• 締切済み

こんな事ある・・?

私は、50ccの原付バイクで配達のアルバイトをしています。 29日に店に非通知で電話があり、   「警察の者です。今日の昼50キロ以上出ている御社のバイクを見ました。次見つけたら逮捕します。原付バイクの制限速度は30キロです!!今回は厳重注意だけです。逮捕されたら10日は出てこれませんよ!   老人の方からも苦情が来ています。ナンバーも写真も撮ってあります。警察にもそちらの本社にも言ってありますからね!!ガチャ・・」      と電話を切られました!! 私も責任者に電話を変わると言ったのですが「いい!!」といわれました。              この電話のおかげで配達が遅れてしまいました・・・。          名前も名乗らない非通知で掛けてくるこんな警察いますか??

みんなの回答

• yohneda
回答No.7

警察を騙った市民でしょう。 警察を騙るのは良くありませんが、それだけ迷惑を 受けてる人がいると言う事でしょう。 今後通報される可能性もありますので、 安全運転に努めて下さい、としか申し上げられません。

• gorisansei
回答No.6

いません。 50キロ、20キロの速度超過で捕まっても免停にはなりませんし、拘留されることもありません。 警察の名を語った一般市民でしょう。 しかしそんなくらいでいちいち電話をかけてくるとは・・・ 余程の暇人か融通の聞かない偽善者というか。 赤バイクなんてガンガン歩道走っているのに・・・。 ただ、何かしら反感を買うということはお店側にも何らかの非があるということ。 狭い路地で減速せずにスピードを出したまま突っ切ったり、信号待ちで危険なすり抜けをしたり、ヘルメットがきちんと被られていなかったり。 個人的に50キロ出すのは別に何とも思いません。 出すべき場所で出せば全然安全な速度です。 車なんか最高速度60キロなんですから。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

そろらくその原付のスピード違反を良く思っていない人が、警察の名前を語り注意したのでしょうね。 警察は質問者さんがお書きになったような対応はしません。 少なくとも○○警察署交通課の○○ですと名乗りますから。

回答No.4

まずスピード違反は現行犯検挙です、スピードを出している時点でなければ取り締まれません。 つまりパトカーや白バイに捕まるか、ネズミ捕りやオービスでなければ捕まる事は無いのです。 たとえおまわりさんが計測機器も持たずに、今そこでスピード出していたでしょ!逮捕します、と言われる事はありません、キップも切られる事はありません、スピードを測れなければ取り締まり出来ないからです。 でもおまわりさんから説教される事はありますよ。 貴方の写真、ナンバーを撮影されたとしても、何の違反をしたのか?証拠になるのか?なりませんね。 たとえば一時停止違反、信号無視、これも現行犯検挙が基本なので後から違反したでしょ!と言われる事はありません。 それに、スピード違反、交通違反で逮捕って、人身事故とか、街中を100キロ以上で走るとか凶悪で無い限りありえませんしね。 結局一般市民の脅しというかいたずらでしかないのですが、貴方の事を憎んで電話したのだと思うので、大人しく安全に走って下さいね。

• ultraCS
回答No.3

警察からの電話の場合、職名を必ず名乗ります。「警察の者」と言い方は絶対にしません。最低限「○○警察××課の△△と言います」です。これは、指導で決められていますから、省く事はあり得ません。 また、捕まった場合でも協力的に供述すれば交通事犯ならすぐに出られます。十日も宿泊させてくれません。 とはいえ、本当に50Km/h出していると捕まっても抗弁できませんから気をつけてくださいね。

• nori21st
回答No.2

「警察の者です。」 「警察にもそちらの本社にも言ってありますからね!!ガチャ・・」 警察の者が警察に言う必要があるのかしら? でも、実際に50キロ以上で走っていたのなら 警察じゃなくても素直に受け止めて、制限速度内で走りましょうね。

• 15467980
回答No.1

な訳ないでしょ。 嫌がらせです。