• ベストアンサー

世田谷区 北烏山で朝と夕方にこんこん聞こえます

北烏山で、朝7時と夕方6時半から5分~10分間くらい、コンコンコンコンと木を叩くような・・・あと鈴の音もまざった感じの音が聞こえます。毎日かかさず。。。何かの宗教でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66163
noname#66163
回答No.1

おお、ご近所さんこんにちは。 寺町通りのお近くにお住まいですか? 朝6時にも鐘が鳴っているので耳を澄ませてみてください。 夕方のは木魚です。 お寺が26軒もあるので、毎日いろんな音がしますよ。 お葬式や年末も、違う音がします。 http://www.geocities.jp/nanapiko9/roka.html ↑このサイトの下に出ている幸竜寺さんにはさざれ石もあるんですが、 ここの鐘がいちばん頻繁です。朝6時のもココです。 大晦日には除夜の鐘を撞かせてくれます。 http://www.tera-machi.com/tera/index.html ↑このサイトの存明寺さんではイベントが頻繁に行われていて、 こちらの音もよく聞こえます。子ども会もあってたまににぎやか。

m-_-mhaya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日気になっていたもので。。。我が家では、勝手に『こんこん教』と名付けています。「あ、またこんこん教始まったよ!」みたいな会話してます。 毎日時間もぴったり同じに始まるし、叩くリズムも一定しているので、テープでしょうかね?? お寺だったんですね。ずっと気になっていたのでスッキリしました!ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#66163
noname#66163
回答No.2

1です。 「こんこん教」って可愛くていいですね(ノ∀`) お寺によってはテープなんですが、どうもあらかた、毎回マジメに人間がやってるようですよ。 浄土真宗とか真言宗とか、宗派によってやることと時間がちがうから、 どこがテープかまではわからないんですけどね。 私は祖母の家が浄土真宗の寺なんですが、人手が足りない時だけテープで、あとは人間でしたね。 お盆の時なんかは忙しいから、テープで済ますのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きるのがつらい&夕方ぼーっとしてしまう

    朝起きるのがしんどいです。体に力が入らないというか…。風邪引いて疲れているときのように、ずっと寝ていてられるような感じです。7時台に起きれず9時位になってようやく起きたりする感じです。いつしかそれが多くなってきました。 また、夕方には眠いというか頭があまり働かない感じになります。 あとひとつ気になるのは、普段は甘いものは食べないのですが、近頃はチョコレートとか果物とか甘いものが欲しくなってよく食べていたりすることが多いかもしれないです。 病気の前兆とかでなければいいのですが…。

  • 「朝一番」「夕方」って具体的に何時?

    こんばんは。 仕事上で時々出てくる言葉ですが、 「朝一番」(同類で“午後一”とか)や 「夕方」って何時のことを想定していますか? 例えば、「明日の朝一番に電話します」って何時のこと?「夕方お届けにあがります」って何時くらいの時間帯? 以前ラジオで「数分」というのが人によって「2、3分」だったり、「5、6分」だったり結構幅があるという話題を聞き、面白いなあと思っていました。 私のイメージでは朝一番は8時半(自社の勤務開始時刻)または9時(大体の会社で始まるであろう時刻)。 夕方は、「16時~17時」仕事で言うと、勤務終了かその1時間くらい手前までの時間帯。 私自身は、仕事の約束では、具体的な時刻や時間帯を確認するようにしています。そうじゃないと、認識の違いで困ることもあるので。 どうってことない質問ですが、よろしければご参加ください。よろしくお願いいたします。

  • 朝目覚ましがっっ!!!

    こんばんは(^^) 毎日さむいですね~!! 特に朝!もう最近朝がつらくてつらくて・・・(ToT) とゆうかここ最近目覚ましの音がまったくきこえないんですよ!!! 毎朝3つの目覚ましをかけてねます。(1)ジリリリ~と鳴るアナログの時計、(2)・(3)携帯で3つ時間が設定できるやつ(それぞれ3つとも音量6でできるだけうるさい音楽にしてます) 一応6時半におきる予定なので(1)を6時半きっちりに(2)・(3)を6時35分、45分、55分・・・と同時になるようにしています。 これだけしているのですがおきるのはいつも7時すぎ(しかも母におこされる)になってしまうのです・・・なんでーーー?!(ちなみに母いわく3つともこわれていません。) ここで質問です!! あなたはいつもだいたい何時ぐらいにおきるよていで実際何時におきますか??そのおきる方法は?? 朝目覚めがよくなる案もあればゼヒおねがいします☆

  • 朝作って夕方に食べることができるお弁当

    夫のお弁当についての質問です。 彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。 晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。 おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、 ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。 おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。 夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。 そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。 でも、相当傷みそうだし・・・ なにか、いいアイディアないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。 また、仕事場にはレンジもあります。

  • 夏、朝作って夕方に食べる物 ・弁当の工夫

    予備校生の息子がいます。朝は7時に家を出ます。自転車と徒歩で15分、JRの電車に1時間半乗って予備校に通っています。予備校は(今年の4月から通い始めたので予測になりますが)冷房完備だと思います。 塾閉館まで自習室に残るので帰宅が11時になります。若いせいもあって、夕方になるとお腹がすごく空くそうです。軽いアトピーがあります。外で買った物を食べ続けると症状が出てきます。なので、夏でも昼用の手作りお弁当と 夕方用の軽食を準備してあげたいのですが、 夕方に食べる物で 手軽に作れるもの、夕方でも腐らないようにする工夫や雑貨などがありましたら、教えてください。

  • 朝が一番眠い

    いつもお世話になっています。 3歳と5ヶ月の子供を持つ母親です。 タイトルのように朝の6時から8時がとても眠いのです。 夜8時から8時半に子供を寝かしつける時とても眠くなるので、 一緒に寝てしまえば問題ないのかもしれませんが、9時過ぎに旦那が帰ってくるので、寝てしまうこともできず、そこから12時過ぎまで寝付けません。寝付いても、夢を見ながら寝てるのが分かります。 やっとぐっすり寝れるのが5時ぐらいで6時に起きなければいけないのに、7時過ぎに子供に起こされてやっと起きられる感じです。しかも体全体が痛くて、20分ぐらい起き上がれません。 昼間は常に眠い感じですが、昼寝をしようとしても眠れず。夕方散歩もしています。 体のリズムがずれてるのかなーと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • <ジョギング>●朝●夕方どちらが効果的

    今日からジョギングを再開しました。 30代パート勤務の主婦です。 以前は夏だったので朝早い時間に走っていました。 しかし、朝早く起きるのが辛くなってくるし(5時位に起きていた) 朝走って汗をかきシャワーを浴びたり、髪の毛を乾かしたりするのは面倒だし 何しろ不経済だな~と思いました。 夕方に走った場合、私は絶対に夜お風呂に入りたいタイプなので 走って汗かいてお風呂入ってと1回で済みます。 ジョギングについて調べていると 空腹時に走った方がいいと言う説と 食後の方がその分を消費できるのでいいという説がありますが 私は空腹時に運動したほうがいいのではないかと思っています。 朝、夜に関しては朝が望ましいという説が多かったのですが どうなんでしょうか? 出来れば夕方走りたいのですが 効果がだいぶ違うのであれば、面倒で不経済でも 朝走ろうかな、と思うのですが… 因みにジョギングするのは運動不足解消と 美味しい物を気にせず食べたいのでカロリー消費と 基礎代謝をあげるのを目的としています。

  • 千歳烏山~東陽町のベストな通勤経路

    福岡県から東京の千歳烏山に転勤になります。 通勤時間、定期代、乗換回数等 総合的に勘案して、最も良い電車の通勤経路を教えてください。 また、朝6時半くらいの電車なら、京王線でも新聞は読める程度の混雑具合なのでしょうか?

  • 町田から京王線の千歳烏山付近まで車ならどのくらい時間がかかりますか?

    町田から京王線の千歳烏山付近まで車ならどのくらい時間がかかりますか? 平日の朝10時までに着くように、町田から千歳烏山まで出かけます。 電車の方が速そうですが、乳児がいるので車を使う予定です。 (あまり抜け道とかは使わないで、幹線を使います。) Googleで検索すると高速を利用せずに、1時間10分くらいという結果になっていますが、ラッシュアワーにかかるのでどのくらい時間をみておけばいいかわからずに困っています。 どなたか、この辺りの道を使われる方、どのくらい時間に余裕をもって出発すればよいか、教えて下さい。

  • どのような宗教団体名か分かりますか?

    階下の宗教活動に悩んでいます。 毎日決まった時間、特に朝や夜ですが「読経・唸り声」「軽い太鼓の音」が聞こえます。 朝6時から9時、夕方6時から9時と各定時にキッチリ始まります。 始まると15分位は続きます。 どのような宗教団体名か、お分かりなる方はいらっしゃいますか?