• 締切済み

竹島の日韓共有化

竹島問題はご周知の通りです。 韓国による実行支配の状況のままでは日本が上陸できるワケでもなし、これから両国が権利を主張し続けてどちらかに転んだところで、日本生まれの李明博大統領が就任し、折角シャトル外交云々で良好に成り掛けた両国間の関係にシコリを残す結果になるのだろうし。 日韓で共同所有できるものではないのでしょうか?  要するに両国ともに漁場が欲しいのが本音の一つなのでしょうが、その利用基準は両国間で紳士的に取り決めを行ない、韓国では「独島」、日本では「竹島」と呼べば良いですよね。 さらに、あそこからなら北朝鮮艦船や中国潜水艦なども効果的に監視できるでしょう。むしろ防衛省だけではなく、常時北朝鮮の言動に徴する韓国軍も常駐していた方が、現実問題としてよっぽど監視効果があるように感じます。いつ何を仕掛けてくるのか分らない第三国を目と鼻の先に擁する日本の国益に「セキュリティ」という面で資するのではないかと考えます。 なので、二国による共有島が世界地図上にあっても全然構わないと考えますが、いかがなのでしょう? 実現するとすると、一体どういった障壁があるのでしょうか? ※ 多分「日本固有の島を何故共有化しなければならないのだ?」というお考えも多々あるのだろうと思いますが、それはこの質問の趣旨ではありません。硬直状態打破の方法として「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地があるのか否か?ということです。 よろしくご指南頂ければと存じます。

• 政治

みんなの回答

• coco1701
回答No.8

>竹島の日韓共有化  ・韓国のスタンスはご存知でしょうが   竹島は、100%韓国の領土である、   国際司法裁判所に提訴しないのは、100%韓国の領土であるのだからその必要は無い   日本の主張は、韓国の領土(竹島)を侵略する意図がある   日本海はおかしい、東海と表記を変えろとか   最近では、対馬も韓国の領土との主張が出てきていますし     ・共有化は韓国の領土(竹島)を放棄する事ですから・・日本の主張を一部認める事になる・・現在日本の主張は一切認めていない   その様な事は、韓国は出来ないでしょう   韓国大統領がその様な事を言った時点で支持率0です   韓国の状況が変らなければ、どの様な話合いの道も無いと思いますが   (日本の対応は現在の政府を見ればわかる様に、問題を大きくしたくないので、国民の意見はともかく、共有化には前向きになる可能性はあります・・但し日本からはその様な話は持ちかけないでしょうが・・韓国の状況が変れば落し所としての可能性程度でしょうが)  ・漁業的には、竹島は無いものとして協定を結んでいますから(本来はおかしな事ですが)痛み分けみたいな状態ですね   (竹島が存在しない状態で線引きを行なっている) ・根本的に韓国の状況が変らなければ、現状のままです  

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>日本の対応は現在の政府を見ればわかる様に、問題を大きくしたくないので、国民の意見はともかく、共有化には前向きになる可能性はあります・・但し日本からはその様な話は持ちかけないでしょうが・・韓国の状況が変れば落し所としての可能性程度でしょうが >右翼など反対する団体はいたとしても、日本国民一般は基本的に無関心ですから、実際に「共有化」という話が出ても「あっそう、それも良いんじゃないですか」くらいなのでしょう。  一方で、なるほどご指摘の通り、問題は韓国内で意見を統一できるかということなのかも知れませんね。これまでは米国産牛肉輸入再開問題でデモっていましたが、今度は竹島、これでブッシュが五輪開会式に合わせて訪韓すれば、「ブッシュ、出て行け!」ってデモするんでしょうかね。一昨日には北朝鮮が、韓国人観光客の銃殺事件が起きた金剛山周辺の韓国人260人内外の退去を求めたそうで、これに対しても反北世論が巻き起こって、更に南北の関係は悪化することでしょう。 >>漁業的には、竹島は無いものとして協定を結んでいますから(本来はおかしな事ですが)痛み分けみたいな状態ですね (竹島が存在しない状態で線引きを行なっている) 根本的に韓国の状況が変らなければ、現状のままです >当然韓国の中にも有識者は多々いて、「ここまで国民がデモ好きなのを海外諸国から見ると「韓国は政局不安なのか?」と思われる恐れがあるで、政府が規制してすぐにデモを撤収させるべきだ」と言っている人もいますよね。大阪生まれの李明博大統領もその一人ですが、何せ国民が「違う意味で団結」しているのですから、大統領府はにっちもさっちも行かないのが現状らしいですね。「日本とケンカして、結局あとで損するのは誰か?」ということまで理解が及ばない国民を擁する国の長としては、全く仕事にならない状態なのでしょう。 いずれにせよ、李明博大統領の国内をまとめる手腕に期待するしかなさそうですね。結局はそういうことなんだろうなと思えてきました。ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.7

>簡単にホイソレというワケには行かないでしょう。しかし「前例がない」というのは全く理由にならなず、「政治の学説やら有史以来の政治思想史の歴史を塗り替える大事件」を作るべく、「世界初の共有領土」を先陣を切って構築すべき時に来ているのではないでしょうか。 質問者の思いつきでひっくり返るほど、現実の政治は甘くありません。 世界政府・非武装中立も同じで単なる夢想主義者の戯言です。 それに質問はそもそも何でしたっけ?共有化の障害を聞きたいのではないでしょうか。 共有化したいという意見表明をなさりたいならばここれすることではありません。 主権というものは共有も分割もできません。これは原理・原則です。前例ではありません。 韓国政府に共有化を持ちかけたとしても、「主権というものは共有も分割もできない」という原理に従って拒絶されます。 原理・原則である以上、政府間で論じられる余地も全くありません。 努力でなんとかなるものではありませんし。できたとしても「共有」という名の主権委譲です。 >南北38度軍事境界線JSA、キプロス・・・・ 何の関係もないし、言ってるでしょう後出しじゃんけんみたいなことはするなと。

duosonic
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。ご回答者の「共有化はあり得ない」との意図の回答はよく理解いたしました。

回答No.6

共同統治については結構例があります。有名な例はフランスとスペインが共同統治しているピレネー山脈のアンドラ、また、幕末-明治初期の樺太も共同統治でした。樺太の例などからすると管理が面倒という問題はあるのですが、制度上不可能というわけでもありません。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/kyodou.html  竹島問題は世界的に見て特異なように見えますが、実は国境未確定で関係国が罵詈雑言をぶつけ合っているところはいくつかあるので、よくある領土問題という認識を持った上で解決案を考えるのが現実的でしょう。そういう意味では共同統治も有効な解決策だと思います。  ただ、この方法を実行するとしたら、両国の国民の支持が必要です。特定の政治団体だけが頑張っている可能性が高い街頭の抗議運動は別としても、(ここでもそんな感じですが)日韓両国ともにネット世論では一歩も譲らないという感じですよね。まあ、ネット世論よりは、実務上の関係も考慮したサイレント・マジョリティの意見がどうなのかが重要かと思いますが、それにしてもこのアイディアの提案だけで解決というわけにはなかなかいかないのかなと思ったりもします。

duosonic
質問者

お礼

これはまた冷静なご意見、ありがとうございました。 共同統治地帯がこれほどあるとは、僕の調査以上でした。ありがとうございます。確かに樺太はそうでしたね、日本史で習ったのを忘れていました。 まだ日本とロシア、日本と韓国が領土を主張しているなどというのは可愛いもので、国際社会が仲介に立って非武装にしないと今日明日にも一触即発という地帯がいくつもあるようですからね。僕も韓国の38度軍事境界線JSAまで実際に行ってこの眼で北朝鮮を観て来ましたが、あの地帯の緊張というのは口では言い表せないすごいものでした。 共同統治されていた領土は実際に人が居住し、力のない「政府もどき」がある分、ご指摘の通り、いろいろな問題があるのでしょうが、竹島の場合はただの岩山ですから、要するに漁業協定をどうするかという話だけで、日韓で共同所有するという道も必ずしも選択外だとは思えないのです。どんな問題があり得るのか、そこである程度の妥協点が見出せそうだったら、どんな有効利用方法があるのかくらい、せめて政府間で検討くらいしたら良いんじゃないのという話ですね。 >>ただ、この方法を実行するとしたら、両国の国民の支持が必要です。~ それにしてもこのアイディアの提案だけで解決というわけにはなかなかいかないのかなと思ったりもします。 >なるほど、よく分かります。地球温暖化も、ついに取り返しがつかなくなる手前まで来ているのが現実なのに、コンピュータDRAMシェア世界一の韓国とあらゆる面での工業大国日本という「いい大人同士」が、日本海にたまたまある岩山の領権主張問題を穏便に解決できずに半世紀放置し、今になって何をやっているのだろうと考えると、誠に悲しくなります。もっと急を要する問題がいっぱいあるんじゃないの? ということです。 まあ最終的に解決できないのなら、シコリがないよう爆破しろでしょうかね。

• rikukoro2
回答No.5

尚 竹島の軍事的観点からの質問が過去にありましたので 張っておきます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188785.html

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• rikukoro2
回答No.4

>日韓で共同所有できるものではないのでしょうか?   基本領土の共有は無理です  海上の水産資源の共同は可能で、現実には竹島近辺は共同なんです  しかし実際は韓国の巡視艇が警戒し日本の漁船は立ち入りできません  つまり、現実に新日韓漁業協定が守られていないのにどうしろとw  http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=44943 >北朝鮮艦船や中国潜水艦なども効果的に監視できるでしょう  竹島は軍事的に何も価値はありません。貴方の言い分では艦船を目視で発見するような解釈ですが、目視で艦船を発見するのはせいぜい昭和初期までです。  潜水艦ならP3C対潜哨戒機とか必要ですが、その機知にするには竹島は小さすぎますし、防衛施設の無い単なるレーダ基地など敵の的にすぎません。    つまり竹島は漁業権以外に価値のない島です。防衛に関してはなんの価値もない島です。  つまり、島を共有化の前に漁業を条約で共有化した  しかし韓国は守らない・・・・  つまり >「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地があるのか否か  余地はないでしょう

duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>現実に新日韓漁業協定が守られていないのにどうしろとw >これはその通りですね。日韓漁業協定にて若干の操業は認められているのに、今の実行支配の状況では、民間漁船が近づけない分、実は損をしているのは日本だと感じます。50年もそのままだったのですから、そろそろお互いに利のあるような解決法を見出したらどうなのでしょうか?という話です。 >>竹島は軍事的に何も価値はありません。貴方の言い分では艦船を目視で発見するような解釈ですが、目視で艦船を発見するのはせいぜい昭和初期までです。潜水艦ならP3C対潜哨戒機とか必要ですが、その機知にするには竹島は小さすぎますし、防衛施設の無い単なるレーダ基地など敵の的にすぎません。 >哨戒テクノロジーの発達にはイマイチ疎いですが、旧式の船舶でエイコラヒイコラ領海侵犯する北朝鮮の工作船くらいは手前で迎撃できそうな気がしますが、どうなのでしょう。北朝鮮を見据える、何とも良い場所にあるのですから、何か有効利用法がありそうな気がしますけどね。 >>つまり竹島は漁業権以外に価値のない島です。防衛に関してはなんの価値もない島です。つまり、島を共有化の前に漁業を条約で共有化した  しかし韓国は守らない・・・・  つまり「共有化」という選択肢が政府間で論じられる余地があるのか否か」余地はないでしょう >漁業契約を遵守しないのは海を持つ国々の常であって、日本の漁船がロシア領海を侵犯して密漁するのも同じことですね。要するに竹島問題というのは、北方領土における日露の立場が逆転したような話なのでしょう。 韓国朴大統領が以前、「独島が韓日友好の妨げになるのなら爆破してしまえ」と言い、日本の外務省アジア局長も同じように「竹島は無価値な岩なんだから爆破して問題を無くしてしまえば良い」と言ったと、どこかのサイトに記載がありました。共有化するなど、隣国同士が大人として穏便な解決ができないのなら、それこそ無くしてしまうのも手ですね。

• nourider
回答No.3

世界政府が実現していない以上、主権は分割も共有もできないでしょう。韓国は名誉。日本はお金が欲しいだけなのですが。 日本側(もっと言うと島根県漁民)はあそこの領土主張をしていれば、漁が出来ない代わりに莫大な漁業保証金を日本政府から得られるので、実際に漁をするより美味しい。だから領土主張します、それが本音。 韓国側は半島紀元説を声高にあげることで民族的自己満足を得られる。ちょうど大正から昭和にかけての日本で「日本民族がなぜにこのように世界一優秀なのか」という学説が非常に人気を得、その勢いで太平洋戦争に突入したように。 たとえば日本が核兵器に対してビーム砲みたいなものを照射して瞬時に無力化してしまえるような超兵器でも開発して、その技術を独占することで世界のパワーバランスの頂点に立つことがあれば、新たな力の均衡のイニシアチブを取って世界に君臨し、世界政府を司ることができれば国家間の力を超えて国際間の平和的解決も出来なくは無いと思うが。そんな超技術を国家的戦略として育成する思想も戦略も無いわが国には絵に描いた餅みたいなものかな。

duosonic
質問者

お礼

これはまた冷静なご意見、ありがとうございました。「漁が出来ない代わりに莫大な漁業保証金を日本政府から得られるので、実際に漁をするより美味しい。だから領土主張します、それが本音。」という程度のことなら、日本国民が全く無関心なのも理解が及ぶところです。 国内政治・経済だけを取っても頭が痛いことが山ほどある中で、「竹島」もその程度のものであるのなら、余計共有化などを考えて良いのかなと感じました。

• lvmhyamzn
回答No.2

二国による共有島が世界地図上にないという現実を考える必要があります。 そこで警察がらみのことが起きたらどうしますか? これ一つをとっても共有の障壁になります。 (こうすればいいじゃんというような後出しじゃんけんみたいな反応はしないでください。) 数年前、日本領海で韓国漁船を拿捕しても外交的決定で解放せざるをえませんでした。 そもそも主権というものは共有も分割もできません。これは現実であり原則です。 主権の共有ができるならば、政治の学説やら有史以来の政治思想史の歴史を塗り替える大事件です。 ルソーの『社会契約論』でも読んでから質問された方がいいかとおもいます。

duosonic
質問者

補足

ありがとうございました。 >>二国による共有島が世界地図上にないという現実を考える必要があります。 >南北38度軍事境界線JSA、キプロス非武装地帯、クウェート/イラク間非武装地帯など、世界地図上の一触即発地帯には多くの非武装地帯が沢山あります。  こんな中、平和目的で「共有する島」を創出し、「こんな領土解決法もあるのだ」と全世界に提示することができれば、それほど好ましいことはないのでないかと考えます。 もちろん二国間それぞれの思惑が絡んでいますから、かつてないいろいろな問題を克服しないとならず、簡単にホイソレというワケには行かないでしょう。しかし「前例がない」というのは全く理由にならなず、「政治の学説やら有史以来の政治思想史の歴史を塗り替える大事件」を作るべく、「世界初の共有領土」を先陣を切って構築すべき時に来ているのではないでしょうか。 >>そこで警察がらみのことが起きたらどうしますか?  これ一つをとっても共有の障壁になります。(こうすればいいじゃんというような後出しじゃんけんみたいな反応はしないでください。) >現実問題として、両国の海上保安部隊と一部漁業関係者以外、民間人が住めない断崖絶壁の岩崖で、何か警察沙汰になるほどことが起こり得るとは僕には全く想像できません。治外法権として両国間で調整できない話ではないハズです。 >>数年前、日本領海で韓国漁船を拿捕しても外交的決定で解放せざるをえませんでした。 >これは、2006年8月にロシア領海で密漁中のカニ捕獲船第31吉進丸が拿捕され、のちに外交筋交渉により乗組員が解放された事件と何がどう違うのでしょうか?  ロシア警備隊は、条約に基づいて無線と信号で第31吉進丸に停止を命じたそうですが、同丸が逃走を続けたために狙撃したと聞きます。ロシア領海での操業で日本籍漁船が拿捕されたのは、1950年来41件目だそうですが。 >>そもそも主権というものは共有も分割もできません。これは現実であり原則です。 >では、このまま両国で利権を主張し合う以外、解決法はないということですね。50年もそんな状態で、今後何がどんな展開が期待できるのでしょう、今後日韓関係にシコリを残すくらいなら、相互に利がある妥協解決法を見出すのが有効だと考えます。日韓漁業協定にて若干の操業は認められているのに、今の実行支配の状況では、民間漁船が近づけない分、実は損をしているのは日本だと感じますが。 >>ルソーの『社会契約論』でも読んでから質問された方がいいかとおもいます。 >ご推薦、ありがとうございます。是非検討させて頂きます。

noname#64512
noname#64512
回答No.1

そんなに甘いものではありません。 あなたが、いじめられっ子 だったとして、いじめたが方は忘れているかもしれませんが、 いじめられた貴方はそいつを許し忘れられますか? http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1616.html

参考URL:
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1616.html
duosonic
質問者

お礼

ありがとうございました。 当質問の趣旨ではないので、回答はいたしません。ご了承下さい。