• 締切済み

竹島の日韓共有化

竹島問題はご周知の通りです。 韓国による実行支配の状況のままでは日本が上陸できるワケでもなし、これから両国が権利を主張し続けてどちらかに転んだところで、日本生まれの李明博大統領が就任し、折角シャトル外交云々で良好に成り掛けた両国間の関係にシコリを残す結果になるのだろうし。 日韓で共同所有できるものではないのでしょうか?  要するに両国ともに漁場が欲しいのが本音の一つなのでしょうが、その利用基準は両国間で紳士的に取り決めを行ない、韓国では「独島」、日本では「竹島」と呼べば良いですよね。 さらに、あそこからなら北朝鮮艦船や中国潜水艦なども効果的に監視できるでしょう。むしろ防衛省だけではなく、常時北朝鮮の言動に徴する韓国軍も常駐していた方が、現実問題としてよっぽど監視効果があるように感じます。いつ何を仕掛けてくるのか分らない第三国を目と鼻の先に擁する日本の国益に「セキュリティ」という面で資するのではないかと考えます。 なので、二国による共有島が世界地図上にあっても全然構わないと考えますが、いかがなのでしょう? 実現するとすると、一体どういった障壁があるのでしょうか? ※ 多分「日本固有の島を何故共有化しなければならないのだ?」というお考えも多々あるのだろうと思いますが、それはこの質問の趣旨ではありません。硬直状態打破の方法として「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地があるのか否か?ということです。 よろしくご指南頂ければと存じます。

• 政治

みんなの回答

• password
回答No.18

ついでに任那(南朝鮮)も、共有化しましょうw

duosonic
質問者

お礼

ご回答者の皆様、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 なるほどなぁと唸らせられたご回答が実に多々あり、僕自身の勉強不足で知らなかった事実も学ぶことができました。そもそもこれという「答」がない雲をも掴むような駄問のところ、僕の意図を汲んで下さり、冷静な回答を下さった全ての方に50点でも100点でも差し上げたいところですが、正直なところ甲乙付けられません。勝手ながら、ということでご了承頂ければなと思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。またどこかのカテで皆様にお目に掛かれたら誠に幸甚です m(_ _)m

回答No.17

「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地は 全くありません 日韓共有化ということは 今までの韓国のやり方を認めることになりますね それは 出来ませんね 無理です 竹島は 日本固有の領土ですから日韓共有化する必要もありません 竹島を 日本の領土だと韓国が認めるまで 主張を続ければ良いだけです 竹島問題で 韓国側にリスクが無いのが問題なのだと思います

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 私見ですが、リスクという意味では韓国側にも重大なリスクがあると思いますよ。李明博大統領も「日本とケンカして損するのは韓国だ」と重々分かっているのだと感じます。しかし必ずしも国民がそんなリスクの介在に理解が及ばずに先走ってしまい、大統領一人ではコントロールできなくなっているのが現状なのではないかと考えます。

• nishikasai
回答No.16

二度目の書き込みです。 日本としては「竹島については日本はあきらめますが、そのように国際ルールを無視していると本当にあなたがたが日本の援助を必要な時に助けてもらえなくなりますよ」と通告しましょう。韓国が日本に跪いて援助を求めるのはそう遠い話ではない。キムジョンイルが死ねば韓国は恐らく北と合併することになるでしょう。北を立て直す資金が喉から手が出るほど欲しくなります。貧しい北朝鮮との合併で韓国経済はがたがたです。そのとき竹島を返すといっても日本はそんな岩はもう要りません。その代わり援助も他国並みしか出しませんと言いましょう。

duosonic
質問者

お礼

二度に渡って、ありがとうございました。 そうですね、金正日体制が崩れた時には、竹島どころでなくなることが考えられますね。韓国民がそこまで見据えて「独島だ」と叫んでいるとは到底思えませんね。

回答No.15

韓国の教育が変らない限り難しいと思う 恨みを元に感情論なので、独島に行くと涙が出るとか言ってる韓国人と 冷静に共有化なんて難しいと思う (相手が冷静じゃないという意味では、捕鯨と似てます) 韓国では併合の足がかりが独島だと教えてます しかし、江戸時代から日本が領地としていて、韓国だったことが1度も無いので そんな無茶な。。。って思いますが 独立門も、日清戦争が日本が勝って、中国の属国だった韓国が独立できた時に建った門ですが 何故か?日本から独立した祝いの門として、日本からの独立を祝っちゃってます (併合前からあるのに、おかしいと思わないのが韓国人) このレベルなので。。。話し合いにならないと思う 中国・北朝鮮・韓国(特亜)は、今に都合が良いように、政府に責任が来ないように 歴史を平気で捻じ曲げて、国民も信じちゃうというレベルなので 今は、何を言ってもやっても無理だと思います。キチガイと共有化の話は無理です 相手が日本との友好を望んでいるという思い込みも危険です。 本当に仲良くしたい人は、○○したら仲良くしてあげるよ♪と、次々条件を増やしたりしません 歴史的なことや色々イチャモン付けて、頭を下げて助けてもらいたくないから 日本は助けるのが当たり前なのだ!ということにしている事が多すぎる 日本に今出来ること ・竹島は日本領だと日本で教える ・竹島が奪われた時には日本人が拉致され殺されたことも教える ・北方領土や中国から色々言いがかりを付けられても領土の姿勢は一貫していることが大切 ・北方領土や竹島のように武力でイキナリ奪われて認めたら、新たに奪われる可能性があると覚悟する必要がある ・シコリがあるのが日韓関係だということに日本人が慣れる ・相手は反日のためなら約束も反故にするので、付き合いはホドホドにする

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 折角「過去のことに拘ることよりも、これからの日韓関係を重視すべきだ」と宣言する大統領が就任したのに、自国の世論に阻まれて友好関係を構築できないのは遺憾ですね。 この問題の根底に「教育」が見え隠れしていることはご指摘の通りですね。難しいですよね、とにかく。

• nishikasai
回答No.14

もう竹島はだめだ。とられました。 日本はもうこの問題は忘れたほうがいいです。腹が立つだけだから。 韓国は民度が低いからそういう「岩をどちらが取るか」ということにキチガイのようになっている。日本がそれを争えば同じレベルになるだけ。日韓共同開催のときもJapan-KoreaかKorea-Japanにするかで韓国がものすごくこだわりました。日本が大人の配慮でもって譲りました。すると英語だけでなく日本の日韓という言い方についてまで抗議して来た。そういう幼児的国民です。もう竹島は忘れたい。あなたの仰る共同管理は名案でしたが、もっと以前に出すべきでした。もう手遅れです。

• rikukoro2
回答No.13

>そろそろお互いに利のあるような解決法を見出したらどうなのでしょうか? ・・・日本の場合は基本的に漁業権だけの話ですが、韓国の場合は国民の不満を外に向ける為の目的に使われると思います。  前の政権でもそうでしたが、韓国大統領の支持率の低いときに特に竹島問題がとり立たされる気がします。  今回米国産牛肉の問題で韓国の大統領支持率が低下しました それを回復させる為の竹島であり、こうなるとお互いの利が  日本は漁業権、韓国は支持率回復の為の外的つくりなので話が合わないと思います。 >北朝鮮の工作船くらいは手前で迎撃できそうな気がしますが  工作船の目的は日本沿岸であり、民間人の住まない竹島には価値がありません。つまりわざわざ危険を犯して近寄る事はありません  北に近いのは新潟であり、わざわざ遠回りして島根県まで来ないでしょう。又、と工作船の発見には海上保安庁なりの巡視艇ですが、わざわざ港を建設して基地を建設、維持するには莫大なお金がかかります  この問題は北方領土には確かににてますがロシアは捉えた漁船に対し金銭は要求しませんし、日本国内に投獄されてる政治犯の開放を請求しませんので、そこの違いはありますね

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 米牛肉輸入再開問題でやられてしまった李明博大統領ですが、竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。つまり、「過去のことに拘ることよりも、これからの日韓関係を重視すべきだ」と宣言した大統領ですから、竹島問題についても何か具体的な施策を擁していたのかも知れません。が、予想外の全くコントロールできない世論に阻まれて、身動きが取れない状態に陥っているのかと察します。あくまで私見ですが。

• rin00077
回答No.12

こんにちはー >二国による共有島が世界地図上にあっても全然構わないと考えますが、いかがなのでしょう? それが両国にとり一番良い方法で、なおかつ制度上 可能であれば、話し合いの余地はまったくないとは、 言い切れないと思います。 分割も、重光外相のときに旧ソ連が北方領土の分割を、 提案してきましたが日本は拒否しました。 それは面積上での不平等な問題等もあったからですが、 両国が合意の上であれば、共同統治も分割も可能だと思います。 ただ、当たり前の話、半世紀もの間、何の進展もしていない 領土問題でありますので、実現は不可能に近いでしょうね。 もっといえば、竹島においては、話し合いの段階にいくだけ でも不可能なのかもしれないですね。 が、しかし質問者様の提案は悪くはないと思います。 そうしなければ、未来永劫解決しないかもしれませんし。

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、僕も半世紀も進展がなかった問題の「紳士的解決策」としては有効に思えます。しかし他の回答者の皆様もご指摘の通り、それが実現できるかというのは全く別の問題のようですね。日本国内の世論は「まあ共有化もありかな」という感じかと思いますが、韓国内の世論がそうはさせないのでしょう。誠をもって難しい問題です。

• sudacyu
回答No.11

周知といいますが、質問者の方も多くの回答者の方も、誤解を前提に論を展開されています。  日本の公式な「竹島は日本の領土である。」という見解に対して、韓国側の公式な見解は、「竹島は、国連海洋法にいうEEZの基点である『島』ではなく、領土としての主張の出来ない『岩』である。」というものです。  ですから現在の韓国側の見解に従えば、「領土でないものを共有することは不可能」と言うことになります。  韓国の現在の立場は、日本領は「隠岐島」韓国領は「欝陵島」との解釈です。そして韓国はEEZの境界を、日本の隠岐島と鬱陵島の中間に設定することを今まで主張してきました。(この韓国の考え方でいくと、竹島は、隠岐より鬱陵島に近いので、韓国側にある「岩」との主張なのです。)  尚、最近韓国側は今までの「岩」との解釈から「島」へと解釈を変えようとしています。これは、国内世論に政権が媚びているためでしょう。またそうでないと政権維持が出来ない体質でもあります。(韓国の政府は国民世論に極めて弱く、政権維持のために国際的常識よりも国内世論に従う傾向があります:アメリカの牛肉輸入問題などでも分かると思います。日本の場合は国内世論に対してよりも国際関係を重視する傾向があります。) 参考:韓国の解釈変更に対する日本の対応 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29  今のところ、泥仕合です。

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>国連海洋法にいうEEZの基点である『島』ではなく、領土としての主張の出来ない『岩』⇒ 領土でないものを共有することは不可能 >なるほど、そもそも「領土」としての見解で相違があるとは知りませんでした。屁理屈にも聞こえますが、まあ半世紀の間白黒付けなかったこと自体に問題が介在するのでしょう。 >>韓国の政府は国民世論に極めて弱く、政権維持のために国際的常識よりも国内世論に従う傾向があります:アメリカの牛肉輸入問題などでも分かると思います。日本の場合は国内世論に対してよりも国際関係を重視する傾向があります。 >国際関係を無視して靖国神社公式参拝を強行した人もいますが、ご指摘の通り、これは往々にして言えますよね。「国民の意思を反映した政治を司るのが長だろう」と言えばその通りですが、李明博さんにすると、暴走する世論のために「自分が国益と考えている方向」については一切提案できずに、特に竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。

noname#174737
noname#174737
回答No.10

国家も所詮は人間集団が構成している体制なので、竹島問題を 「話合い」 で解決する事は理論的には可能です。 「では行政権や警察権、あるいは漁業権や海底資源の採掘権などはどうするのか?」 という難問も、両国の話合いで、この部分はウチで、あの部分はソチラで、という具合に事前に細部に渡って 「取決め」 をすれば何の問題は無いはずです。 時間がかかるでしょうが、可能だと思われます。 それもあの小さな岩礁とその周辺地域に限っての事なので、本気になれば簡単な事でしょうね。 ただ、ここに 「国民感情」 という大きな障害があります。 これが一番厄介な問題だと思われます。 どこの国もそうですが、領土問題は国民感情を最も刺激する材料です。  特に韓国は日本に対して過去の問題から未だに脱却出来ておらず、事あるごとに反日キャンペーンが政府・メディアを先頭に繰り広げられる国です。 しかも小学生時代から教育現場で竹島の領有権を徹底的に教え込まれますので、たとえ今の反日的な世代が次の世代に交代したとしても、韓国側がこの竹島問題で融和的になる事は永遠にあり得ないと思います。 また仮に親日的な政府が樹立したとしても、竹島問題で日本側に妥協するような姿勢を見せた途端、政府打倒の国民的大運動が国中で沸き起るはずです。 不本意ながら日本に強硬な姿勢を示している李明博政権の現状が良い例でしょうね。 一方、日本は戦後続いた無気力状態から未だに抜け出せず、領土問題でも韓国のような国民的運動が起こる事はありません。 教科書に記載する事も韓国に禁止されているため、 「竹島ってどこにあるの?」 と首を捻る人が多いのも無理はありません。 韓国は 「実行支配」 のレベルを急激に上げています。 またアメリカを始め、日本を包囲する作戦を国際間で展開しています。 「既成事実」 を積み上げていき、いつの間にか 「事実」 になる事を狙っています。 これら事情を考えると、日韓両国で竹島を共有する事は、「理論的には可能」 ですが、 「現実的には永遠に無理」 とするのが正解のように思われます。 ただ、日本政府としても 「じゃ、仕方無いか」 と竹島の領有権を諦める事も出来ず、「第二の北方四島」 となるのが目に見えているように感じます

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうらしいですね、「独島は韓国領」と小学生くらいから当たり前のように教えられているらしいですね。そうすると、「今さら日本が領土主張をするのはどうして?  頭ヘンなんじゃないの?」というところからくるでしょうから、融和的になる事は永遠にあり得ないのかも知れませんね。 >>不本意ながら日本に強硬な姿勢を示している李明博政権の現状が良い例でしょうね >これは多々あって、大統領に選出された際、一番最初に表敬したのが日本と米国大使館だったという李明博さんにすると、全くコントロールできない世論と「自分が行くべきと考えている方向」との間に挟まれてしまい、身動きが取れない状態に陥っているのかと察します。案の定、竹島問題では沈黙を続けているように見受けます。

• umemomi
回答No.9

韓国の主張は最初から最後まで一貫して「自国の領土」なのですから、共有なんて提案はハナから聞く耳は持たないので意味が無いです。共有する事によるメリットの説明も、軍事的同盟も結んでいない国同士が考える様なメリットにすらなっていませんし、韓国海軍なんて規模も設備も何の役にも立たないレベルでしかありません。 むしろお互いの国が「共有」なんて事を望まないのですから議論の余地もありませんね。意味の無い提案だと思います。

duosonic
質問者

お礼

ご指南、ありがとうございました。