• 締切済み

竹島の日韓共有化

竹島問題はご周知の通りです。 韓国による実行支配の状況のままでは日本が上陸できるワケでもなし、これから両国が権利を主張し続けてどちらかに転んだところで、日本生まれの李明博大統領が就任し、折角シャトル外交云々で良好に成り掛けた両国間の関係にシコリを残す結果になるのだろうし。 日韓で共同所有できるものではないのでしょうか?  要するに両国ともに漁場が欲しいのが本音の一つなのでしょうが、その利用基準は両国間で紳士的に取り決めを行ない、韓国では「独島」、日本では「竹島」と呼べば良いですよね。 さらに、あそこからなら北朝鮮艦船や中国潜水艦なども効果的に監視できるでしょう。むしろ防衛省だけではなく、常時北朝鮮の言動に徴する韓国軍も常駐していた方が、現実問題としてよっぽど監視効果があるように感じます。いつ何を仕掛けてくるのか分らない第三国を目と鼻の先に擁する日本の国益に「セキュリティ」という面で資するのではないかと考えます。 なので、二国による共有島が世界地図上にあっても全然構わないと考えますが、いかがなのでしょう? 実現するとすると、一体どういった障壁があるのでしょうか? ※ 多分「日本固有の島を何故共有化しなければならないのだ?」というお考えも多々あるのだろうと思いますが、それはこの質問の趣旨ではありません。硬直状態打破の方法として「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地があるのか否か?ということです。 よろしくご指南頂ければと存じます。

  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.18

ついでに任那(南朝鮮)も、共有化しましょうw

duosonic
質問者

お礼

ご回答者の皆様、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 なるほどなぁと唸らせられたご回答が実に多々あり、僕自身の勉強不足で知らなかった事実も学ぶことができました。そもそもこれという「答」がない雲をも掴むような駄問のところ、僕の意図を汲んで下さり、冷静な回答を下さった全ての方に50点でも100点でも差し上げたいところですが、正直なところ甲乙付けられません。勝手ながら、ということでご了承頂ければなと思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。またどこかのカテで皆様にお目に掛かれたら誠に幸甚です m(_ _)m

回答No.17

「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地は 全くありません 日韓共有化ということは 今までの韓国のやり方を認めることになりますね それは 出来ませんね 無理です 竹島は 日本固有の領土ですから日韓共有化する必要もありません 竹島を 日本の領土だと韓国が認めるまで 主張を続ければ良いだけです 竹島問題で 韓国側にリスクが無いのが問題なのだと思います

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 私見ですが、リスクという意味では韓国側にも重大なリスクがあると思いますよ。李明博大統領も「日本とケンカして損するのは韓国だ」と重々分かっているのだと感じます。しかし必ずしも国民がそんなリスクの介在に理解が及ばずに先走ってしまい、大統領一人ではコントロールできなくなっているのが現状なのではないかと考えます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.16

二度目の書き込みです。 日本としては「竹島については日本はあきらめますが、そのように国際ルールを無視していると本当にあなたがたが日本の援助を必要な時に助けてもらえなくなりますよ」と通告しましょう。韓国が日本に跪いて援助を求めるのはそう遠い話ではない。キムジョンイルが死ねば韓国は恐らく北と合併することになるでしょう。北を立て直す資金が喉から手が出るほど欲しくなります。貧しい北朝鮮との合併で韓国経済はがたがたです。そのとき竹島を返すといっても日本はそんな岩はもう要りません。その代わり援助も他国並みしか出しませんと言いましょう。

duosonic
質問者

お礼

二度に渡って、ありがとうございました。 そうですね、金正日体制が崩れた時には、竹島どころでなくなることが考えられますね。韓国民がそこまで見据えて「独島だ」と叫んでいるとは到底思えませんね。

回答No.15

韓国の教育が変らない限り難しいと思う 恨みを元に感情論なので、独島に行くと涙が出るとか言ってる韓国人と 冷静に共有化なんて難しいと思う (相手が冷静じゃないという意味では、捕鯨と似てます) 韓国では併合の足がかりが独島だと教えてます しかし、江戸時代から日本が領地としていて、韓国だったことが1度も無いので そんな無茶な。。。って思いますが 独立門も、日清戦争が日本が勝って、中国の属国だった韓国が独立できた時に建った門ですが 何故か?日本から独立した祝いの門として、日本からの独立を祝っちゃってます (併合前からあるのに、おかしいと思わないのが韓国人) このレベルなので。。。話し合いにならないと思う 中国・北朝鮮・韓国(特亜)は、今に都合が良いように、政府に責任が来ないように 歴史を平気で捻じ曲げて、国民も信じちゃうというレベルなので 今は、何を言ってもやっても無理だと思います。キチガイと共有化の話は無理です 相手が日本との友好を望んでいるという思い込みも危険です。 本当に仲良くしたい人は、○○したら仲良くしてあげるよ♪と、次々条件を増やしたりしません 歴史的なことや色々イチャモン付けて、頭を下げて助けてもらいたくないから 日本は助けるのが当たり前なのだ!ということにしている事が多すぎる 日本に今出来ること ・竹島は日本領だと日本で教える ・竹島が奪われた時には日本人が拉致され殺されたことも教える ・北方領土や中国から色々言いがかりを付けられても領土の姿勢は一貫していることが大切 ・北方領土や竹島のように武力でイキナリ奪われて認めたら、新たに奪われる可能性があると覚悟する必要がある ・シコリがあるのが日韓関係だということに日本人が慣れる ・相手は反日のためなら約束も反故にするので、付き合いはホドホドにする

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 折角「過去のことに拘ることよりも、これからの日韓関係を重視すべきだ」と宣言する大統領が就任したのに、自国の世論に阻まれて友好関係を構築できないのは遺憾ですね。 この問題の根底に「教育」が見え隠れしていることはご指摘の通りですね。難しいですよね、とにかく。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

もう竹島はだめだ。とられました。 日本はもうこの問題は忘れたほうがいいです。腹が立つだけだから。 韓国は民度が低いからそういう「岩をどちらが取るか」ということにキチガイのようになっている。日本がそれを争えば同じレベルになるだけ。日韓共同開催のときもJapan-KoreaかKorea-Japanにするかで韓国がものすごくこだわりました。日本が大人の配慮でもって譲りました。すると英語だけでなく日本の日韓という言い方についてまで抗議して来た。そういう幼児的国民です。もう竹島は忘れたい。あなたの仰る共同管理は名案でしたが、もっと以前に出すべきでした。もう手遅れです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.13

>そろそろお互いに利のあるような解決法を見出したらどうなのでしょうか? ・・・日本の場合は基本的に漁業権だけの話ですが、韓国の場合は国民の不満を外に向ける為の目的に使われると思います。  前の政権でもそうでしたが、韓国大統領の支持率の低いときに特に竹島問題がとり立たされる気がします。  今回米国産牛肉の問題で韓国の大統領支持率が低下しました それを回復させる為の竹島であり、こうなるとお互いの利が  日本は漁業権、韓国は支持率回復の為の外的つくりなので話が合わないと思います。 >北朝鮮の工作船くらいは手前で迎撃できそうな気がしますが  工作船の目的は日本沿岸であり、民間人の住まない竹島には価値がありません。つまりわざわざ危険を犯して近寄る事はありません  北に近いのは新潟であり、わざわざ遠回りして島根県まで来ないでしょう。又、と工作船の発見には海上保安庁なりの巡視艇ですが、わざわざ港を建設して基地を建設、維持するには莫大なお金がかかります  この問題は北方領土には確かににてますがロシアは捉えた漁船に対し金銭は要求しませんし、日本国内に投獄されてる政治犯の開放を請求しませんので、そこの違いはありますね

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 米牛肉輸入再開問題でやられてしまった李明博大統領ですが、竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。つまり、「過去のことに拘ることよりも、これからの日韓関係を重視すべきだ」と宣言した大統領ですから、竹島問題についても何か具体的な施策を擁していたのかも知れません。が、予想外の全くコントロールできない世論に阻まれて、身動きが取れない状態に陥っているのかと察します。あくまで私見ですが。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.12

こんにちはー >二国による共有島が世界地図上にあっても全然構わないと考えますが、いかがなのでしょう? それが両国にとり一番良い方法で、なおかつ制度上 可能であれば、話し合いの余地はまったくないとは、 言い切れないと思います。 分割も、重光外相のときに旧ソ連が北方領土の分割を、 提案してきましたが日本は拒否しました。 それは面積上での不平等な問題等もあったからですが、 両国が合意の上であれば、共同統治も分割も可能だと思います。 ただ、当たり前の話、半世紀もの間、何の進展もしていない 領土問題でありますので、実現は不可能に近いでしょうね。 もっといえば、竹島においては、話し合いの段階にいくだけ でも不可能なのかもしれないですね。 が、しかし質問者様の提案は悪くはないと思います。 そうしなければ、未来永劫解決しないかもしれませんし。

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、僕も半世紀も進展がなかった問題の「紳士的解決策」としては有効に思えます。しかし他の回答者の皆様もご指摘の通り、それが実現できるかというのは全く別の問題のようですね。日本国内の世論は「まあ共有化もありかな」という感じかと思いますが、韓国内の世論がそうはさせないのでしょう。誠をもって難しい問題です。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

 周知といいますが、質問者の方も多くの回答者の方も、誤解を前提に論を展開されています。  日本の公式な「竹島は日本の領土である。」という見解に対して、韓国側の公式な見解は、「竹島は、国連海洋法にいうEEZの基点である『島』ではなく、領土としての主張の出来ない『岩』である。」というものです。  ですから現在の韓国側の見解に従えば、「領土でないものを共有することは不可能」と言うことになります。  韓国の現在の立場は、日本領は「隠岐島」韓国領は「欝陵島」との解釈です。そして韓国はEEZの境界を、日本の隠岐島と鬱陵島の中間に設定することを今まで主張してきました。(この韓国の考え方でいくと、竹島は、隠岐より鬱陵島に近いので、韓国側にある「岩」との主張なのです。)  尚、最近韓国側は今までの「岩」との解釈から「島」へと解釈を変えようとしています。これは、国内世論に政権が媚びているためでしょう。またそうでないと政権維持が出来ない体質でもあります。(韓国の政府は国民世論に極めて弱く、政権維持のために国際的常識よりも国内世論に従う傾向があります:アメリカの牛肉輸入問題などでも分かると思います。日本の場合は国内世論に対してよりも国際関係を重視する傾向があります。) 参考:韓国の解釈変更に対する日本の対応 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29  今のところ、泥仕合です。

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>国連海洋法にいうEEZの基点である『島』ではなく、領土としての主張の出来ない『岩』⇒ 領土でないものを共有することは不可能 >なるほど、そもそも「領土」としての見解で相違があるとは知りませんでした。屁理屈にも聞こえますが、まあ半世紀の間白黒付けなかったこと自体に問題が介在するのでしょう。 >>韓国の政府は国民世論に極めて弱く、政権維持のために国際的常識よりも国内世論に従う傾向があります:アメリカの牛肉輸入問題などでも分かると思います。日本の場合は国内世論に対してよりも国際関係を重視する傾向があります。 >国際関係を無視して靖国神社公式参拝を強行した人もいますが、ご指摘の通り、これは往々にして言えますよね。「国民の意思を反映した政治を司るのが長だろう」と言えばその通りですが、李明博さんにすると、暴走する世論のために「自分が国益と考えている方向」については一切提案できずに、特に竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。

noname#174737
noname#174737
回答No.10

国家も所詮は人間集団が構成している体制なので、竹島問題を 「話合い」 で解決する事は理論的には可能です。 「では行政権や警察権、あるいは漁業権や海底資源の採掘権などはどうするのか?」 という難問も、両国の話合いで、この部分はウチで、あの部分はソチラで、という具合に事前に細部に渡って 「取決め」 をすれば何の問題は無いはずです。 時間がかかるでしょうが、可能だと思われます。 それもあの小さな岩礁とその周辺地域に限っての事なので、本気になれば簡単な事でしょうね。 ただ、ここに 「国民感情」 という大きな障害があります。 これが一番厄介な問題だと思われます。 どこの国もそうですが、領土問題は国民感情を最も刺激する材料です。  特に韓国は日本に対して過去の問題から未だに脱却出来ておらず、事あるごとに反日キャンペーンが政府・メディアを先頭に繰り広げられる国です。 しかも小学生時代から教育現場で竹島の領有権を徹底的に教え込まれますので、たとえ今の反日的な世代が次の世代に交代したとしても、韓国側がこの竹島問題で融和的になる事は永遠にあり得ないと思います。 また仮に親日的な政府が樹立したとしても、竹島問題で日本側に妥協するような姿勢を見せた途端、政府打倒の国民的大運動が国中で沸き起るはずです。 不本意ながら日本に強硬な姿勢を示している李明博政権の現状が良い例でしょうね。 一方、日本は戦後続いた無気力状態から未だに抜け出せず、領土問題でも韓国のような国民的運動が起こる事はありません。 教科書に記載する事も韓国に禁止されているため、 「竹島ってどこにあるの?」 と首を捻る人が多いのも無理はありません。 韓国は 「実行支配」 のレベルを急激に上げています。 またアメリカを始め、日本を包囲する作戦を国際間で展開しています。 「既成事実」 を積み上げていき、いつの間にか 「事実」 になる事を狙っています。 これら事情を考えると、日韓両国で竹島を共有する事は、「理論的には可能」 ですが、 「現実的には永遠に無理」 とするのが正解のように思われます。 ただ、日本政府としても 「じゃ、仕方無いか」 と竹島の領有権を諦める事も出来ず、「第二の北方四島」 となるのが目に見えているように感じます

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうらしいですね、「独島は韓国領」と小学生くらいから当たり前のように教えられているらしいですね。そうすると、「今さら日本が領土主張をするのはどうして?  頭ヘンなんじゃないの?」というところからくるでしょうから、融和的になる事は永遠にあり得ないのかも知れませんね。 >>不本意ながら日本に強硬な姿勢を示している李明博政権の現状が良い例でしょうね >これは多々あって、大統領に選出された際、一番最初に表敬したのが日本と米国大使館だったという李明博さんにすると、全くコントロールできない世論と「自分が行くべきと考えている方向」との間に挟まれてしまい、身動きが取れない状態に陥っているのかと察します。案の定、竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.9

韓国の主張は最初から最後まで一貫して「自国の領土」なのですから、共有なんて提案はハナから聞く耳は持たないので意味が無いです。共有する事によるメリットの説明も、軍事的同盟も結んでいない国同士が考える様なメリットにすらなっていませんし、韓国海軍なんて規模も設備も何の役にも立たないレベルでしかありません。 むしろお互いの国が「共有」なんて事を望まないのですから議論の余地もありませんね。意味の無い提案だと思います。

duosonic
質問者

お礼

ご指南、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹島~?!

     日本は竹島を日本固有の領土と言っていますが それならば 今回の韓国の李明博大統領の竹島上陸は 不法入国ではないのでは? 何故 日本は李明博大統領を逮捕しないのですか? 現時点では日本は「抗議の意思を示す」と言ってますが 納得がいきません。 何方か 教えて下さい。

  • 竹島問題

    竹島(韓国は独島)の領有権で揉めてますが、領土の問題は史実にもとずき解明されるものだと心得ますが、何故今日これ程の問題になるのですか?日本も韓国も双方相手国を意識しながら、でも国益の為の主張を し合ってるように見えます。近年この島の領有権を問題に取り上げたのは、韓国のかっての大統領、李しょうばん氏でした。本音はそれによって領海がまったく違ってくると言う事だけですよね、東西冷戦時代では無いのだから、もっと大人の解決策を出来ませんかね?特に韓国国民の 過度のナショナリズムと言いますか。何なんだろうと思います。 其れを声高に言わないと「愛国心」を疑われる?そんな危惧があるのですか?日本人は右翼の人でなくてもこのことに関心は持っていますが、 韓国の人程にはエキサイトしてませんが・・・

  • 韓国メディアにもそっぽ、李明博の姿勢が問われる?

    ネト嫌韓よ、良く聞け。 「竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。」 これって李明博のチョンボ以外の何物でもないのでは? 憲法第9条で正しいじゃないか? 韓国にもまともなメディアはいっぱいいることの証明ではないのか? もうじき李明博は辞任に追い込まれるのでは?

  • 竹島に関する疑問

    今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 竹島or独島はどこの領土??

    日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。 これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか? 双方にそれなりの主張があります。 どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか? 韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。 どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

  • 韓国「竹島上陸で五輪サッカー男子試合は戦争になる」

    韓国「竹島上陸問題で五輪サッカー男子の試合は戦争になるだろう」 韓国の李明博大統領(70)は10日午後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問した。日本側の中止要請を退けた形で、両国の関係悪化は必至の情勢だ。  その影響は日本時間11日未明に行われるロンドン五輪サッカー男子3位決定戦、日韓戦に及ぶことは必至だ。  銅メダルをかけて行われる一戦は、両国のライバル関係やサッカー人気を考えればただでさえヒートアップすることが予想されていた。今回の竹島上陸は日本の植民地支配からの解放記念日である15日を前に、対日強硬姿勢を示し支持率回復を狙う韓国政府の意図が見られるが、五輪での対戦を前にしての上陸に対し韓国メディアからも疑問の声が上がっている。    この火に油を注ぐ形の上陸に、韓国マネートゥデイ紙は「今回の試合は単純な興味を越えて、“戦争”レベルの激戦になるしかない」と懸念。一方、韓国のイ・ヘテク五輪サッカー代表チーム団長は、ただでさえプレッシャーを感じる試合に加わった重圧に戸惑いの声を上げながら「これまでで最も激しい日韓戦になるだろう」と韓国メディアに答えている。 韓国メディア 竹島上陸で日韓戦は「“戦争”レベルの激戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000303-tospoweb-socc 先日、 女子バスケでも、 酷すぎるラフプレーがありましたが、 五輪女子バスケ「日本vs韓国」ラフプレーが酷すぎる http://okwave.jp/qa/q7626425.html 男子サッカーは、 韓国人にそれ以上の酷いことをされますか? スポーツを戦争のダシに使うとか、 平和の祭典に政治活動持ち込みアリなんですか? 本当は李明博の行動が原因で、 ガチな戦争が起こっても不思議じゃない?

  • 日韓の関係修復とは、李に責任の全てを負わす事!?

    最近、日本政府は国際司法裁判所への単独提訴を延期するとの報道があり、その理由として 日韓関係に若干の改善が認めらるということが影響を与えているという事で、 その事の証拠となるのは、9月末にニューヨークで日韓外相会談が行われたこ とである。との事です。 この外相会議では一体、何が話し合われたのでしょうか!? 私が思うには、このまま日本に対して強硬姿勢を取っていたのでは、本当に日本政府に提訴されてしまうと考え、韓国側が折れたのだと思います。 そして、この独島問題で日韓関係が冷えきったのは全て李明博のせいだ!! あいつさえ、独島に行かなければ日韓関係は冷えきる事はなかった!! 韓国国民も被害者だ!!(被害者面得意)と責任の全てを李に背負わす事で、一旦の問題解決を図ろうとしているのではないかと私は睨んでいます。(どうせ、もうすぐ辞める奴だし) 李一人が責任を被る事になれば、李の引退後は悲惨な事になると思います。 まぁ、どっちにしろ責任を押し付けられなくても悲惨な後世が待っているのですが、もしかしたら、責任の大きさに思い悩んだ李は、自殺という選択肢を選んでしまうかもしれません。 そうなれば二人続けて大統領経験者が自ら命を断つという事になります。 (まったく韓国という国は、一体、どういう国なのでしょうか!?) もし、李が自殺という事になれば、独島問題は韓国大統領にとって鬼門となる事だと思います。 (独島問題を積極的に持ち出す大統領は不幸になる) 事情通のみなさんは、日韓両政府はどうやって竹島問題の一旦の幕引きを狙っていると思いますか? このまま、ずるずると行くわけにはいかんでしょう!?

  • 韓国にここまで馬鹿にされるのは日韓議員連盟のせい?

     韓国政府は、次のように、日本を馬鹿にしています。 1. 日韓基本条約 ( 1965年 ) で、  北朝鮮の分の戦後賠償を、ねこばばして、北朝鮮に渡さない。  韓国政府は、徴用工、慰安婦の賠償を、韓国政府から渡すと主張し、54年経っても渡さない。 2. 韓国政府は、親日罪を立法し、処罰する、事後立法で、法律違反だ。 3. 日本の領海で、韓国艦船は北朝鮮漁船を救援し、自衛隊機に、レーダー照射した。 4. 1948年、韓国李承晩大統領は、4.3事件で、左翼思想の国民を、女子供含め8万人を虐殺した。そして、逃れて日本に亡命した30万人の世話をさせた。 5. 李承晩ラインによる、日本漁船の拿捕。 6. 竹島の領有。 7. 在日の税金不払い。  これだけ、馬鹿にされているのは、日韓議員連盟のせいなのですか?

  • 韓国が強引に進める竹島の実効支配について

    【外務省】 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場 1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに   我が国固有の領土です。 2..韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行わ   れている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づい   て竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するもの   ではありません。   ※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を    確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを    示す明確な根拠は提示されていません。   という立場の日本に対して  【ソウル発】     韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は4月1日、竹島(韓国名・  独島)について記述した、日本の中学校社会科教科書の検定結果  が発表されたことを受け「独島の実効支配強化を続けていく」と述  べ、今後、竹島周辺の海洋調査のための総合海洋科学基地建設  などの事業をさらに推進していく意思を示しました。   大統領がその意志を強烈に表明し、着々と実効支配を強めて行っ   たら ロシアの北方四島と同じに既成事実から、日本は指をくわえ   て遠吠えしてるだけになるのではないのですか?   どうして 日本政府は何の対抗措置も執れないのですか?   尖閣諸島も、いずれそうなったら日本の漁業はたいへんな損失を   被ることになると思うのですが?   海洋国家日本の生命線、領有権こそが排他的経済水域を守る   生命線ではないのですか? 投稿日時 - 2011-04-01 21:31:54

  • 竹島は独島のような気がする

    KOREANじゃないですよ。勘違いしないでくださいね。 何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。 竹島(独島)は韓国領ですか日本領ですか?本当のことが知りたいです。早く解決して日韓が友好的になって欲しいです。 あと、何で韓国では反日感情があるのか教えてください・・・どうすれば解決できるのかもわかれば。