• 締切済み

400ccのバイクを売ろうと思うんですが・・・

去年新車で買ったシャドウの400CC(18年式)のバイクを今年の冬ぐらいに売ろうかと思ってます。 立ちこけだけなので目立つ外傷など一切なく、細かい傷ばかりです。 マフラーに少し目立つ汚れがあるぐらいです。 因みにライト(白)、ホーン、サイドバッグ、マフラーを改造しています。 マフラーの音は結構大きいです。バックファイアーします。 純正(買ったときの)マフラーはあります。状態は良いです。 冬までに走行距離合計5000キロぐらいになります。かなり少ないです。 オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 オークションに出せばもっと高い額で売れるかと思います。 しかし、バイクに対して知識の少ない僕にとっては不安です。 オークションに離れているので発送とかは全然大丈夫なのですが、 他に何か故障とかあったときのクレームが怖いんです。 他にも市役所に行って廃車にしたりしないといけないんですよね? その方法も良くわからないので教えてください。 もしオークションで売る場合、一度購入した店(レッドバロン)に行って故障してるかどうか検査してもらった方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず車体の状態がわからないので正確な事はいえませんので大雑把に~ 第一にオンライン査定とは、餌巻き査定と考えましょう。 まずその値段で売れる事はありません。新車そのままの状態を想定して査定されていると思って下さい。 ですから実際の査定時には”粗捜し”から始り、査定員の言うがままの交渉になります。 交渉術に長けて・知識もある方なら、満額に近い事もあるかと思いますが素人には中々対応できないのではないかと・・・思います。 普通見積もり上げるなら、近所の(購入店とか)で数件上げれば、大体の相場が判りますので調べてみましょう。(オンラインはあてになりません) あとバイク素人がヤフオク売却するのは、トラブルの元なので避けた方が無難です。商品の状態を正確に判断でき(対策練れるなら)るならココで聞く事もないでしょうし。 私の考えだけかもしれませんが、友人に譲る場合、ノークレーム・ノーサポートになるなら二束三文で売却します。 無保証だけど半値ぐらいでどう?とかなら まだ友人にもメリットがあるかと思います まぁ程度がどうであれ中古になると買値の半値以下になるのが普通だと思っておいた方が宜しいですよ。人気がない車種ならそれ以下も良くある事です。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

私の意見ですが、購入店で査定した方が安心ですし手続きもスムーズに行きます。(全て手放す場合は) >オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 完全に出張鑑定なら、40万位になるかも?(物見ないと何とも言えませんが....) また友達に売る場合は今後の付き合いも有ると思いますので、出来るだけ安くした方が良いと思います。(これも全て手続きは、友達と一緒に行き、購入店で済ませる) 査定で46万だったんで、45でどう?と聞く 友達が欲しがっているなら、多分この値段で納得行くと思います。 過去事例 http://security.okwave.jp/qa3001246.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108641995 バイク売る場合は、全てノーマル状態にして、売って下さい。 理由:改造していると売れない可能性有りますので、その前に購入側から言われます。 残った改造パーツはオークション行きでしょうか? #オークションで売っても良いですが、クレーム出ると処理が大変だと思います。 中には本当はエンジンかかるのにかからないとクレーム付ける人や、金を払わない人が出そうで..... http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html オークションについては、詳しく無いので参考になりませんが

関連するQ&A

  • バイクの廃車・パーツ販売

    以前バイク(事故車)を廃車にするか、修理をするかで質問したものですが、廃車にして、次のバイクの購入を考えています。 なので、事故車のパーツ等を売りたいと思っているのですが、レッドバロンさんでは、廃車手数料(2万程度)を無料にするということでバイクを引き取ってくれるということですが、もっといい方法はないでしょうか? 廃車手数料のことも考えるとレッドバロンさんが良いのか、、、 オークションや他のお店に売ったほうがお得なのか、、、 他に何かいい方法がありましたら何でも教えてください。 また、自分はバイクに関して無知なので、オークションがお勧めな場合どうしたらよいのか等も教えていただけたら幸いです。 バイクの状態はフレームネックが猫背になっており、前面部は結構ひどく壊れています。どのパーツが高く売れるのか、何でも良いので情報よろしくお願いします。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • バイクのカバーについて

    最近バイクを購入した初心者です。 レッドバロンで購入し、バイクのカバーもそこのものを買いました。 店員さんからカバーはマフラーなどが熱いうちにカバーをかけてはいけない15分ほど時間をあけてといわれました。 しかし、正直バイクからおりて15分っていうのは面倒くさいです。 みなさんはどのようにしていますか?ちなみに買ったのはSR400です

  • 250ccを売りたい(レッドバロン購入)

    こんにちは。 今度ヤフーオークションで250ccのセロートラッカーカスタムを売りたいので、できるだけプラスになる要素を探しているところです。 買い取り業者も考えたのですが、カスタム等は評価されないため、二束三文でした。 ・レッドバロンで買い取りなら7万ほどだった。 ・現在ロンスイ等一通りカスタム(結構綺麗) ・高年式(97年) そこで知りたいことですが、 ・レッドバロンのオイルリザーブシステムですが、個人間で売買した場合は次の人に引き継げるか。 ・保険はあと2年半残ってるので、次の人にあげるより解約して現金化したほうが、+になるのか??(意見) ・250ccを譲る場合はどういった書類が必要になるのか。(廃車?名義変更?) よろしくお願いします。

  • オークションでのバイク取引に関するトラブル

    バイクカテゴリとどちらにしようか迷いましたがこちらのほうがトラブルに詳しそうな方が多そうでしたのでこちらに質問いたします。お願いいたします。 先日、オークションで原付スクーターを落札しました。 入金→配送→到着、までは非常にスムースな取引で不満はなかったのですが、 到着したバイクを点検整備していて気づいたのが、ホーン(警笛器)がならない、ということでした。 バイク屋に電話して症状を話して確認したところ、ホーン自体の故障なので交換が必要、とのことでした。 それを出品者のかたに修理費を負担してほしいと伝えたところ、 ・ホーンを使ったことがなく知らなかった ・現状出品なので負担はできない とのことでした。 ですが出品説明文には現状出品という文字はなく、ただノークレーム、ノーリターンでお願いします、傷などに関しましては画像で確認してくださいとの記載のみ、また、当然ですがホーンの故障に関する記載はありませんでした。 それで、当方から ・ホーンの故障に関する記載もなく、また故障は画像で判断できるものでもないから現状出品、NCNRといった主張は通らない と送ったところ、 ・現車確認もしないで買ったそっちに落ち度がある と言われてしまいました。オークション文には「現車確認してください」旨の記載などは一切ありませんでした。 こんな感じで、相手は絶対に修理代は払わないの一点張りで、大変困っています。こういったトラブルに詳しいかた、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バイクをこれからどうしようかと。。。

    こんにちは。 去年8月にレッドバロンでバイクを購入いたしました。 車種はKawasaki Ninja400R 2012年式の赤です。 バイクを買ったときは喜んで乗っていたのですが、最近はあまり乗らなくなってしまいました。 バイクに注ぐ情熱?が冷めてしまったのかな これからも乗るのかと言われたらあんまり乗り気じゃないような・・・ そしてこれから9月の自衛官の試験に向けて体力づくり・勉強などする予定なので、 会社をやめてフリーターでがんばることにしました。 ですがフリーターでは収入に限度があるので、バイクをどうしようかと悩んでいるのです。 これからの維持費(保険料etc...とかを考えるとちょっとやりくりしていくのにはきついかな・・・と ちなみに加入保険はあいおいニッセイ損保さんです。 そこでバイクを売ろうと思ったんですが 親に「なんかもったいないねぇ・・・」 とかいろいろ言われてどうしようかと・・・僕もせっかく買ったのにもったいないなぁと思ってます。 あまりバイクには詳しくないので、メンテナンスとかも素人なので難しいです。 ・友人などに売るというのが一番理想なのですが、バイクに乗る友人はいません。 ・レッドバロンさん(に限らず他のバイク買取業者)に買取してもらおうか・・・ ・もったいないので保険だけ解約してメンテナンスをがんばってみるか・・・ ・インターネット(オークションなど)で欲しい方を探して買い取ってもらうか・・・ いろいろ悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。 なんか書いていて言葉足らずのところがあるかもしれませんがヨロシクお願いします。

  • ローン中のバイク売却について

    ZRX400を所有していますが、マンションの置き場の都合で売却することになってしまいました。 しかしながら使用者は私ですが所有者がバイクショップ(レッドバロン)となっていて、あと2年のローンが残っています。 ちなみに、94年式のブラックで社外マフラー(車検対応)がついてます。 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 400ccバイク(アメリカン)について質問です

    400ccバイク(アメリカン)について質問です ご質問させて下さい。 今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。 中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。 バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。 (1)それぞれのメーカーごとの違い 中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。 DS、DSクラッシック、シャドウetc... 見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれどういった特徴があるのでしょうか? (2)中古か新車か 中古は博打みたいなもので、結果的に修理費が上回ることもある。 新車はとにかく高いが、いろんな面で安全。 とサイトの情報で学びました。 結局は選ぶ車体にもよると思うのですが、どちらの方が安くつくのでしょうか? また、中古を選ぶ際に最も確認しなければ行けないのは、走行距離、年式など何を見たらでしょうか? 以上、お手すきの際で結構ですので、ご回答お願いします。 ちなみに私は女性ですが170センチ以上ある大型体系です。自分に似合う車体もいまいちよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

  • バイクの廃車について

     5年前にオークションで手に入れた400ccのバイクがあったのですが、すぐに故障してしまい、それから全く乗っていませんでした。  そのバイクが一週間前に盗難にあいました。名義変更もしていません。  そして昨日、バイクが水没し、ナンバーがない状態で発見されました。  車検証は手元にあります。  廃車をしたいのですが,このあとどうすればいいのか全くわかりません。教えてください。 現状として、警察には盗難届は提出し、被害届は出さずに某バイク買取会社に引き取ってもらう予定です。

  • 大阪のバイクショップ

    今ドラッグスター250のノーマルに乗って1年半経ちます。 ずっと変えようとは思ってましたが、なかなか変える機会がなかったので 今になってやっとマフラーを変えたいんですけど、いいSHOPとかまったくと言っていい程知りませんT_T 大阪(のできれば北の方)でオススメなバイクショップ教えてください!! できれば女でバイクに詳しくなくても行きやすい感じのとこだとありがたいです☆ ちなみに購入はレッドバロンで店員にも幸い恵まれたので オイル交換などはそちらで頼むつもりです。 勝手ですが情報お待ちしてます<(_ _)>