• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進んでいいのか・・・迷っています)

進んでもいいのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 27歳で別の年上の男性と婚約したが相手のDV(言葉の暴力)で破談になり、その後の付き合いもうまくいかなかった経験を持つ女性が、15年来の男友達からの付き合いを迷っています。
  • 友達とは過去2回付き合うことを試みたがうまくいかず、友達としての関係を続けていましたが、友達からの結婚についての提案に悩んでいます。
  • 友達は結婚を目指しており、具体的な計画を話すが、女性は子供を産み育てることには興味がなく、仕事や自由な生活を望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、通りすがりの一言と思って聞いてください。 結論からするともう少し様子を見ても良いと思います。 どれくらいと言うと、投稿者様がどきどきするくらいですかね。 >ただ、このまま進んで言いか決めかねているのは、過去2回その人とダメだったこととが引っかかっている。 3度目の今回でドキドキしなければ、心の奥底で彼を恋愛対象として見る事が出来ないと思います。 以下は、今後彼と本気で交際することを前提でお話させていただきます。 >「恋人っぽく出来ないけど大丈夫?」と言ったら「そういうことは今はどっちでもいいかな。とにかく、、、結婚したいんだ、俺」 これは彼が焦りすぎていると思います。 結婚前にどきどきした関係を築いていないで結婚した場合、結婚後に破綻する可能性が十分考えられます。 >それと、今回のことを言われたときに 「俺はとにかく結婚、先ず結婚。マンションでも買って子供は1人、あと猫と暮らしたい」と言われたのですが・・・ それがなんとも短絡的に思えてならないのです 明らかに短絡的ですね。 この類の話は、交際して結婚を見据えたカップルや結婚後に話をする内容です。(主観的な意見かもしれませんが) >結婚はしたいけど、生活を180度変えるような、そういうことは望んでいないし、子供も猫もいりません。 ここまで言えるのであれば、答えが出ているのでは? ただ、私の知り合いでは結婚してから自然と子供が欲しくなってくるという方が殆どでした。

noname#158121
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 自分の気持ちを整理して、彼には伝えたいと思います。 それで彼が特に考えを変えることとなど無いようであれば 失いたくない気持ちはありますが、それも運命かなと思うしかないかな と思っています。 幸せになりたいし、結婚もしたい。 でも子供、となるとリスクを考えるとすぐにGOとは思えないんです。 自分自身、幼少期に「子供が子供らしくいる」と言うことを経験していないせいかなと思います。 ただ、そういうことって経験していない人にはどんなに説明しても 理解できないことなんだと思います。 人に話したことはありません。 結婚しても、家の中のことと、お金のこと、仕事のことはある程度 自分の判断で決められる環境にありたい、それが高校くらいから思っていたことでした。 よく友人には「変」と言われますし、婚期を逃すかもしれません。 ただ、不安なんです。 結婚が不安なんて変ですよね。。。 相手がお金を家に入れなかったら。。。 専業主婦になって、お金も自由にならない、 働いてないのに偉そうなこと言うな!とか言われたらどうしよう、 そういう不安を常に考えていたんですよね。。。 家庭環境からくることだと思いますが、 だから、絶対に仕事は辞めたくないし、結婚前にマンションを買いたい、 と本気で思っています。 結婚しても、いざとなったら強気に出られるように。 いざとなったら逃げるところがあるように・・・ なんでしょうね、こんなこと考えてるのに結婚したいって 何か矛盾していますが、人並みに平和に過ごしたいんです・・・ 少し時間を掛けて考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#158121
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の文章が変なところで終わってしまって、 仕事が軌道に乗ってきて、今からさぁ、もっとがんばりたい、 と思い出しているところで、会社でも引き上げてくださる上司に 今やっと出会えたところなんです。 結婚はさることながら、子供。。。となると女性はやはり 仕事を2の次にして・・と言う感じですよね。 私は今すぐにそういう考えにはなれないんですよね。。。 結婚もしたいけど、まずは相手ありき、 相手のことを本当に信頼して、ある程度自分のことも納得したあたりで 自然に子供は欲しくなるかもしれませんし。 父親が異常に厳しく、最近でこそやっと家族で旅行に行ったり出来るまでになりましたが、 今までの10年間は最悪でした。 そういうこともあり、物心ついたときから「子供が欲しい」という概念が 私には存在しなかったように思います。 私も彼も出身地は今と別のところで、 私は就職とともに上京、家族も転勤で実家ごと引越しして、 彼はあとから転職して上京してきました。 彼からそういわれたときに、「あと2回つきあって、って頼んでみて ダメだったら実家に帰ろうかなって思ってる。」と言われ、 寂しい気持ちもあります。 そこまで長い付き合いの異性は他にはいないので・・・ 友達として、知人として今は大事ですが、結婚となると色々他にも考えることがあり、今回のことが良い例ですよね・・・ あと5年くらい、お互い不覚考えられるまでには時間が必要かな、と思ったのですが、 上記のように「実家に・・・・」と言われてしまうと、自分の人生は選択できないんだな、と いいことなのに絶望しかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どきどきもしない、手もつなぎたいと思わない男性との恋愛?

    15年来の男友達から先日「つきあってみない?返事はすぐじゃなくていいから」と言われました。 その友達とは過去2回、付き合ってみようとして結局ダメだったのですが、 それでも友達として時々食事をしたり出かけたりしていました。 どきどきもしないし、ほとんど家族のような感じです。 過去2回付き合おうとしてダメだった原因は、 その時はお互いに若かったので、友達から急に恋人みたいに振舞えなかったことにあります。 こういう相手との恋愛や結婚ってあるんでしょうか? 進むかどうか迷っています。 その人からは 「俺、結婚がしたい。結婚してマンションでも買って、子供は1人、猫と暮らしたい。」と言われ正直少し戸惑っています。 また、「だめならここにいる意味がないから実家に帰ろうかなって。 そのほうが結婚できる確立はあがるだろうし。」と言われ、 ますます混乱しています。何か勝手だな、、と感じてしまった自分がいます。 ちなみに私は子供が好きではありません・・・ こういう男性との付き合いって、どうなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 友達と思っている人に告白された

    今まで友達と思っていた人に告白されました。返事はまだしていません。 私に告白する人は、なぜかいつも私が男友達だと思っている人のことが多いんです。 ただ単に私が鈍感だということなのでしょうが、 今まで友達と思っていた人なのでどう返事していいものか…と困っています。 私としては今までの男友達としての見方から、恋人としてはどうだろうな?っていう (言葉が悪いですが)見極め期間、というのがほしいんです。 でも、相手になんて言ったらいいのか分からず すぐに付き合ってみて、やっぱりダメで振ってしまった、とか すぐに断って相手のいいところが分からないまま、ということが過去にもあったんです。 (すぐに返事して、って言われたので…) みなさんはなんて返事をしますか? とりあえず付き合ってみますか?断りますか? 相手のことは嫌いではなく(友達としてうまくやっていたので) ただ恋人として見たことがないだけなんです。(1回も) 相手を傷つけずにそういう状態にもっていくにはなんて言ったらいいのでしょうか?

  • 妊娠されている、あるいは過去出産された30歳代まで

    妊娠されている、あるいは過去出産された30歳代までの女性にお聞きします。 恋人あるいは夫との子供の妊娠がわかったときどんな気持ちで、どんな報告を相手にしましたか? それから生活でどんなことに気をつけられています/いましたか? 教えてください。

  • 連絡のない女友達(ママ友)に付いて・・・

    私は今住む街へは妊娠=結婚を気に引越しした為に友達一人もいない中、寂しい思いで生活して来ましたが、子供が生まれて初めての検診で知り合ったママ友と仲良く遊ぶようになり、結構お互いの過去や結婚生活について色々は話をお互いに腹を割って話せる友達が出来ましたが、子供連れで一週間に2~3回は遊んでいましたが、友達が子供を預けて働き出してしまってほとんど会う回数が減ってしまいました。 私の事を大事な友達よ♪って言ってくれてた友達でしたが、最近メールもなければ休みの日も顔を全然見せてくれなくなりました。 メールもしづらくなって来て、久しぶりに返事が来たかと思うと「忙しくて~」とか「子供が風邪引いて今病院なんだ」ってそんなメールの内容で、もしかして私は避けられているのでしょうか? その後別な友達出来ましたが、その友達は子供を保育園に預けていますし、仕事勤めもしていますが、時間を見つけては仕事帰りに寄って遊んでいってくれたり、遊ぶ約束すると子供を早退(保育園)させてまで私と子供に時間を作ってくれます♪ 比べては駄目だと思いつつも、会う時間も作ってくれない、メールもくれない友達は自然に音信不通になる事を望んでいるようにしか思えません(><) 折角この街で始めて出来た友達で、大事な友達だったのに・・・嫌われてしまったのか、嫌われた理由も分からず毎日気掛かりなまま生活しています。 私の気にし過ぎでしょうか? それともやっぱり嫌われたのでしょうか? 日々頭の片隅に気にしながら生活している胸のうちを投稿させて頂きました。 こんな気持ちになった事ある方、または様々なお返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 告白の返事待ちについて。

    私には月に2、3回ほど会っている男性がいて、その時は食事に行ったり、ショッピングしたり、他愛もない会話をしたりしています。そういう友達の様な曖昧な関係がもう半年ほど続いていました。相手の自宅や勤務先も知っているし、相談にも乗ったり、恋人まではいかないにしても、それに近いような関係ではありました。 しかし、その男性は過去の恋人数人に騙されたというトラウマから、恋人を作る気がないという話は去年の夏に聞かされていたので完全に友達として仲良くしていましたが、今年に入って恋愛感情が芽生えてしまい、先週の日曜に告白しました。 返事は「元気があれば喜んでオーケーしたいけど、ついこないだまで人間関係に色々ありすぎて、今は付き合うっていうことができない。だから返事は待ってほしい。今すぐに返事が欲しいというならします。」ということでした。他には「(恋人っていう関係は近すぎるから)今の関係がすごく居心地が良い」とか「こないだ相談に乗ってくれて、ちょっと前に進もうかなと思った」とか「心がモヤモヤしていたけどなんかスッキリした」ということも言っていました。 返事待ちはほとんどダメっていうし、もう諦めてはいるのですが、相手のこういう心理状態の場合は何日ほど待てば良いのでしょうか。

  • 彼女ができない

    21歳大学生、男なんですけど彼女できなくて悩んでいます。具体的には女性からいつも友達にはいいっちゃけど恋人には・・・って言われ、優しいけんすぐ彼女できるってと励まされるんですけど、彼女ができないんです。 実際は過去に2回付き合ったことあるんですけど、一人は、僕のことが本当に好きかどうかわからんって言われ、もう一人は、やっぱり友達としてしか見れんって言われ別れました(ふられました)。 どうしたら友達じゃなく恋人になれるんでしょうか?自分でも考えて、優しいだけじゃだめかな。それに、あんまりカッコ良くないし、背もそこまで高くないし、体はキャシャやし・・・ 特に思うんですけど、自分は恋愛には向いてない。相手をとても大切にするし、良き夫になる自信はあります。けど今、恋愛したいです。どうしたらいいんでしょうか?

  • (出会い)に出会えないです

    ここ何年か、興味を持つ女性は結婚前だったり、結婚してる人ばかりで、友達・恋人となるきっかけを作ろうとしてもなかなか恋人ができません。出会いは待ってるだけでは駄目と、よく耳にしますが毎回積極的に行ってもこれでは…といつもへこんじゃいます!相手(女性)に恋人がいるかいないかって雰囲気でわかりますか?教えてください!

  • ディンクスはなぜ結婚したのですか?

    敢えて子供を持たない事を前提に結婚した夫婦(ディンクス)はなぜ結婚したのですか? 社会的信用が欲しいからですか? 相手が好きだからでしょうか?

  • 人妻の恋人がいます

    人妻の恋人がいます。彼女は33歳。7歳と5歳の子供がいます。僕は31歳で、そうなってしまってから2年の交際になります。会えるのは彼女が頑張ってくれても2月に1回程度です。 僕も恋愛経験は何度かありますが、彼女は人としても、女性としても、僕にはぴったりで、結婚相手としてこれ以上の人は考えられません。彼女は子供を置いて離婚することはできないと言っており、お互い、何度か終止符を打とうとしましたが、僕がだらしなく、メールすることなく、1月と、もちません。 このコーナーでよくご主人の浮気でつらいとの投稿ありますが、浮気されても、好きな人と一緒にいられるだけいいなぁと思うことがあります。 彼女も僕を愛してくれていますが、子供のために家庭を壊すことはできないと言っており、、ご主人が夜、求めてきた時は、それを受け入れることは認めて欲しい。イク振りはするけれど、決してイクことはないからと言います。 僕も「応じることは当然。今でも、ご主人には悪いことをしているのだから、できるだけご主人に尽くしてください」と答えています。僕の本心はつらいですが、イッテくれていいとも伝えています。とは言え、夜、そのことを想像するとつらいので、できるだけ10時までに寝るようにしています。 彼女は別にご主人を嫌いではなく、僕という他に好きな男性ができてしまっただけです。それでも、夜の夫婦生活で、女性はいかないということはできるのでしょうか?  彼女以外考えられないので、僕は他の女性と結婚しようとも思っていませんが(彼女はそれは駄目と言っています)、子供が大きくなれば、女性は離婚に踏み切れるでしょうか? 彼女もそれは悩んでいます。 僕が意志強く、別れるのが本当の愛情とは分かっていますが。

  • 過去の自分が憎くて許せない。

    こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。