• 締切済み

良いバイク屋の探し方は?

現在バイク(といっても50CCですが)を持っているのですが、オークションで人から買ったので、メンテナンスをどうすればよいか困っております。 タイヤのすれ具合、マフラーから白い煙といろいろトラブルをかかえたまま乗っています。 なにか普通にバイクやに行くとぼられそうで怖いです。 よきアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.5

儲かっているお店をオススメします. 規模の大きなチェーン店はお勧めできませんが、地域の中で結構儲かってるお店なら、値段の安さよりも安心を買うことができます. 儲かっていない店はどの業種でも同じで、回転率の悪さから単価を高くしてしまい、余計に客足が遠のくという悪循環に陥っています. あとは、客層(年代含む)とか系列(どこのメーカーと取引してる)が分かれば更に行きやすいですけど、50ccならあまり気にしなくても良いかもしれません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。  僕の場合ですが、修理を依頼する場所とバイクを買う場所がまったくちがいます。  どちらも、店員さんとは結構仲良し、最初は戸惑うかもしれませんが、向こうも人間ですので、何度か通えばいろいろと教わることも出来るかと思います。  簡単な見分け方としては、いつ行ってもそこに常連さんが、遊びに来ているようなお店であればわりと安心して、預けることも出来るし、常連さん同士で、友達になれることも。  自分が安心して遊びにいけるようなお店であれば、間違いはないと思うけど。 こればっかりは自分で探さないとね。がんばってください。自分はバイク屋には、遊びに行ってます。  あとは、万が一動かせない場合も考えて引き取ってもらえるかどうかも聞いておくと便利。最近は有料の場合も多いので。顔見知りになることが一番手っ取り早い方法かな?

参考URL:
http://www.visualware.co.jp/cowspace
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tossyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の場合ですが、転勤で引っ越してきました。そこで新しい技術力のあるバイク屋を探さなければならなくなりました。 正直言って、過去に”you shop”"wing""SBS"といった看板を上げている店でぼったくられたこともあります。ヤンキーなんて全然関係のない立派な店構えでです。 方法は簡単、そのメーカの支店を電話帳から調べて聞く。 「ホームドクターのバイク屋を探しているのですがどこか紹介してくれませんか?」 ここで注意は現場の整備士は良心的でよくメーカーと技術情報を交換していて腕が良くても、社長が金儲け主義と言うことがあります。 気に入らなければ、再度紹介しておらうことです。もちろん最初を断った理由は大人の対応ですることです。  念のため伝えますと、私はスズキのサポートから離れられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ヤマハやホンダの看板を出しているようなところは、割と安心だと思いますよ。 族っぽいアンちゃんが集まってくるようなところは論外ですが、普通のバイクを普通に整備してもらうのなら、近所の自転車屋を兼業しているような店でも十分でしょう。 新聞店、ピザ屋などのバイクのメンテナンスをしているようなところなら、仕事が速いと思いますよ。 いずれにしても、最初は仕事を見せてもらうなど、仲良くなるところからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 バイクやにもいろいろあります。  好きでやってる小さなバイクやさんとかにしょっちゅう顔を出していると、そのうち部品代だけでいろいろ相談に乗ってくれたり、工具を渡されて直し方を教えてくれたりするようになるというのは私はよく経験したことでした。  大きいところが安心だし、ということでチェーン店やメーカー直のところに行くと規定どおりのお金を取られます。安くは有りませんが、ぼるわけではありません。  ぼるバイクやさんと言っても、バイクのことをあまりしらなそうな「いちげん」の客にしかそういうことはしないと思います。  知らないなら知らないなりに、近所のバイクやさんに何度も足を運ぶことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • ヤフオクでバイクの購入をしました

    250ccのグランドマジェスティーを購入しました。 近々、バイクの売り手のところへ引き取りに行くつもりです。 ここで質問なんですが、車体を受け取るときに実際に外装のほかにタイヤ、ブレーキパッドの残量の確認の他、どういったとこを着目すべきでしょうか?たとえばエンジンの具合など、バラしてみないとわからない場所などはどのように確認すべきか?また同じようにオークションなどで購入された方で後々となってトラブルが起こったかた場合どんなことがあったかなど教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • バイクの修理代を安くあげるためには?

    バイクの修理代が高くて困ってます。 3輪バイク(ホンダジャイロキャノピー)に乗ってます。 お弁当の宅配に使ってまして、これがしょっちゅう壊れるのです。 □マフラーが詰まってスピード出なくなる→6,000円 □スパークプラグ交換→3,800円 □ブレーキ関係交換10,000~30,000円 1回不具合あってバイク屋さんへ出すと、30,000~60,000円 もかかります。 こんなもんなのでしょうか? ちなみに、バイク自体オークションあたりで買えば 80,000~120,000円くらいで十分程度の良いものがあります。 安く上げるために日頃しておくメンテナンス バイク屋さんとの交渉術 なんでも結構です。教えてくださいm(__)m

  • ホーネットについて

    ホーネットの購入を考えています。 ホーネットってマフラーが高い位置にありますよね? やはり後に乗る人はマフラーに触れて火傷したりって心配は普通のバイクより大きいのでしょうか? また、これはホーネットに限った質問ではありませんが、 車種・メンテナンスの状況などにもよるとは思いますが、250ccのバイクだと 大体どのくらいの走行距離で寿命を迎えるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 125ccのバイクを買おうと思っています

    通勤用にバイクを買おうと思っています。 125ccだと車の任意保険のファミリー特約というので、保険料が年間12000円ぐらいです。 それ以上の排気量だと、年間7万ぐらいって聞きました。 なので、安く済む125ccのバイクを買おうと思っています。 折角普通2輪の免許を持っているので、50ccはちょっと・・・って感じです。 中古で、マジェスティ125を検討中です。でかいほうが好きなので^^; 色などは何色でも良いんですが・・・予算は諸経費込み15万以下です。 恐らく3年以内に手放すと思います。 そこで質問なのですが、 1、125ccのバイクだとナンバーがピンクだと聞きましたが、ピンクは正直言って嫌です。 そこでナンバーを白にできる方法ってありますか? 2.大よそ燃費ってどれぐらいですか? 3.YAHOOオークションで買うかgooバイクで調べて地元の安いところを見つけて買うか迷っています。 他にもお勧めがあれば教えてください。 保障はある事に越した事はないですが、無ければなくても良いです。 但し、改造車(特にマフラー)はNGです。 宜しくお願いします。

  • バイクを盗まれました。

    バイクを盗まれました。 すると、その2日後にヤフオクで僕のバイクがバラバラにされ、足がつかないパーツが出品されていました。 (車体番号があるボディなどはなかったです) 1人の出品者が全てのパーツをオークションに出していたのでまず間違いないです。 タンクの色あせ具合と傷、パーツの色、ウインカーリレー、マフラーの傷(種類も珍しいやつです)、ハンドルのグリップがずれている、タイヤ(タイヤの型番)などの証拠が多々あります。あと、プラグコードがオリジナルです。 その人はいろいろな人から質問を受けていて「これは自分のバイクで、なんの問題もなく動いてます」と答えているのに、 僕しか知らない質問をしたところ返答がやはりできないみたいです。 その人の出品履歴を見たところ全てパーツで販売しており、評価が2000件を超えていました。 ということは出品件数はもっと多いはずです。 他にも同じ被害の人がいるのは間違いないです。 警察に届けたところ、 「これらの証拠では確実のものと言えないので(車体番号がないから)捜査ができない。なので被害の1つとして挙げておく」 と言われました。 「これじゃ泣き寝入りじゃないですか」 と警察に言ったところ、 「警察は犯人を取り押さえるだけだから、商品を取り戻す仕事じゃない。もし、それでも自分のだと確信があるならご自分で処理してください」 と言われました。 今現在目の前で出品されているにも関わらず、本当に泣き寝入りしなきゃいけないのでしょうか。 申し訳ないのですが、出品時間があまりないので回答を急ぎでいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • 落札したバイクのナンバーはそのままでも良い?

    オークションで、125ccのバイクを落札したのですが、相手から、ナンバーはあるので、そのまま乗って帰ってくださいと言われました。 普通は配車等をするのかと思うのですが、ナンバーそのままでいいものなのでしょうか? それと、そのままで良くないとしたら、相手に何を用意してもらえばいいのでしょうか?

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 安いバイク屋について。

    中古原付バイクを買おうと思っているんですが、 普通のバイク屋で車体価格10万円で売っているバイクを見積もりしてもらったら整備費などで支払い総額13~14万円なるのに対して あるバイク屋に行ったら同じバイクがタイヤも交換して塗装も塗り替えてくれてパーツも新品に換えて10万円で良いといわれました。 その店の人達は中国人みたいで、他に2万5千円の原付が売ってたり400ccのバイクが10万円以下で売っていたり、日本じゃみたこともないようなバイクも売っていて とにかく安いバイクばっかりです。 こういう店で買っても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneからハガキサイズ印刷すると、全方位3mmくらいはみ出て印刷されてしまう。
  • 原因がわからず困っています。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANに接続しており、brother はがき年賀状アプリを使用しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る