• 締切済み

良いバイク屋の探し方は?

現在バイク(といっても50CCですが)を持っているのですが、オークションで人から買ったので、メンテナンスをどうすればよいか困っております。 タイヤのすれ具合、マフラーから白い煙といろいろトラブルをかかえたまま乗っています。 なにか普通にバイクやに行くとぼられそうで怖いです。 よきアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• soba
回答No.5

儲かっているお店をオススメします. 規模の大きなチェーン店はお勧めできませんが、地域の中で結構儲かってるお店なら、値段の安さよりも安心を買うことができます. 儲かっていない店はどの業種でも同じで、回転率の悪さから単価を高くしてしまい、余計に客足が遠のくという悪循環に陥っています. あとは、客層(年代含む)とか系列(どこのメーカーと取引してる)が分かれば更に行きやすいですけど、50ccならあまり気にしなくても良いかもしれません.

回答No.4

こんばんは。  僕の場合ですが、修理を依頼する場所とバイクを買う場所がまったくちがいます。  どちらも、店員さんとは結構仲良し、最初は戸惑うかもしれませんが、向こうも人間ですので、何度か通えばいろいろと教わることも出来るかと思います。  簡単な見分け方としては、いつ行ってもそこに常連さんが、遊びに来ているようなお店であればわりと安心して、預けることも出来るし、常連さん同士で、友達になれることも。  自分が安心して遊びにいけるようなお店であれば、間違いはないと思うけど。 こればっかりは自分で探さないとね。がんばってください。自分はバイク屋には、遊びに行ってます。  あとは、万が一動かせない場合も考えて引き取ってもらえるかどうかも聞いておくと便利。最近は有料の場合も多いので。顔見知りになることが一番手っ取り早い方法かな?

参考URL:
http://www.visualware.co.jp/cowspace
  • tossyu
回答No.3

私の場合ですが、転勤で引っ越してきました。そこで新しい技術力のあるバイク屋を探さなければならなくなりました。 正直言って、過去に”you shop”"wing""SBS"といった看板を上げている店でぼったくられたこともあります。ヤンキーなんて全然関係のない立派な店構えでです。 方法は簡単、そのメーカの支店を電話帳から調べて聞く。 「ホームドクターのバイク屋を探しているのですがどこか紹介してくれませんか?」 ここで注意は現場の整備士は良心的でよくメーカーと技術情報を交換していて腕が良くても、社長が金儲け主義と言うことがあります。 気に入らなければ、再度紹介しておらうことです。もちろん最初を断った理由は大人の対応ですることです。  念のため伝えますと、私はスズキのサポートから離れられません。

• kensaku
回答No.2

ヤマハやホンダの看板を出しているようなところは、割と安心だと思いますよ。 族っぽいアンちゃんが集まってくるようなところは論外ですが、普通のバイクを普通に整備してもらうのなら、近所の自転車屋を兼業しているような店でも十分でしょう。 新聞店、ピザ屋などのバイクのメンテナンスをしているようなところなら、仕事が速いと思いますよ。 いずれにしても、最初は仕事を見せてもらうなど、仲良くなるところからでしょうね。

回答No.1

バイクやにもいろいろあります。  好きでやってる小さなバイクやさんとかにしょっちゅう顔を出していると、そのうち部品代だけでいろいろ相談に乗ってくれたり、工具を渡されて直し方を教えてくれたりするようになるというのは私はよく経験したことでした。  大きいところが安心だし、ということでチェーン店やメーカー直のところに行くと規定どおりのお金を取られます。安くは有りませんが、ぼるわけではありません。  ぼるバイクやさんと言っても、バイクのことをあまりしらなそうな「いちげん」の客にしかそういうことはしないと思います。  知らないなら知らないなりに、近所のバイクやさんに何度も足を運ぶことです。