• 締切済み

400ccのバイクを売ろうと思うんですが・・・

去年新車で買ったシャドウの400CC(18年式)のバイクを今年の冬ぐらいに売ろうかと思ってます。 立ちこけだけなので目立つ外傷など一切なく、細かい傷ばかりです。 マフラーに少し目立つ汚れがあるぐらいです。 因みにライト(白)、ホーン、サイドバッグ、マフラーを改造しています。 マフラーの音は結構大きいです。バックファイアーします。 純正(買ったときの)マフラーはあります。状態は良いです。 冬までに走行距離合計5000キロぐらいになります。かなり少ないです。 オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 オークションに出せばもっと高い額で売れるかと思います。 しかし、バイクに対して知識の少ない僕にとっては不安です。 オークションに離れているので発送とかは全然大丈夫なのですが、 他に何か故障とかあったときのクレームが怖いんです。 他にも市役所に行って廃車にしたりしないといけないんですよね? その方法も良くわからないので教えてください。 もしオークションで売る場合、一度購入した店(レッドバロン)に行って故障してるかどうか検査してもらった方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず車体の状態がわからないので正確な事はいえませんので大雑把に~ 第一にオンライン査定とは、餌巻き査定と考えましょう。 まずその値段で売れる事はありません。新車そのままの状態を想定して査定されていると思って下さい。 ですから実際の査定時には”粗捜し”から始り、査定員の言うがままの交渉になります。 交渉術に長けて・知識もある方なら、満額に近い事もあるかと思いますが素人には中々対応できないのではないかと・・・思います。 普通見積もり上げるなら、近所の(購入店とか)で数件上げれば、大体の相場が判りますので調べてみましょう。(オンラインはあてになりません) あとバイク素人がヤフオク売却するのは、トラブルの元なので避けた方が無難です。商品の状態を正確に判断でき(対策練れるなら)るならココで聞く事もないでしょうし。 私の考えだけかもしれませんが、友人に譲る場合、ノークレーム・ノーサポートになるなら二束三文で売却します。 無保証だけど半値ぐらいでどう?とかなら まだ友人にもメリットがあるかと思います まぁ程度がどうであれ中古になると買値の半値以下になるのが普通だと思っておいた方が宜しいですよ。人気がない車種ならそれ以下も良くある事です。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

私の意見ですが、購入店で査定した方が安心ですし手続きもスムーズに行きます。(全て手放す場合は) >オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 完全に出張鑑定なら、40万位になるかも?(物見ないと何とも言えませんが....) また友達に売る場合は今後の付き合いも有ると思いますので、出来るだけ安くした方が良いと思います。(これも全て手続きは、友達と一緒に行き、購入店で済ませる) 査定で46万だったんで、45でどう?と聞く 友達が欲しがっているなら、多分この値段で納得行くと思います。 過去事例 http://security.okwave.jp/qa3001246.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108641995 バイク売る場合は、全てノーマル状態にして、売って下さい。 理由:改造していると売れない可能性有りますので、その前に購入側から言われます。 残った改造パーツはオークション行きでしょうか? #オークションで売っても良いですが、クレーム出ると処理が大変だと思います。 中には本当はエンジンかかるのにかからないとクレーム付ける人や、金を払わない人が出そうで..... http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html オークションについては、詳しく無いので参考になりませんが