• ベストアンサー

交通事故のCT、MRI

昨年年末、交通事故にあいました(私チャリで車と衝突)。 股関節が痛くなりましたが、レントゲンをとってもこれといった異常はありませんでした。 最近、仕事で立ってる時間が長くなり、また痛み出すようになりました。 それで、CTスキャンかMRIの検査を受けようと思いました。 どちらがいいでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

診療放射線技師の者です。 主に股関節部骨折などを疑うならCT、股関節部の関節や筋肉を見たいならMRIが適しています。 症状を見ると、事故から時間が経っているとのことですので、今回の場合はMRIが良いのではないかと思われます。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は専門的なことはわからないのですが、是非参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• piyo7734
回答No.2

そのような状況であれば、一般的には、MRIのほうが得られる情報が多いと思います。 しかし、MRIよりCTのほうが見えやすい病変もありますのでかならずMRIが よいとは限りません。また、MRIは体にペースメーカーや金属などが入っていると撮影できません。 さらに、重要なのは、MRIを撮影するだけでは病気は治りません(症状はよくなりません)。撮影しても治療方針は変わらない可能性も十分あります、検査にはお金もかかります。 痛みの原因が交通事故とは関係ない別の病気でそれが発見される可能性はあるかもしれませんが、撮影すべきかどうかは主治医とよく相談するしかないと思います。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 意外とお金がかかるものなんですね・・是非参考にさせて頂きます!!