• ベストアンサー

離婚後数ヶ月経過してからの名字変更できますか?

離婚を考えています 子供(小学3年生)が居ます 離婚届けを出すときには婚姻時の名字のままで その後、数ヶ月したら仕事を辞めて実家に引越しをしようと思っていますので その時期に名字の変更をしたいです ネットで少し調べてはみたのですが 難しい言葉で理解できませんでした かなりハードルが高いようにも書いてありました このような経験をされた方・お詳しい方 ご回答お願いいたします 離婚の時期を数ヶ月延ばせば簡単な事なのかもしれないんですが・・・ 離婚数ヵ月後の名字の変更は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64354
noname#64354
回答No.1

はじめまして。        ご質問についてですが可能ですよ、ただし家庭裁判所に一度行かなくてはいけなかったと思います。 正当な事由があるかどうかを判断してもらう為です。     私が小学生の時、母が離婚しましたが、母は名字が変わる事で私がイジメにあうかもしれないと危惧し、五年程結婚時の名字のままでいました。      ケースバイケースで、質問者さんの場合もオッケーだと思いますが、いちど家庭裁判所に行かれる事をオススメします。

saisonfact
質問者

お礼

ありがとうございます 家裁に行って聞いてきてみます

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

親の親(祖父母)と縁組をすれば、旧姓に戻れます、生きていたら親子で縁組をする事です。  面倒な家裁で調査官の機嫌取りをするより余語ほど早い話です、祖父母生きて居ませんか。

saisonfact
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法もあったんですね。

• morito_55
回答No.2

離婚時に別に戸籍を作成することとなります。 その時点で、結婚後の氏をそのまま名乗るか決めることができます。 その氏を変更する場合、裁判所が決定します。 一旦、氏を決めて戸籍を作ってしまった場合、相当な理由がないと変更できません。 まず、質問内容での理由では、裁判所は氏の変更を認めないと思います。 すでに、氏の変更の希望があるのでしたら、始めから旧姓に戻した方が良いと思いますよ。 また、あなたが旧姓に戻しても、お子さんは父親の戸籍に入ったままなので、お子さんは今の氏を名乗ることになります。 氏は、親権に関係ありませんので、あなたと同じ氏にする場合、裁判所で、移籍にの手続きをすることになります。 お子さんの氏が変わることを心配しているのであれば、移籍の手続きをしなければ、お子さんだけ今の氏のままですので、学校側や友達にわかることはありません。(学校に届け出をすればわかってしまいますが・・) また、あなた自身が会社にばれてしまうのが嫌であれば、人事担当の人にだけ言って、今の氏を名乗らせてもらえば、同僚にわかることはないと思います。

saisonfact
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 子供の事もありますし、仕事の事もあります よく考えてみます