• ベストアンサー

これも彼女の「優しさ」なんでしょうか?

zutianの回答

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

私が別れた相手(あるいは、恋愛感情として好きではない相手)に似たような言葉を言った時の気持ちを参考までに。 自分の本心をストレートに伝えると、相手を思いっきり傷つけることになるだろう。 それに、今後顔を合わせる可能性がないとは言い切れないし、あまりにもはっきり言い過ぎて気まずい関係になったら、私たちと一緒にいる周囲に迷惑かけるよなぁ。それはまずいよなぁ。 何よりも、他人を傷つける人間に自分がなるってのは抵抗があるな・・・ 私の言葉が原因で、思いつめて自殺なんてされたら困るし、恨みになって刺されたり、ストーカーになられたりしたら怖いしなぁ・・・ つきあってた相手だったりすると、 この人と別れた後、ずっと新しい相手ができなかったら寂しいよなぁ・・・。 一度はつきあった人なんだし、まったく受け付けないってワケじゃないんだよねぇ。 今後の相手の成長次第ではよりを戻したいって思う可能性もあるから、完全に切るのも抵抗あるなぁ・・・。 なんて思ったこともありました。 でも、自分がそういうこと言われた時、その手の中途半端な言葉って立ち直りの邪魔をして、一番キツイ言葉なんだなぁ・・・と知ったので、今はきっぱり言い切ることにしてます。 「優しさ」でないとは言いませんが、「優しさ」だけではありません。ある意味「保身」もあると思います。

noname#3734
質問者

お礼

中々心に痛い回答だなと感じます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騙されているのでしょうか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098256 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100531 ↑で質問させてもらった者です。 離れていった彼女とは、メールなどをしない方がいいのでしょうか? 私がこんな状態は嫌だから終わりにしようとメールしても、「今は待ってて欲しい」のメールでした。私は、まだ彼女の事が好きです。10日後位に会う約束もしています。戻ってくる可能性があれば待っていたいと言うのが本心なんです・・・ 私から、メールや電話をしなければ、彼女の本当の気持ちが分かるのでしょうか?連絡はとらない方がいいのか、メールなどはした方がいいのか分からないです・・・

  • 振られた彼へ私のけじめのつけかたは?

    下記の質問をさせていただいたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095401 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1088643 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080086 突然の別れからやっと2ヶ月を過ぎ、多くの回答や友人の言葉などで少しずつ自分を取り戻せました。 でも、別れてからずっと、いろいろ考えすぎてというか、彼の気持ちとか想像したり、勝手に考えて泣いたりして、自分の気晴らしになることをしながらも、毎日泣いてしまったり・・・心も体も疲れていました。思い出にしなくてはいけない。終わったことなんだからと・・・ 高校時代の友人に「自分に素直にもう一度よく考えたら、それがきっと進む道につながるから」と言われました。 そしたらやっぱり彼のこと好きだっておもいました。 それまでは、いままで2年間の思い出を彼の中で嫌なものにして欲しくないし、嫌われたくなかったから別れるときも何もいわなかったし、いままで連絡できなかった。 でも、素直な自分になったら、そんなこと考えずにメールしてた。「あいたい」って。 返事はもちろんなかったけど、すっきりした気持ちになれました。 でも、やっぱり彼のこと考えてしまう・・・ だからさっき、彼にメールしました。最後のお願いって。 「いつか私を懐かしく思って、もし、会いたいと思うなら、そのときは会いたい。それまでは、メールも電話もしないから。」 彼からすぐ返事がきました。 「わかった」 見たらすごく泣けてきて声を上げて泣いたけど、今はすごくすっきりしたんです。 じぶんなりのけじめのつもりですが、私は間違ってますか? もし、まだ自分の中でうまくつけられるけじめってどんな事なんでしょうか?

  • 嫌われたの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840592で、お世話になり皆様に心強いコメントいただきました。ありがとうございます。 あれから、一週間。今朝も、通常にメールをしたのですが。何も連絡がありません。 忙しいのか、いないのか。 いつも私のとり腰苦労で、変に独りで騒いで彼に迷惑をかけていました。(なんでもないのに、何で?嫌われた?って独りで騒いでるんです。) でも、メールの返事がこない→どうした?→私、何かした?→嫌われた?って、思っちゃうんです。。(泣 後になってみれば、本当に忙しかった。。ってだけなんですが・・・ 男性の方は、メールはどのくらいよこされるとうるさく感じますか?

  • どうしたらいいでしょうかぁo(>_<)o

    URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327166 『メールをあまりしない彼』で質問させて頂いた者です。その節はたくさんのアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m その後、彼とはメールを送る回数を減らして週に1回、メールの内容で話しが続けば2回くらいのペースでメールをしています。初めから『メールはあまりしない』と聞いているので、それを思うと結構返事をくれてるのかな(^-^)?とは思えてきてたのですが・・・。 メールを始めてから、2度ほどバイトのシフトの交代で会う事が出来ました。でもどうも彼の態度がそっけないのです(;_;)私からは話しかけてみるのですが、無視ではないけど言葉をほっしてくれないと言うか・・・。本当は迷惑なのかなぁと思えてきて、前回のアドバイスであったように、迷惑なのか聞こうかな?と思ったのですが、そこで又いろいろ考えてしまって(>_<) もし聞いて『迷惑』って言われてしまったら、もうメールは出来ませんよね。そしたら連絡とる手段が無くなるわけで、それって振られたのと同じ事になりますよね?? ☆私の中で『告白してないケドこれって振られた?』って感じだと私の中ですっきりしなくて、うじうじ想いつづけてしまいそうです(>_<) ☆だからもし返事をもらうならメールにしろ、直接言うにしろ、ちゃんと気持ちを伝えて、その返事としてちゃんと聞きたいと思います。でも私の性格的に、振られてしまったらもうおしまいってなってしまいます。そこからもプッシュして行けれるほど強くありません(;_;) ☆でもまだメール始めて1ヶ月だし、もう少しつづけたいなぁ(。_。)・・・って気もあって。 長々とスミマセン(>_<)私はどうしたらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします<(__)>

  • …社交辞令?(特に男性の方の意見を下さい。)

    皆さん、こんにちは!!私の相談に乗って下さい(><,) 今月の初めに従姉妹の結婚式で気になった人がいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367539 きっかけは向こうからだったんですが、その人の事が気になるようになり、好きになってしまいました。そして最近、従姉に協力してもらい告白をしました。返事は『気持ちは嬉しいが今彼女がいて来年ぐらいに結婚する予定です。友達として連絡して貰えたら嬉しいです。気軽に連絡してくれたら嬉しいです!』との事でした。でも実は、その人には彼女がいる事を従姉から聞いていたので知ってました。知ってて告白なんて図々しいし最低の事をしたと怒る方もおられると思います。言わなくて気持ちを抑える事が出来なかったので迷惑・振られると分かりながらも伝えました。『ごめんなさい。』のみという返事を想像してたんで、嬉しいや気軽に連絡下さいという返事が来て正直驚きました。追加メールも『本当に気軽に連絡下さいね!また二人の時間が合うときにご飯でも食べに行きましょう♪』という内容でした。この嬉しいや連絡下さいねっていうのは、私が友人の奥さんの従妹だからって事ないですよね?この返事を社交辞令と取らずに素直に受け取っても良いですか?? 文章が長くてまとまってませんがヨロシクお願いします。

  • 復縁の希望(2回目です)

    以前ケンカをしてしまった彼女に、 近いうちに連絡をしようと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2196140 今日の時点でやはり連絡はありません。 短かったようでかなり長い時間でした。 とりあえずは電話をしてみて出てくれるかどうか。 ダメならメールで、 「直接会って話がしたい」 と送ってみようとと思ってますが、 実際はこんなメールを送って ちゃんと返事がくるかどうか… どのような内容の連絡をすればいいのでしょうか。

  • あきらめるべきですか??(長文ごめんなさい…)

    1週間程前に質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927453)中学生のmai-07です。みなさんのアドバイスを参考に先日彼に告白しました(>_<)彼と仲良しの男友達に頼んで彼に手紙をわたしてもらったんです。なのに返事がなく丸1日がすぎたので、その男友達にきいてみると『手紙まだよんでないみたいだよ』といわれました。本当にショックでした。涙もろい私はまた号泣してしまったのですが、それでも返事をまってみることにしました。2日、3日まっても返事がなく、私は中途半端がキライなのでメールで『返事くれないならもう私からあきらめるね』とおくりました。すると30分して『遅れてごめん。もう付き合えない。ごめん』ときました。私は悲しかったけど、彼に迷惑をかけたくなかったし、これであきらめがつくかもと思い、『いいよ。これからもお互い勉強大変だけどがんばろうね』と送りました。彼も『一緒にがんばろうね』といってくれました。その後私が『何で手紙すぐ読まなかったの?』と聞くと、『あれは嘘だよ。まだ返事迷ってたから…』といわれました。。私はこれであきらめがつくかもと思っていたのに、まよっていたなんて言われたらまだあきらめなくていいのかなぁという気持ちがでてきてしまい、また彼をあきらめられなくなりました(><)もうすぐ近くで祭りがあります。私は彼と友達としてでもいいから一緒に行きたいのです。誘ってもいいでしょうか??それともそれ以前にあきらめるべきなのでしょうか?1r人でいる時など、好きなのにどうにもならないのが悲しくて涙がでてしまいます。。アドバイスお願いします。

  • メール等の連絡の頻度

    以前、↓で質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544503 今、彼氏(と思われる)人から10日ほど何にも連絡がありません。 普段から仕事が忙しい人なので、平日にメールの返事が来ることは少ないです。でも、土日くらいは何か返事が返ってきます。 しかし、今回は土日をはさんで10日連絡がありません。いつも、メールの内容は疑問系を使わず返事を返さなくてもいいようなメールを送ってます。今回もそうしています。(週3~4通ほどくだらない内容のメールです・・・) こんなに連絡がないのは初めてです。 みなさまはどれくらいの頻度でメールや電話をしているものなのでしょうか? これぐらいメールなど連絡がないことって、放っておかれてるってことですか!? 私のことをたいして思ってないのでしょうか? 不安でたまらなくなったので、みなさまのご意見を聞いてみようと思いました。 何度もすみませんがお願いいたします (o*。_。)oペコッ

  • 片想いの彼から連絡が…

    またまた質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480408 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478811 今、片想いしている彼は、仕事の拘束時間が長く、休みが不規則でとても忙しい人です。 忙しいのは解っているので、メールを送る時間や間隔など、色々変えて送っていました。彼も、忙しい中ポツポツと返事をくれたり電話をしてきてくれたり、したんですが… 10日程前から、ぱったりと何も来なくなりました。引っ越したりして、バタバタしてるのかな、と思っていたので、「どんな時間にメールした方がいい?○○時頃?それとも××頃?迷惑掛けてるならちゃんと言ってね!」とメールもしてみたのですが…一向に何も返事が来ません。 なので今は連絡する気力もないのだろうと、一週間、メールを送るのを止めてみました。しかし、やはり何も言ってきません。 以前と比べるのはもしかしたらナンセンスなのかもしれませんが、前は、途絶えて3、4日もすると向こうから「何も連絡できなくてごめんね」とメールや電話が来ていたのですが…(泣) これはもしかしてもう連絡する気がない、自然消滅を狙ってる…のでしょうか? 切ないです。 押したり引いたり、所謂「駆け引き」が苦手なので、このような時どう構えていればいいのか解りません。 みなさんのアドバイスを頂ければと思います。お待ちしています。 

  • 合コンで知り合った人(経過)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686761 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739263 ↑でお世話になったものです。 皆さんのアドバイスのお陰で前向きになることができ、その人とも順調にメールのやり取りができていると思っていたのですが・・ 先月2回目会ったときに「忙しそうだね」と話したら「いや、そうでもないよ」と話していたので、(その時直接誘えず)具体的に『○日か△日で時間あったらどう?都合が悪ければ遠慮なく断ってね♪』みたいに映画や食事に積極的にメールで誘ってみたのですが、「そう言えば最近映画観てないなぁでも○日は仕事で△日はまだ分からない」と返事が来ました。 もし乗り気なら、“分かったら連絡します”とか“□日なら大丈夫です”とかなりませんか? ところが、その人は断るわけでもなく、いつも曖昧な返事しか来ません。 わがままかもしれませんが、私に興味が無いのなら、きっぱりと「映画自体に興味が無いから」とか「しばらく忙しい」とか断ってくれた方がいいのに・・と思ってしまいます。 先日は、合コンの4人でまた飲もうとメールして返事が無かったので、いつも返信が来るくらいの時間に電話をしてみたら、出なくて・・かと言って折り返し連絡も無く、メールも来ていません。 これ以上彼を想い続けるのは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。