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保険会社の対応
加入して10数年経ち、特約の変更をして2年位になるんですが、今回始めて入院給付金を受けるんですけど、対応が悪く法的に何とかならないか教えてください。 内容は、4月24か25日に入金予定、と言われ支払いもそれにあわせるように手配しましたが、入金が無く26日の夕方6時30分頃電話があり、28日の日に (書類上の話をしてからじゃないと支払いの可否等の判断が出来ない)と言われ 「入金予定も過ぎ、これから連休になるのに対応が遅い!」と言ったら (本社と連絡を執って電話する)と言われたので待っていたのですが、28日まで 連絡が無く、こちらから連絡しましたが休みでどこも連絡がつかず要約一箇所 繋り、課が違うと言われましたが、そこしか連絡つかないからと言って話を聞いて もらいました。すると近くの違う支部と連絡がつき対応してくれましたが、やはり (連休の中で連絡が付かないから、休み明け間違いなく連絡する)と言われまた 家で1日待っていましたがやっぱり連絡がこず、夕方にこちらから担当の人に連絡 したら、(そんな話は全然知らない、それに28日の訪問をそちらが拒否したと聞いている)と言う回答でした。そのことを知っているなら、なんでそうなったのか担当員なら連絡くれてもいいのでわ?とおもうのですが?こちらは入金がされないと支払いが大変なのに、{客であるこちらの態度がそうなら、金は払ってやらない!}みたいな態度が許せません。 保険に入る時は必死にいい事言って入れるくせにいざ、金を払う時になると色々難癖つけて支払いをしてくれない、そんな対応が悔しくてしょうがないです なんとか 法的でも、そうでなくてもいいです打つ手はないでしょうか?教えてください!お願いします。
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- to32
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生命保険会社と損害保険会社の大きな違いは、生保は十分すぎるくらいの休暇を全社いっせいにとります。損保は、どこかの部署(事故処理関係)は、動きます。 私の知る限り、生保は苦情が本社にいっても当事者に連絡が来るまでに相当時間が掛かりますが、損保の場合は、すぐに担当部署にFAXで連絡がいき、どのような対応をしたか文書での回答を義務ずけられています。会社によると思うのですが、 苦情は、生命保険協会に連絡を入れられることをお勧めします。苦情の内容によっては、協会から指導が会社のほうにされます。 ただ、経緯がわかりませんが、入金月日を断言する保険会社の社員は見たことがありません。特に生保の場合では、書類が全てクリアーしても日にちの断定はしてくれませんでした。
まずは、こちらに相談してみましょう。 生命保険相談所 TEL 03(3286)2648 〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 3階 (生命保険協会内) 受付時間: 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く) 地区別には、参考urlをご覧ください。
- mimumu
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こんにちわ。 お客様に曖昧な返事を重ねている理由が、よくわかりませんが。 さて、保険会社への苦情は「保険協会」に持ち込むと良いかなと思います。内容をできるだけ具体的に伝えるといいかと思います。 保険会社の集まりなんかは信用できない…なら、消費生活センターなどの機関に相談するのもいいかと思います。 お金の支払いは、会社によって処理が違うとのことです。 支払いの都合をまずつけられるのが、一番です。支払日を聞かされ、支払われないことで受けた不利益に関しては、弁護士さんに相談するといいと思います。
- 参考URL:
- http://www.seiho.or.jp/
お礼
早速有難うございます。先ほど生保の支部長が来て書類の内容等の話は分かりました。後の不利益等のこちらの気持ちは、今後の対応で考えます。どうも有難うございました。