• ベストアンサー

ブログを掲載するときに、文章に説明用の線を引きたいんだけど、うまくいきません。

具体的にやりたいことは、 (1) まず文章(フォント変更可)を書く (2) その文章内で説明したい語句に、線、波線(色変更可) をいれる (3) 線からペンで描くように自由に線(色変更可)を引く (4) 自由に線を引いたところから文章の説明を書く 以上のことをやりたいと思っているのですが、よい方法、またはソフトなどありませんか? windowsのペイントで試しては見たものの上手くいきません。 ブログはライブドアです。   困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.6

「ブログの投稿」内にある「ファイルのアップロード」よりアップロードする方法です。 参照ボタンを押してファイル一覧が表示されたときに、下の方に「ファイルの種類」という項目がありますので、「全て」もしくは「画像」を選んで下さい。 多分ここがBMP限定表示されるような設定になっているんじゃないかなと思います。 これでも表示されなければ、 ・JPGで保存したつもりで保存できていない ・JPGファイルを別のフォルダに誤って保存している のどちらかではないかなと思います。 まずJPGファイルが存在するかどうかを、普通にフォルダを開いて確認してみて下さい。 画像を選んでOKを押したら、「サムネイル作成」の部分のチェックをはずします。 後はその画像が入れてあるフォルダを参照してアップロードし、記事投稿のIMGより画像を挿入します。 >BMPにするとプレビューのときにJPGより、よく見えたので選択してました。 BMPは画質はいいですが、その分恐ろしく重たいですし、基本Windowsユーザー限定仕様の画像です。 ネットで公開する場合は jpg(写真等の色数が多く境界が不鮮明でも構わない画像。画質を落とさないとBMPに負けず劣らず重い) gif(文字やベタ塗りの色数が少ない画像) png(使わないので不明;) のどれかにした方が良いと思います。 JPGを選んで余りにも画質が悪いと感じる場合は、ある程度画質をあげて下さい。 PHOTOSHOP等ではJPG高画質を指定すれば、WEB上で公開するのに問題ない程度の重さでそこそこの画質になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

訂正:nmp→bmp

回答No.4

>BMPファイル nmpファイルは容量が大きくなってしまうので 保存するときはjpgかgifかpngにしましょう。

base_2007
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。 BMPにするとプレビューのときにJPGより、よく見えたので選択してました。 ですが、実際にJPGで投稿しようとするとBMPファイルしか選択表示されません。 これは、わたしの操作ミスでしょうか。

  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.3

画像でないと無理だと思います。 画像であげたら小さすぎたということでしたが、おそらく画像をアップロードされた時に「サムネイルを使用する」にチェックを入れていたのだと思います。 サムネイルを使うと画像をクリックしないと原寸大には表示されませんので、もう1度サムネイルの部分に気をつけてアップロードをしてみて下さい。 また、アップロード前の注意点として ・BMPファイルはかなり重いのでJPGかGIFをお勧めします (OSがXPならばペイントで「ファイル形式を選択して保存」で変更できます) ・画像の横幅が大きすぎるとカラム落ち(ブログの記事と「最新のコメント」等の項目欄が並んで表示されない状態)しますので、画像の横幅を200px(2カラムレイアウトなら400px)程度に抑える。 以上のことに気をつけてみて下さい。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

※下線の利用率は少ないですが、 ------------------------------------------- <u>文章に下線</u> <br> <span style="text-decoration:underline">文章に下線</span> <br> <span style="border-bottom: 1px red dotted">下線(赤)</span> <br> チルダで擬似波下線<br><span style="color: red">~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~</span> ------------------------------------------- あとは#1さんが言うように面倒ですが数種類の画像で対応 ※ペイントでも可能なはず

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

できませんね。 というか、ホームページでもそのような形のものは 画像にでもしない限り無理だと思いますよ。 画像でもよいなら、それっぽく見せることもできなくもないですが。

base_2007
質問者

補足

難しいですよね。 WSペイントで作成し、BMPファイルをアップロードした画像から選択し、本文に貼り付けたんですけど、表示すると文章などがとても小さくてみえないんですね。 最悪写真ですかね。

関連するQ&A

  • ブログ掲載時、文章に線を引いて説明しようと試みているのですが上手くいきません。

    ブログ掲載時、文章に線を引いて説明しようと試みているのですが上手くいきません。 (1) 本文に、文章(フォント変更可、色変更可)を書き、 (2) その文章の語句について、自由な形、色、で、アンダーライン、線を引きます (3) 引かれた線から、その語句について詳しく説明{文章(フォント変更可、色変更可)}する。 以上のことを行いたいと思っているのですが、 良い方法、ソフトウェアはありませんか? ちなみにブログは[livedoor blog]です。 よろしくおねがいします。

  • Wordで打った文章をブログに載せる時うまくいきません!

    回答お願いします。 ブログの記事を書くのに、ワードで文章を作成してからコピペで貼り付けてアップしたいと思っています。 今までライブドアでブログをやっていて、そのときはうまくいったので、FC2ブログやSEESAAブログでもうまくいくのかと思ったのですがうまくいきません。 文章の貼り付けまでは出来るのですが、ワードでせっかく文字ポイントを変更して大きくした文字が、きちんと大きくなっていないのです。 HTMLなどの知識はほとんどないのでわからないのですが、ヨロシクお願いします。 ワード文章を貼り付けたあとに、記事投稿欄にある『文字を大きくする』とか『文字に色をつける』とかを使えばいいと思うのですが、ワードだともっとスムーズにそういう作業ができるので。 同じブログなのに、なんでライブドアはそのまま文字の大きさを反映できたのでしょうか(?_?)

  • ブログの写真が大きく載せられません。

    ブログの写真が大きく載せられません。 ライブドアでもアメブロでもアップロードしてみましたが、載るのは小さな画像が載るだけです。 皆さん、上手に大きく載せていらっしゃいますが、どうやったらいいのでしょう? 画像のサイズ変更をしようと思って、ペイントでやってみたものの、サイズ変更しても小さく載ってしまいます。 元のサイズは3872×2592です。 これをどうやってペイントでサイズ変更し、アメブロならどうすれば大きめにUP出来るのでしょうか??

  • 画像を貼り付けた下に文章を書きたい

    ライブドアブログ使用していますが、画像を貼り付けた下に文章を書きたいのですがうまく書けません。 改行<br>タグを入れても画像の横にしか文章が表示されません。 どのようにすればいいのでしょうか? またライブドアブログで使用できるタグを説明したサイトとかはないのでしょうか? ブログ初心者なうえ、ライブドアの使い方がよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 線を点で制御できるペイントソフト

    SAIみたいな感じで、ペン入れした線を点で制御できる曲線のことなんていうんでしたっけ それみたいな感じで線を自由に細かく制御できるSAI以外のフリーペイントソフトがあったら教えて下さい

  • ライブドアのブログの使い方を教えて下さい。

    ライブドアのブログを使用してます。よくブログの文章の中で単語がクリックできるようになています。クリックするとリンク出来るようになっています。(説明のしかたがわかりずらくスミマセン)設定の仕方がわかりません。初心者です。教えて下さい。お願いします。

  • gooブログのフォント変更

    gooブログでCSSを編集してブログの見栄えを良くしようと思っています。 そこでブログのタイトルのフォントを変更するにはどうすればいいのでしょうか? フォントの大きさや色の変更は出来るのですがフォント自体の変更は可能でしょうか?(ゴシックから明朝やその他の字体等への変更)

  • 文章で強調や下線を引きながら説明する動画を作りたい

    こんにちは。 語学の授業やレッスン動画で、会話の文章を会話に応じて徐々に出したり、説明しながら下線が引かれたり、文字が浮き出たり、というものがありますよね。見ていただいた方が早いと思うので、例を挙げますが、こんな感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=ujDtm0hZyII (500万回くらい再生されてる動画ですので、ここからリンクしてもあまり影響ないだろうというのもあって例にしました) これは英語圏の人向けの英語でのフランス語レッスンですが、内容がわからなくても何がやりたいのかはわかって頂けると思います。適当に再生位置を移動すると、文章が出てきて色々会話や説明の文字・文章が装飾されるのがわかって頂けると思います。8:13-8:40あたりや、凝ったところ(ここまでは必要ないのですが)では18:10あたりを見て頂ければわかりやすいと思います。私が聞きたいのは文字の部分だけですので、どのように講師の方を画面上に出しているのか、といったような知識は必要ありません。 このような動画を作るのは動画編集ソフトでは大体どれでもできるものなのでしょうか?一応「テロップ」の応用(?)のように思うのでそれでできるのかなと何となく思うのですが、何か先に撮ったものを「編集」するという訳ではないので違うのかなとも思ったり、専用ソフトのようなものがあるのか、動画ソフトによってもできるものとできないものがあるのか、素人なので分かりません。 他に似たような動画で、パワーポイントのようなプレゼン動画でプレゼンをしながら手書き(「ペン」の形のカーソルをマウスで移動させる)で説明しながら文章を丸で囲んだり、波線を引いたりするようなものもありますよね。例えば「ここ重要です」と言いながら波線を引く、というようなイメージです。こういったのでも良いと思っています。オンラインセミナーを録画したようなタイプの動画に多い気がします。恐らく、最初のものとはタイプの違うソフトを使っていると思うのですが、こういった事ができるソフトもどのようなものか教えて頂ければ嬉しいです。 つまり、 1:リンク先の動画(文字の部分)のような事ができるソフト 2:プレゼンしながら手書きの感じの線や丸、文章などを付け足していけるソフト の二つのタイプを知りたいと思っています。どちらかひとつの回答でもありがたいです。自分で調べようとしてもなかなか検索して出てくる情報が思っているものと違うのでここで聞くことにしました。よろしくお願いいたします。

  • MTブログで使えるタグを教えてください

    エントリーの内容、で文章を書きながら途中で 文字の色を変えるときには↓ <font style="color:red">ありがとう</font>を使っています。 文字の大きさを変えるときには↓ <font size="5">ありがとう</font>を使っています。 他にも使えるのがあったら教えてください。 また、設定、の画面で説明文のところに上記のタグを使ったら ブログ名の上と下に同じ説明文が表示されてしまいました。 なぜなんでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 MT3.35です。

  • BLOGで使われている変わった文字について

    BLOGを見てると、文字を強調している演出や、 文字に横線を引いて消してる(実際には見えてる) つまり「ー」の長い線を文章に被せている。 ちょっと冗談ぽい感じの文章の箇所で使われているのですが、どのような方法で使っているのでしょうか? BLOGならではの仕様のフォントなどがあるのでしょうか? 使えるならメールなどでも使えたら便利だと思うのですが、 お詳しい方よろしかったらご教授ください。