• ベストアンサー

39、5度の高熱の対処

noname#72955の回答

noname#72955
noname#72955
回答No.1

おはようございます。 先ず!エアコンはドライにする事です。 温度は27℃ぐらいでしょうかね。 布団は薄めで大丈夫 それでも暑く剥いでしまうようならばタオルケットでも大丈夫ですよ。 しっかりかけて体を包み込む事が大切なんです。 薬は大正製薬のトンプクって言うのがあります。 市販の中で熱が下がる一番の薬です。 ただこのトンプクは一時的に熱を下げるだけなので 治療薬とは違います。 冷えピタなんかも良いですよ。 おでこ・首の左右動脈部分・脇の下左右動脈部分・股の左右動脈部分に貼ると血液が冷えて熱が下がりやすいです。 お試し下さい。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 高熱

    3歳児です。夏風邪が長引いています。 のどが真っ赤に腫れボツボツ・水疱?が沢山出来ており、熱がなかなか下がりません。薬は飲んでいます。熱冷ましは二回飲みましたが、2時間ほどでまたお熱が出てしまいます。 ここはかなりの気温で午後はクーラーを付けており、一応れ濡れタオルをぶら下げておいたり、扇風機を上向きにして乾燥・冷えすぎは防いでいます。 夜間に熱性けいれんでもおこすのではないかと、心配なのですが、アイスノンや冷えぴたなどの他に、こうするといいよ、夏風邪をひかない方法・早く直す方法などなど、 アドバイス宜しくお願いします!

  • 1歳2ヶ月、初めての高熱

    1歳2ヶ月の息子が、昼過ぎから熱を出しました。 以前、一度だけ38度を出したことがあるのですが、(7ヶ月の頃:風邪でした) それ以外は病気らしい病気もなく、元気に過ごしていました。 夏バテか、熱くて夜布団をはだけることが多かったので、そのせいかもしれませんが、 まだ病院に行ってないので、はっきりした原因はわかりません。 お昼ごはんはしっかり食べ、お昼寝から起きて抱っこしていたら、 何となく熱っぽかったので、体温を測ったら38度でした。 ただ、機嫌が悪いわけでもなく、普段と変わらなかったので、様子を見ることにしました。 赤ちゃん用冷却シートでおでこを冷やしたら、気持ちよかったらしく、 また寝てしまいました。 8時過ぎに目を覚まし、体温を測ったら38・8度まで上がっていました。 お茶と、食べたがるだけ(少しだけしか食べませんでした)おじやを食べさせ、 緊急に連れて行こうと思ったのですが、主人から、 「食後すぐ連れて行くのは良くないと思うから、1時間くらい様子を見よう」と言われ、 結局、また寝てしまいました。 今のところ、静かに寝ているのですが、初めての高熱で戸惑っています。 目を覚まして熱を測って、あがっていれば、もちろんすぐ緊急に行こうと思うのですが、 そのほかに何かしてあげた方がいいことはありませんか? 今のところ、冷却シート以外は、特になにもしていないのですが。

  • 高熱です!どうすればいいですか?

    今朝方明け方、39度の高熱が出て、 朝にボルタレンを飲んだら平熱に下がり 病院へ行ってきました。 PL細粒 メジコンるい錠15mg ボルタレン25mg 咳、熱、節々の痛さ、頭痛、歩くとふらふらします。 風邪のようですが、産後で授乳中です。 ボルタレンを飲んで3時半ごろまた熱があがって きました。 今39度5分あります。 熱が上がりきるまで待つのか、夜間救急に行って 点滴でもうってもらおうか、ボルタレンを 飲むのか授乳中なので、困っています。 教えて下さい。

  • 激しい寒気と高熱(1日で治る)

    つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。 帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました) 家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。 寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。 ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。 2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。 これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

  • 高熱が続いています

    アドバイス下さい! 最初、風邪だと思っていたので病院に行っていないのですが、 症状がおかしいので行こうか迷っています。 熱が出始めてから今日で3日目です。 薬は市販の風邪薬パ○ロンSを飲んでいます。 ・高熱がでる ・咳が出ない ・腹筋が痛い(筋肉痛の様な) ・あせもの様な発疹が全身に出てきた (2日目から出てきたが特に3日目に拡大 腹や腕→首や顔の順) 高熱でお風呂に入れなかったのでただのあせもだと思っていたのですが 顔にも広がってきたので不安になりました。 はしかでしょうか? 成人しているのですが…子供の頃かかった事はありません。 親戚の家に泊まっているため 自宅に帰らないと保険証がないので極力病院に行きたくないのですが… やはり行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい!

  • どこからが原因で出ている高熱なのか...

    19歳女です。急ぎで回答探しています🙇‍♀️ 10/3から高熱が出たり下がったりの状態が続いています。 恐らく急な気温変化による体調不良だったと思うのですが、10/7ぐらいから左下の親知らずに被さっている歯茎に違和感が出始め、次第に噛むのが痛くなり始めました。 10/9に駅前にある歯医者に行き検査をしてもらったところ、「親知らずが全く関係ない訳では無いが、どちらかというと歯周病による炎症」と診断結果が出ました。 今まで歯磨きをサボったことはなく丁寧に磨いていたつもりでしたが、気温変化による体調不良から細菌が増えて炎症が起きてしまい後半の発熱はそのせいなのかな、と思ってその日からの歯磨きは更に意識して磨くようにして処方してもらった抗生物質も3日忘れず飲みました。 (今のご時世熱があると某感染症の判断でどこも受け付けてくれないので熱が下がってる時を狙って行きました。最初は歯茎の痛みが原因で熱が出るのかどうかは分からなかったので先生には言えなかったです) 抗生物質を飲み歯磨きも念入りにして、昨日辺りから痛かった部分の炎症は治まってきた(噛んでも上の歯に当たらないぐらいには腫れが引いてる?)感じなのですが、今度は反対側の右下に同じような炎症が出てそっちが痛くなってきました 熱も以前より高熱の時間が(気持ち程度ですが)長引いてる感じがしたり、10/9ぐらいまでは高熱でも食欲はあったのに今は起き上がることすらキツく感じます..... 歯茎の炎症は元々痛かった部分の菌が反対側に移ってしまったのだと思うのですが、ずっと長引く発熱はどこが原因で起きているのでしょうか? 市の大きい病院(医療センターなど)に行った方がやはり良いのでしょうか💦 入院して治療が必要ならそちらも視野に入れています。仕事のこともあるのでなるべく早く治したいです😞 *現在の高熱の時の症状は ・強い倦怠感と立ちくらみ ・食欲不振(ベッドの上でゼリー飲料を飲むぐらいが限界) ・割れるような、ズキズキした感じの頭痛 主に上の3つが辛いです。平熱時は何も無く元気で、咳/呼吸困難などもないです *コロナには今まで一度も掛かったことはなく、高熱が出たり下がったりし始めてからのPCR検査は ・10/6と10/8に自宅でできる簡易検査 ・10/11に自宅の近くにある小さい病院でしてもらった検査 合計3回検査しましたが全て陰性でした。 *実家住みですが、現時点で当方以外の家族が同じような症状(高熱など)が出たり体調不良になったりはしていません

  • 高熱時の対応は?

    もし無人島のキャンプ旅行で風邪で38.5度の高熱が出て、翌日まで船も薬も手配できない状況だとすると、その時採るべき熱を下げるための対応として(どっちかというと)どちらが正しい教えてください。気温は26度とします。(ヘリを特別手配してでも医者に行くべきという答えは無しでよろしくお願いいたします。) 1.毛布を掛けるなどして汗をかくようにしてその作用で体温を下げる 2 氷を体の複数の箇所に間接的にあてて、体を冷やす。 2度の高熱でそれぞれちがう病院にいったのですが、対応が異なったので疑問になりました。よろしくお願いいたします。

  • 大人になって高熱を出すと・・・

    現在不妊治療に通ってるのですが、先日インフルエンザになって2日間程高熱でダウンしてました。 昔に「高熱を出すと子供が出来なくなる」と聞いた事が有るのですが、本当の所どうなんでしょうか? 私は、小さい頃、よく扁桃腺を腫らして体温計を振り切る様な熱を出した事もあります。 私の不妊の原因は、そう言った事も関係有るのでしょうか? いくつかの検査を受け、不妊の原因も分かっているのですが、それに対する治療を続けても良い結果は出てきません。今回、インフルエンザで寝込んで居た時に、フッと不妊は高熱と関係があるのでは?と思いましたので、ココで質問させていただこうと思った次第です。宜しくお願いします。

  • 彼が高熱で苦しんでいます。私はどうしたらいいでしょうか?

    26才の彼が昨晩は嘔吐し続けて、熱は39度あると今朝メールで連絡がきました。 一人暮らしの彼なので冷蔵庫はほぼ空っぽ状態です。 なのでご飯は食べているのか、高熱はインフルエンザではないかと色々すごい心配です。   私は彼の家に行って看病したいのですが彼が迷惑がるかもしれません(;ω;)   しかも私は13~19時までバイトがあり終わってから電車にのり、夕飯の買い物をすると21時くらいに彼の家についます。   私は泊まり込みで看病していても全然構わないのですが、彼が迷惑がるようだったら帰ります。 でもそうしたら23時くらいになると思うので、バタバタするから彼がゆっくり休めないと思うんです...   彼に10時くらいに「大丈夫?!インフルエンザ><?」ってだけメールしたのですが寝てるのか返事がきません。   彼に直接聞くのが一番なのですが、皆さんの意見も聞きたいです。 バイト先には申し訳ないけど適当な嘘をつけば早退できると思います... 私はどうしたらいいでしょうか?(うω;)

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?