• 締切済み

ルーターの勉強

ルーターの勉強をしたいのですが、フリーのシュミレーターソフトみたいな ものは無いのでしょうか? 実際に設定をしながら勉強したいのですがルーターを買うしかないのですか?みなさんはどうやって勉強していますか?

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

CISCOのルータを使うので、IOSの勉強をしたいというのなら、bosonのシミュレータは、結構ためになると思います。 http://www.boson.com/ 一般家庭で使うようなルータについて勉強したいのなら、安いものが多いですから買うのがいいと思いますよ。叩き売りの2000円くらいのものでも、機種選びを間違えなければ、それと、フリーのパケットキャプチャリングソフト、数台のパソコンを使えば結構勉強になりますよ。

回答No.1

ルータ-の勉強というのはどういう事でしょうか? ネットワークの設定とかって事ですか? もしそれだったら心配ないと思いますよ(^-^) ぼくも全く知らない状態で買いましたけど、取り説の通り 1からやったらばっちり動きました!