考えの人がいてうれしいです。 立派な考えだと思います。 電力会社は、いいかっこしいなんですかね。 CM流すより、管理のほうを何とかしてほしいものです。 そう思いませんか。 回答有難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

HISA4602さんの質問内容と逆のCMもやっていますよ、オール電化です。 私は以前電量会社に、メールで一方で省エネ、他方でオール電化非常に矛盾している旨送りました。 返事は頓珍漢なものでした。 ためしにお住まいの電力会社にメールを送ってみてください。 なお、売り上げが減ろうがたいした問題ではありません、独占企業で非常に大人数(普通の民間企業だったら4分の1以下勝手な推測です。)また非常に大きな経費をわざわざかけて事業を行う。そのつけは、電力料金を値上げればそれですみます。まったくお役所的体質です。 NTTといい勝負ですね!

HISA4602
質問者

お礼

そう言えばやっていましたね。 鋭い指摘有難うございます。 メールを送るとは、なかなかやりますね。 でも返事が返ってくるだけいいのではないでしょうか。 大きな会社だと無視しかねませんよね。 電力会社も、やっぱりお役所仕事ですかね。 もっと国民のことを考えてほしいものです。 回答有難うございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• TEOS
回答No.1

まだ発電量には 充分に余裕があるとは思いますが、 年々電気使用量は増大しております。 今後も増える傾向に有りますが、この辺りで使用量を 頭打ちにしておかないと 設備の改造、電線の取り替え等の膨大な経費が掛かるからだと思います。 私の会社は、一般家庭の1000軒分以上の電力を 1日で消費してしまうので、電力会社より、夏場に節電日を設けるように指定されます。 その日は大量に電気を 使うシステムは 全部停止です。 その上に 電気使用量の上限を定められ、契約電力を オーバーすると ペナルテイーを取られます。 その為 電力会社のCMは 節電が中心テーマです。 今 PRしておかないと 将来大変です。 原発のCMはやや眉唾ですね???

HISA4602
質問者

お礼

大きな会社は、大量の電気を使うとペナルティーがあるのをはじめて知りました。 電気は、大量に使えば使うほど安くはならないのですね。 大きな会社も、いろいろ大変ですね。 回答有難うございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。