• ベストアンサー

国語の文章題での説明的文章の線の引き方について教えてください。

説明的文章で筆者の考えの所を線を引くのだったら 筆者の考え=重要ってことですか?? ほかにアドバイスあったらおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

具体性に欠ける質問内容のため、どう回答すれば適切なのか非常に迷ってしまいますが、説明的文章で筆者の考えの所を線を引くのだったら、筆者の考え=重要ってことではなく、該当するから引くだけだと思います。重要だと思われるところに傍線を引いたりといった場合、客観的事実と筆者の推測を分けてチェックすべきだと思います。それぞれにおいて、根幹(重要な部分)には、わかりやすく説明・補足するための導入部や枝葉がついているはずですから、それらをはぎ取り、根幹は何なのかを見極めなければいけません。