• 締切済み

ハローワークの対応と失業保険(長文です)

昨年12月に会社倒産により退職になり現在4月より職業訓練を受講させて頂いております。 訓練を受けてから初回の認定日は5/9(金)でした。午後一に職安にお伺いし手続きをお願いした所、「時間がかかるので今日は出来ない。 雇用保険受給資格者証も預かります。早急に処理をして書類は配達記録で送ります」と言われたので不思議に思ったのですがその日は帰宅。 その後5/16(金)になっても送られてこないので電話した所「処理は15日にしたけど書類はこれから送ります」と言われました。 あまりに処理が遅いのでは…?と思い遅くなった原因を聞くと「忘れてないけど遅くなってしまった」とよくわからない事を仰られました。 失業保険の入金が遅いと私も困る状況でしたので早められないか確認してほしいといい折り返しの電話を待つもかかってこず…。 再度5/20(月)の昼にかけたらその担当者は出張中。代理の方にお話すると「こちらが処理がおそくなってしまってすいません」と 丁寧に謝罪して頂きましたが、入金を早められないのでしょうか?と聞くと確認して折り返すとなったので待ってると所長さんから 電話がありました。そして… 「本日お金を振り込む事は絶対出来ない」 「そもそも責任がこちらにあるのかわからないので何とかしなければならない理由はない」 「っっていうか処理遅れてますかねー?うーんちょっと遅れてるかなーとは思うけどもねー」(笑いながら) と言われました。恥ずかしい話ですがどうしても20日にお金が必要だったのでそれは困ると言うと「でも出来ないからねー」と… もし私の書類に不備があったり認定日から日がたってないのなら理解出来ますが、通常は認定日に処理をするはずだと思います。 また遅れる理由があるなら担当者から連絡をして頂くべきでは…?と言うと「うーーんまあ本人今出張やからわかりませんねー」と…。 本日の支払い(引き落しで家賃を払わないといけなかったのです…)が出来ないというと「そういわれても出来ません」 もし責任がハローワークにあるのならその責任を取ってどうにかして下さいと言うと「担当に聞いてないから責任がうちにはあるか わからないから」と言われるので「じゃあ何故担当に話を聞いてからかけてこないのですか?あまりにも適当では?」と 聞くと「うわーそうきますかーでも担当に聞いても今日振り込めないから聞いてもねー」と適当な返事 …あまりに無責任だと…。本来入金は15日のはずなのに…。担当者に聞いて折り返してと言うと「え?私がかけるんですか?」とあきらかに嫌そうで「当然ですよね?」というと「あーはいはい」とあきれた物言いをされました。…結局入金は5/21…。でも納得いきません…。 ミスは誰でもありますので担当の方にはしょうがないと思うだけですが、その所長の事情もわからずかけてきて軽くのらりくらり断るだけ でミスの原因の追求もしないで、もちろん支払いが出来ない私への親身な姿勢は一つもなく…残念でなりません…。もちろんその日の引き落としも出来ず信用を失うはめに…。 なんとか対応出来ないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

補足拝見しました。 公務員がらみの基本的な体質は2番の方の回答にある通り、個々に改善をさせることが不可能な状態です。 したがって、組織的な問題を飛び越して改革を可能にするポジションとして「厚生労働大臣」をお勧めしました。 事実上、同様の権能を振るえるポジションは ・総理大臣(すべての権能のトップ) ・総務大臣(公務員管理のトップ) ・厚生労働大臣 ・厚生労働省事務次官(公務員上級職) ・厚生労働省政務次官(国会議員が原則) 位しか考えられません。 ハローワークの所長だって改革はできないです。 あなたの質問の内、「改善を目的とした部分」に対する最も真摯な回答が「大臣を目指すしかない」ということになります。 又、過去に振込をすることはできないことはご自身が認識されたとおりです。 実損害があるのであれば損害賠償請求は可能ですが、個人相手ではなく役所相手になります。 勝ち目も判りません。 今、役所で何が起きているか、認識を新たにしてください。 ・健康保険(社会保険)の傷病手当金は遅れに遅れ、翌月以降の振込です(普通、当月欲しいですよ。 病気、怪我なんだから) ・年金はわからない人がたくさんいます ・失業給付もご経験の通りです 手続きがスムースに行っても、やっと「マニュアルどおりに支払われる」状態です。 手続きがトラブったら、上手く行くどころではないのです。 例えば、あなたが考えたように「直接言える身近な窓口を探したり知識のある方に対応策を聞いて」動いたらどうなりますか? そのような部門があったら、すべてのクレームを受け付けるだけで膨大な人員と費用を要します。 そのことにあなたの税金をつぎ込めますか? 一刻も早く手当てが欲しいのに、振込が遅れた原因を税金を使って調べることが合理的な方法ですか? 問い合わせで書類がとまったら、更に振込が遅れることもありえます。 「状況を調査しつつ、手続きを進める」機能はお役所にはありません。 「社会保険事務所がもっと大変という事は関係ないと思う」という無責任な発言だけは撤回を要求します。 どんな役所でも「税金で運営されている」「軽視して良い行政サービスは無い」です。 勉強にもなりますから公務員になるか、大臣になると良いと思いますよ。 茶化しているのではなく、「本当の解決策を提示しないと意味が無い」からこそ記述しました。

• s130zl20
回答No.2

はじめまして。この度はお気の毒様です。 個人的に被害を訴えたいのであれば、 改めて直接ハローワークの担当者にクレームするしかありません。 その場合、質問者さんがどれ程の損害を蒙ったかがポイントだと思います。 例えば、入金が遅れたことで、一時的な借金をせざるを得ず、金利負担を強いられたなどです。 ただ現実は、質問者さんが仰ったように、 上役の方が丁寧に謝罪されて終わりというのが関の山だと思います。 公務員の体質に関わる問題として訴えられるのであれば、 ・対象のハローワークの幹部へ直訴する ・管轄の労働局に訴える ・本体である厚生労働省本省に訴える ことになります。 ただ残念ですが、労働局や厚生労働省には職員の勤怠を管理する専門組織は存在しません。 公務員は皆そうです。第三者機関もありません。 公務員を監視することを専門にした市民団体もありません。 公務員を規律するのは「国家公務員法」ですので、こちらを勉強なさってみては如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E6%B3%95 (例)人事院規則12―0(職員の懲戒) いずれの手段をとろうと、大変な困難が予想されます。 No.1さんはこうした現状をよくご存知でコメントされたのではないでししょうか。

回答No.1

1.お役所だから、なんでも完璧にする、ということは出来ません。   (完璧に出来たら、年金問題も薬害エイズ問題も存在しません)   損害が出たら補償を要求できます。   (払うかどうかは別問題なので、裁判が必要になる可能性が高いですが)   戦うかどうかは自由に選択可能です。 2.ご質問の日時は08/05/21 20:49です。   その時点で何かの回答を得ても、2008/5/20に振り込むことはできません。   質問という形ではなく愚痴になります。 3.納得できるかどうかにかかわらず、「起きてしまった事象」を変えることは出来ません。   役所の上位部門にいれば文句を言うことも改善も出来るでしょうが、外部の人間がいきなり上級公務員としてハローワークに入ることは出来ないでしょう?   確実に指導改善が可能なポジションは国会議員になって厚生労働大臣としてその腕を振るうことです。   政権の状態によっては国会議員でなくとも大臣になれます。   ぜひ大臣に就任して、改善をお願いします。 社会保険事務所などではもっととんでもないことが起きています。 数日遅れで対応しただけでもたいしたものです。 普通の場合、役所に個人が戦いを挑むコツは「引き下がらないこと」です。 「手続きは進んでいるんだから」と言われてもそれで帰らずに「ではその手続きの書類を見せてください」等、気が済むように対応してくれるまで窓口を離れないことです。 その場を動いたら(認めたことになって)あっちの勝ちですから。

sawa0526
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございます。 回答を拝見させて頂いて理解しようと思うのですが、私の理解力が乏しいため??となっております…。 2でおっしゃられる通り確かに私の勢いまかせの愚痴になっていると思います。ご不快に思われたら大変申し訳ありません。 言葉が足りず、また使い方が下手であったと思います。 …しかし質問のつもりなのです。確かに本日振込を頂いております。3で仰られるように起きてしまった事を変える事は出来ません。 しかしそのままにするのはおかしいと思うのです。この起きてしまった事は次回にもまた同じ事があるかもしれません。それは私だけではないし、 もっと生活に逼迫した方が困る事になるかもしれません。私の聞き及ぶ限りは他のハローワークさんではこのような事はないと聞きました。(もちろんそれがすべてではありませんが…) そう考えればそのままにしない方がいいと思い、もし何か、例えば苦情や相談が出来るところがあったりするのなら…と思い対応できないかと質問したつもりでございました。社会保険事務所がもっと大変という事は関係ないと思います。もちろんとんでもない事があるという事がどうでもいいのではなく、他がもっと大変だからこのような小さい事は軽視される事はないと思います。ハローワークも生活の為のお金をあつかっている機関です。そして確実と仰ってくださった大臣に就任して…というのはなれれば確実に改善へ向かうのかもしれませんが、あまりにも非現実では…。 せっかくご回答くださったのにすいません、ただ2は何のためのお言葉かわからず、3の件はちゃかされているのかと思いました…。 (例えば何の連絡なくお給料が遅れてたら困りませんか?理由があるのなら最初に連絡が必要ですし、給料が遅れた原因を聞いても直接社長に言えないのならしょうがないですか?それも大臣になるしか改善はないですか?直接言える身近な窓口を探したり知識のある方に対応策がないか聞きませんか?それとも遅れて入金が入ったのならそのままにされますか?) 1は完璧じゃないから…と(確かに完璧は理想ですが)そういう事ではないような気がします。しかし確かに戦うかどうかは自由ですよね。 引き下がらない事というのは大切だと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 また失礼な言葉がありましたら申し訳ありません。