• 締切済み

京都及びその近郊で住みやすい場所は?

未就学児2人を持つ専業主婦です。 主人の仕事の都合で京都に引っ越すことになりそうなのですが、 京都市内及び、その近郊の市町村で暮らしやすい場所や、人気の場所があれば情報求めます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

会社はどの辺りになるのでしょうか?最寄りの電車の駅か通り名(市内の碁盤の目地域は、南北と東西の通り名で大体の住所を表したりします)が分かると回答し易いですよ。あと、部屋の広さと家賃なんかでも変わってくると思います。中心部は市営バスがメインの移動手段で、中心部で家賃が高いというなら電車で近郊都市(出来れば駅近)をお勧めします。市内なら、市営バスの循環系統(201~206系統)の内側の住宅地なら、大抵交通の便も良いので暮らし易いとは思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 家賃は市内の大学にわりと近いワンルームで5万円が目安です。京都は人口の約1割が大学生なので、この手の部屋はかなり多いです。ちなみに、数年前私は市営バスの北限より1km北で、7.5万円(管理費、駐車場代別)の2LDK(6・6・10畳)に住んでました。また、市内中心部の繁華街(↓)に近付くにつれ高くなります。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.46.19.0N35.0.13.9&ZM=7

• debukuro
回答No.1

京都市近郊といっても通勤圏だったら 滋賀県大津市(渇水の心配は皆無)、高島市、草津市 京都府亀岡市 京都市内で自然環境のいいところなら北大路以北 ここら辺りまでがお勧め それだけにかなり高額です 山科や丸太町以南は元は湿地帯だったので湿度が高い 大枝や大原野は粘土質なので地盤の湿度が高い 大阪府高槻市辺りも京都への通勤圏で大阪にも近い