• ベストアンサー

ディンクスはなぜ結婚したのですか?

敢えて子供を持たない事を前提に結婚した夫婦(ディンクス)はなぜ結婚したのですか? 社会的信用が欲しいからですか? 相手が好きだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

該当者ではありませんが失礼します。 好きだから、配偶者でないと危篤の病室にも入れない、同じ墓にも入れない事実があると思います。 再婚によるDINKSもあります。 どちらかに子供が居て入籍しても子供は持たずに一緒に働く夫婦を知っています。 子供は作らないけど入籍はしたい。 一緒のお墓に入るには法的に夫婦にならないと難しいというケースもあります。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

結婚、=子供ではないからです。逆に子供を作る目的なら結婚なんて必要ないし。 相手が好きだからです。

WDCAERGHGBM
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディンクスの住まいって?

    DINKSの方の住宅についてレポートを作成しています。さしつかえなければ教えて頂きたいのですが・・・ (1)リビング・寝室の広さはそれぞれ何畳くらいが理想ですか?   (2)夫婦それぞれ個人の部屋は必要ですか? (3)ご夫婦の趣味・こだわり・大事にしていること・ものは何ですか? (4)お二人の年齢は?

  • 何のために結婚したのでしょうか?

    敢えて子供を作らない夫婦は 何のために結婚したのでしょうか? お互い本当に愛してるからですか? 社会的信用の為ですか?

  • DINKSの人に質問です。

    DINKSの人に質問なのですが。 質問1→やっぱり家計は楽ですか?(子供がいないとやっぱり楽ですか?) 質問2→子供は作る予定はありますか? 質問3→老後はどのように考えていますか?

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 20代で結婚にこだわる彼女

     僕は28歳会社員、彼女は26歳です。付き合いだして2年。今年になりこれから将来結婚を前提に付き合おうと話すようになりました。 結婚を意識したようなそぶりを見せたことのなかった彼女がその後かなり結婚をせがむようになりました。 電話するたびにすぐに結婚と言われます。すぐにしないなら別れるとまで…。  結婚はいずれ彼女としたいと思っていますが、今の自分に納得出来ていないのですぐには出来ないです。彼女には相手に対して迷いがあるのではなくて自分の生き方、仕事、やりたい事(留学)などの自分自身に対してまだ迷いがあり、家庭を築くにはもう少し時間(1、2年)が欲しいと伝えました。しかし、彼女の中では20歳代での結婚が一番大事みたいで2年も待てないといわれます。電話で話して僕の気持ちを納得してもらっても翌日にはやっぱり ”あなたは結婚する気がないのに私と付き合ってるひどい人”と言われます。また、彼女も日によって”本当は結婚より留学したいの”とか”結婚はいつでもいい”とか変わります。これの繰り返しで正直精神的に参っています。僕から観ると彼女自体の考え方がまとまっていないように思えます。  大事なのは20代で結婚することでなくて、結婚してうまく思いやって生活していく事だと思います。結婚しても負け組みの夫婦は沢山いるし、彼女を幸せにするにはまず自分がしっかりしていないとダメだと思ってます。結婚は焦ってするのではなくて、ある程度納得した上で結婚したいです。  僕は信用されていないのでしょうか?僕自身彼女のことが信用出来なくなってきています。 みなさんの助言お願いします。

  • 結婚 子供を生むという事について

    先日感じた疑問を皆様の観点から様々な意見を教えて下さい。 結婚前の男女に子供が出来たときには「きっかけ」+「責任」で結婚される方がいます。 しかし結婚前の男女でもお付き合いしている特定の方以外の人との間に子供が出来てしまった時は浮気相手+子供を「責任」で結婚されているか、「責任」よりも「誰と一緒に居たいのか」という個人の考えを優先させて浮気相手+子供+責任+プライドを捨てて今までの生活を望む方がいると思います。 その時の子供の命は本人達の人生を左右するほど重要視され尊重された上での結論に至るかと思います。 なのに結婚後だと浮気相手との間に出来てしまった子供は夫婦生活を継続させるために堕胎させる事が前提となっているケースがあると思います。その際は母親となる女性が「産んで一人ででも育てたい」という主張は「最悪な取り返しの付かないケース」という言葉で表現されることもあります。 「責任」、「子供の未来や生活」、「夫婦/恋人/婚約者」の優先順位は人それぞれだと思いますが、社会的に「一般常識」とされている優先順位はあるのでしょうか。 また傷付ける事や後悔する事はどの選択をしても残ると思いますが、その後悔がもとで選択したはずの生活がうまくいかない時もあると思うので、最善の選択は誰とも生活を共にせず一人で生涯を過ごし誰も傷つけず過去と自分を後悔すると共に常に償い続けることなのでしょうか。 長文になりましたが多くの意見をご教授ください。

  • 結婚してるのに

    主婦です。結婚して子供もいます。 夫婦仲も悪くないです。 なのに既婚者、独身両方から言い寄られ困ってます。(明らかに意味のある熱い視線を向けられる、やたら目線を合わせてくる、私にだけ分かるようにジロジロ見てくる) 話した事もないのに突然来ます。子供の同級生のお父さんとか。行事等で会うたび。独身くんは職場で。どちらも、すごく身勝手で無責任で非常識じゃないですか?自分の都合で私を奥さんとの間、もしくは旦那との間に入れ込んで。 こんな男性が多い事に、正直ビックリしてます。(勿論、そうでない方のほうが圧倒的に多いですが) そんな事するなら離婚しろ、もしくは私と結婚する前提でやれ、と思うのですが、それっておかしいですか?皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚までの困難な問題

    私は41才男性です。13才年下の今、付き合って1年ちょっとの彼女がいます。 当初からお互いに結婚を前提に付き合っているのですが、彼女の両親に反対されています。 私は、バツイチで子供が2人います。反対されている理由はそれです。 現在、子供とは一緒に住んでもおらず、養育費も相手が再婚したので、今は払っていません。 その事は口頭での約束は信用出来なかったので、公正証書を取り交わしております。 それでも、今後色々な子供面で問題があるんじゃないかと言われて反対されてます。 結婚したら新しい家庭を、常に最優先したいと思ってます。子供に何を言われても新しい家庭に影響を及ぼす事は、絶対にしません。 彼女に子供を会わせる事をするつもりもありませんし、隠れて私が子供に会う事もするつもりは ありません。その事については、彼女も了解してくれてます。 ただ、彼女が母親に反対されてるので結婚の意思を伝えるタイミングが難しいらしく。 お互いに結婚のしたい気持ちは強いのですが、なかなか先に進みません。 ちなみに、母親には2回しか会った事がなく、父親には1度も会った事がありませんm(_ _)m 焦っても良い結果にはならないと思っているのですが、私は、ただ待つしかならないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 結婚に関して

    お見合いって、動物園のカップリングと 同じじゃないですか? 要は、同じ檻に入れれば、必ず夫婦になる。 しかし、それが上手くいく場合は、ほとんどない。 子供でも作ろうものなら、絶対に子供に悪影響。 社会生活の中で、結婚できなかったって事だから。 お見合いを日本人全員がするなら、 OLが一喜一憂する意味もないでしょう。 きちんとした、恋愛で結婚した方に質問です。 この考えは正しいですか?

  • DINKS13年目の悩み聞いてください。

    結婚13年目の夫40代前半、妻(私)30代後半の子供なし共働き夫婦です。 13年も二人きりでいると、お互いを傷つける言葉を平気でいうし、どんどん仲が悪くなってきているような気がします。そういうこともあって、私はなるべく言葉に気を付けているのですが、旦那からたまに傷つくことを言われてしまい、かなり落ち込みます。 夜の生活も今はまったくありません。いつからかまったく求めてくれなくなったし、最初はそれで悩みましたが、私も別にそれで平気になってしまいました。 たまに、お出かけした時に手をつなごうとすると「なに?なんで?」と言われ拒否されてしまいます。 普段、優しいのは優しいです。 でも私のこと異性として見ていないな。。と感じてしまってとても寂しい気持ちになります。 少し離れたほうが、昔のようにお互いを異性として見れるのじゃないかと思うこともあります。 私は夫に対しての気持ちは、大切な人であることは変わりありません。でもケンカをしてしまうと「離れてしまいたい」という気持ちでいっぱいになってしまいます。 離れても同じでしょうか。 これからの夫婦生活、どのように続けていったらいいか、考えるととても暗くなってしまいます。 同じような境遇なかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。