• 締切済み

こんな事ある・・?

私は、50ccの原付バイクで配達のアルバイトをしています。 29日に店に非通知で電話があり、   「警察の者です。今日の昼50キロ以上出ている御社のバイクを見ました。次見つけたら逮捕します。原付バイクの制限速度は30キロです!!今回は厳重注意だけです。逮捕されたら10日は出てこれませんよ!   老人の方からも苦情が来ています。ナンバーも写真も撮ってあります。警察にもそちらの本社にも言ってありますからね!!ガチャ・・」      と電話を切られました!! 私も責任者に電話を変わると言ったのですが「いい!!」といわれました。              この電話のおかげで配達が遅れてしまいました・・・。          名前も名乗らない非通知で掛けてくるこんな警察いますか??

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

警察を騙った市民でしょう。 警察を騙るのは良くありませんが、それだけ迷惑を 受けてる人がいると言う事でしょう。 今後通報される可能性もありますので、 安全運転に努めて下さい、としか申し上げられません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

いません。 50キロ、20キロの速度超過で捕まっても免停にはなりませんし、拘留されることもありません。 警察の名を語った一般市民でしょう。 しかしそんなくらいでいちいち電話をかけてくるとは・・・ 余程の暇人か融通の聞かない偽善者というか。 赤バイクなんてガンガン歩道走っているのに・・・。 ただ、何かしら反感を買うということはお店側にも何らかの非があるということ。 狭い路地で減速せずにスピードを出したまま突っ切ったり、信号待ちで危険なすり抜けをしたり、ヘルメットがきちんと被られていなかったり。 個人的に50キロ出すのは別に何とも思いません。 出すべき場所で出せば全然安全な速度です。 車なんか最高速度60キロなんですから。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

そろらくその原付のスピード違反を良く思っていない人が、警察の名前を語り注意したのでしょうね。 警察は質問者さんがお書きになったような対応はしません。 少なくとも○○警察署交通課の○○ですと名乗りますから。

回答No.4

まずスピード違反は現行犯検挙です、スピードを出している時点でなければ取り締まれません。 つまりパトカーや白バイに捕まるか、ネズミ捕りやオービスでなければ捕まる事は無いのです。 たとえおまわりさんが計測機器も持たずに、今そこでスピード出していたでしょ!逮捕します、と言われる事はありません、キップも切られる事はありません、スピードを測れなければ取り締まり出来ないからです。 でもおまわりさんから説教される事はありますよ。 貴方の写真、ナンバーを撮影されたとしても、何の違反をしたのか?証拠になるのか?なりませんね。 たとえば一時停止違反、信号無視、これも現行犯検挙が基本なので後から違反したでしょ!と言われる事はありません。 それに、スピード違反、交通違反で逮捕って、人身事故とか、街中を100キロ以上で走るとか凶悪で無い限りありえませんしね。 結局一般市民の脅しというかいたずらでしかないのですが、貴方の事を憎んで電話したのだと思うので、大人しく安全に走って下さいね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

警察からの電話の場合、職名を必ず名乗ります。「警察の者」と言い方は絶対にしません。最低限「○○警察××課の△△と言います」です。これは、指導で決められていますから、省く事はあり得ません。 また、捕まった場合でも協力的に供述すれば交通事犯ならすぐに出られます。十日も宿泊させてくれません。 とはいえ、本当に50Km/h出していると捕まっても抗弁できませんから気をつけてくださいね。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

「警察の者です。」 「警察にもそちらの本社にも言ってありますからね!!ガチャ・・」 警察の者が警察に言う必要があるのかしら? でも、実際に50キロ以上で走っていたのなら 警察じゃなくても素直に受け止めて、制限速度内で走りましょうね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

な訳ないでしょ。 嫌がらせです。

関連するQ&A

  • 原付バイクは飛ばして走るモノですか。

    50ccの原付バイクで真面目に30キロ程度で走ってる人を見たことがありません。 30キロしかスピード出さない人は下手糞、腰抜け、骨無しですか。 50ccの原付バイクは制限速度なんて無視してスピード出せるだけ出して走るのが当たり前、うまい人、賞賛される人ですか。

  • 違反原付は追い越してもいいのでは

    軽自動車に乗って制限40キロで片側1車線の道を走っていたら 前に40キロで走っている50ccの原付バイクがいました。 原付バイクはもともと30キロしかスピード出してダメなのだし ウザいから無理無理追い越してもいいですよね。

  • 原付は飛ばして走るもの?

    50ccの原付バイクで真面目に30キロ程度で走ってる人を見たことがありません。 30キロしかスピード出さない人は下手糞、腰抜け、骨無しですか。 50ccの原付バイクは制限速度なんて無視してスピード出せるだけ出して走るのが当たり前、うまい人、賞賛される人ですか 偏った意見のみでは不公平、敢えて。

  • 50CCバイクは何キロ出すと捕まりますか

    自分はいつも原付二種のカブに乗ってるので50CCのことはあまりわからないのですが、50CCのバイクは実際に何キロ程度出したら白バイなどに捕まるものなのですか。 例えば制限50キロの道で40キロだと捕まりますか、45キロではどうなのですか。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • 自転車のヘルメットを原付(50cc)で使ったら違法?

    こんにちは 自転車のヘルメットを50ccの原付で使ったら 警察につかまるでしょうか? 安全性に関しては、スピード違反で捕まるのは嫌なので、 ほとんど制限速度(30キロ)ぐらいしか出さないので 充分かと思います。

  • 原付について

    50ccのバイクは 制限速度30キロとか、 2段階右折などの 法律の規制がありますが 乗っていて便利ですか? 原付でツーリングしたら 楽しめますか?

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 125CCで自動車専用道路

    間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか? 入り口で止められ、拒否されるんですか? 125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。 警察に見つからなければなんとかなりますか。

  • 400ccのバイクは自賠責保険要らないですか?

    おはようございます。原付や250ccのバイクにはナンバーに自賠責のシールが貼ってありますが400ccなどのバイクには貼ってありません。250cc以上のバイクは車検が自賠責を担うのでしょうか?