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ス○キの会社の対応について
ス○キのバイク50ccを買って、2年でマフラーが壊れました。2万円でマフラーを交換しました。しかし、1年後、又、マフラーが壊れました。そこで、本社に電話しました。電話は、番号通知になっていました。とにかく、態度が悪いです。東京の支部の人が家に来ましたが、バイクを見て、「ボロボロだ。」と、言いました。直さない。と言いました。私は、これまで、4台ス○キのバイクを買い、普通は4年は持ちます。本社は、「乗り方が悪い」と言って聞きません。こんな悪質な会社はないと思います。他の人から聞いたら、普通バイクはもっと長く持つと言われました。すべて新車を買っています。他の人で、ス○キを買ったことがある人はどうでしたか? 回答、お待ちしてます。
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>電話番号を通知しなければ電話が通じません。 非通知で、電話をするあなたの方が、非常識です。
- umemomi
- ベストアンサー率23% (190/805)
メーカーの製造責任やクレームの扱いについて、あなたが誤解や間違った思い込みをしています。 この件に関してこれ以上とやかくクレームを言うべきではありません。
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
ス○キとはどこの会社でしょうか? どこの会社のことかわからないので一般論ですが、きちんと説明書に記載された通りに点検、整備をしていたのでしょうか?バイクは、一般的な家電製品とはちがい、定期的な、点検、整備が必要です。 新車で買って2年間、何もしなくて「壊れた」とクレームをくけてくる人が多すぎる。とバイク屋のおやじが言っていました。 メーカーの方が車両をみれば整備具合はすぐにわかります。きっときちんと整備して無くて壊れたのでしょう。 それと、故障した場合は、まず、販売店に持って行きます。そこで、故障の原因が、使用者に有るのか、メーカーに有るのか、わかります。メーカーに原因が有る場合は販売店を通してクレームをつけます。メーカーとしても、販売店からのクレームだと、態度が違います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
マフラーの寿命なんか、使い方次第でぜんぜん違います。 前のバイクのマフラーが4年持ったから、今回のバイクも4年持たなかったら、クレームだというのも、全くお門違いの話です。 どう読んでも、あなたは悪質なクレーマーとしか思えません。
- blue1200
- ベストアンサー率60% (331/543)
車種(2ストor4スト)走り方によって大きく耐用年数は変わりますよ。 質問の壊れたと言うのが、パイプの熔接が剥がれて取れたとか、本体等に亀裂が入って排気が漏れるとか言うなら明らかな故障ですが、2サイクルで何時も白煙を上げて走る様な感じだと、結構短期間でマフラーが詰まってしまいますし、エンジンが掛りにくくなるはずです、こう言った場合は残念ながらメーカー側が言う様に走り方に源因が有ると思います。 スズキの対応に関しても、仕事で何度も電話をしたり、ディーラー(4輪)まで出向いて話をしたりした事も有りますが、どちらかと言うと4輪メーカーの中では丁寧な対応だった気がします。ただ、この対応に関しては、個人の資質にも多分に影響されますし、何処のメーカーだからと言う事でも無いと思いますけどね。 又、昨今の会社の対応に関して、メーカー側が商品の取り扱いに問題が有ると思われる事案に対して、ユーザー側がクレームだとか無償交換等を要求するようですと、メーカー側も毅然とした態度に出る事が多くなった様な気もします。と言うのも、最近は故障や破損等の際、取り敢えずはクレームにする、もしくは「不良品だ!」と難癖を付ける方が多くなっていますので、メーカー側の対応としても仕方ないとも思いますね。一時期、景気が良かった頃なら、メーカーも多少の融通を利かせる事もあったかもしれませんが、今の様な状況だとそれもまず期待出来ませんね。 私は、メーカーの人間では有りませんし、ましてやスズキとは何の関係も有りませんが、日々故障した車やバイクを引き取っていると、「これは不良品じゃないのか?」とか「クレームだろ?」みたいな事をよく言われます。困った事なんですが、何はともあれまずメーカーなり販売店側に無償で何とかなるかどうか当たってくるんです。その為、販売店にしてもその手のお客に対してはうんざりしていますし、かと言って邪険に扱う訳にもいかず、対応には苦慮していると言うところなんです。 質問者さんには大変失礼かもしれませんが、こんどはいきなりメーカーではなく、販売店に相談してみてはいかがですか?本来、まず最初に話を入れるべきは販売店ですし、もし販売店で製品の不良や、リコール等に該当すると判断すれば、その時は販売店がメーカー側と交渉する事になりますし、そうすればリコールでも無償交換でも正当なものなら受け付けて貰えますよ。なにより、もし製品に問題が有る様なら、その時は販売店が質問者さんの見方になってくれる筈です。
お礼
販売店にまず、話をすればよかったと思っていますが、家電は、メーカーがきちんと対応するところが多かったので、ス○キもちゃんと対応するだろうと思ってました。しかし、4台も買った私を、「乗り方が悪い」は、ひどいと思います。 回答、ありがとうございます。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
走行距離は?道路の整備状況は? 原付はすり抜けなどで道の端のボロイ部分を走っているので早く壊れます。 段差を走らずショックを与えない走りをしましょう。
- yumetama98
- ベストアンサー率38% (29/75)
壊れたというのはどういう状況なのでしょうか?。 基本的に保証というのは通常に使用している状態で、製造上の問題で故障した場合に無料にて修理します、というものです。 ですので、転倒等で壊れた場合は保証の対象外になります。 また、保証期間も通常一年ですので、2年経っていれば保証されなくても仕方がないと思いますが...。 通常であれば2年程度で壊れる事はないと思います。 私も、10年以上前に50ccのスクーターを中古で購入し、2~3万キロ走行してから友人に譲りましたが、いまだに消耗品の交換だけで問題なく走っています。
お礼
転倒はしていません。 回答、ありがとうございます。
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お礼
最初に壊れた時に、販売店に持っていけば、と思いますが、遠いためできませんでした。 私が怒っているのは、きちんとしたものをつくらないで、「乗り方が悪い」という態度です。ス○キはよほどクレームが多いらしく、電話番号を通知しなければ電話が通じません。 回答、ありがとうございます。