• ベストアンサー

世田谷区 北烏山で朝と夕方にこんこん聞こえます

北烏山で、朝7時と夕方6時半から5分~10分間くらい、コンコンコンコンと木を叩くような・・・あと鈴の音もまざった感じの音が聞こえます。毎日かかさず。。。何かの宗教でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66163
回答No.1

おお、ご近所さんこんにちは。 寺町通りのお近くにお住まいですか? 朝6時にも鐘が鳴っているので耳を澄ませてみてください。 夕方のは木魚です。 お寺が26軒もあるので、毎日いろんな音がしますよ。 お葬式や年末も、違う音がします。 http://www.geocities.jp/nanapiko9/roka.html ↑このサイトの下に出ている幸竜寺さんにはさざれ石もあるんですが、 ここの鐘がいちばん頻繁です。朝6時のもココです。 大晦日には除夜の鐘を撞かせてくれます。 http://www.tera-machi.com/tera/index.html ↑このサイトの存明寺さんではイベントが頻繁に行われていて、 こちらの音もよく聞こえます。子ども会もあってたまににぎやか。

m-_-mhaya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日気になっていたもので。。。我が家では、勝手に『こんこん教』と名付けています。「あ、またこんこん教始まったよ!」みたいな会話してます。 毎日時間もぴったり同じに始まるし、叩くリズムも一定しているので、テープでしょうかね?? お寺だったんですね。ずっと気になっていたのでスッキリしました!ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

回答No.2

1です。 「こんこん教」って可愛くていいですね(ノ∀`) お寺によってはテープなんですが、どうもあらかた、毎回マジメに人間がやってるようですよ。 浄土真宗とか真言宗とか、宗派によってやることと時間がちがうから、 どこがテープかまではわからないんですけどね。 私は祖母の家が浄土真宗の寺なんですが、人手が足りない時だけテープで、あとは人間でしたね。 お盆の時なんかは忙しいから、テープで済ますのかも知れませんね。