• ベストアンサー

高熱が続いています

アドバイス下さい! 最初、風邪だと思っていたので病院に行っていないのですが、 症状がおかしいので行こうか迷っています。 熱が出始めてから今日で3日目です。 薬は市販の風邪薬パ○ロンSを飲んでいます。 ・高熱がでる ・咳が出ない ・腹筋が痛い(筋肉痛の様な) ・あせもの様な発疹が全身に出てきた (2日目から出てきたが特に3日目に拡大 腹や腕→首や顔の順) 高熱でお風呂に入れなかったのでただのあせもだと思っていたのですが 顔にも広がってきたので不安になりました。 はしかでしょうか? 成人しているのですが…子供の頃かかった事はありません。 親戚の家に泊まっているため 自宅に帰らないと保険証がないので極力病院に行きたくないのですが… やはり行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

はしかの可能性、ありますね~ 大人のはしかは重症化することもあるので(肺炎と合併症を起こしたり)出来れば病院にいかれてください。 保険証については、医療機関によって対応はまちまちですが、全額負担になったとしても後日保険証を持っていけば差額の返金は受けられますので。 また、はしかは感染力が高いです。ご親戚の方にうつしてしまうと大変なので、そのためにも病院に行かれてはどうでしょう。

nek_zac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました! 病院、昨日行ってきました。 保険証については年末という事もあってか苦い顔で承諾してもらえました^^; 診断結果はハシカか風疹と言われました。 が、昨日の晩から湿疹が水疱に変化し始め、 今日には全身に水疱が出来たので水疱瘡だと思います。 特に顔への水疱の数が多いので痕が残らないか心配です。

その他の回答 (2)

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.3

保険証がなくても病院へ行きましょう。 その場では自費診療ということになり、多額を請求されるかも 知れませんが、後日、病院へ保険証を提示すれば、還付されま す。保険証の無い時に限って、病気になるんですよね~。 お大事に!

nek_zac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました! 病院、昨日行ってきました。 保険証については年末という事もあってか苦い顔で承諾してもらえました^^; 一日分の薬と初診料であわせて4000円くらいでした。 今日もまた受診しに行くので治療費におびえてます。 おそらく今度は薬が一週間分くらいだされると思うので…

noname#47447
noname#47447
回答No.1

はしかの疑いが大きいですね。 早く病院へ行った方が良いですよ。 保険証が無ければFAXで送ってもらう または、保険証の番号と記号を電話で聞いてメモして病院へ行って下さい。それで診察は受けられますよ。

nek_zac
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり病院に行った方がいいですよね。 でも自宅に誰もいないので保険証のFAXや番号を知ることは出来ません…  やはり保険証が無いと駄目なのかなぁ…。 自宅までは1時間半、取りに戻るのは結構しんどいので^^;

関連するQ&A

  • はしか?医者は発疹の様子でわかるもんですか?

    今日朝起きたら一歳七ヶ月の息子の顔や首にすこし発疹がありました。心配で病院に行ったらあせもと言われました。医者は発疹の様子で病名がわかるのでしょうか?ここ最近咳してるしはしかなんじゃないかと心配ですが。はしかって熱でるんですよね?うちの子は熱はないです。

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 39度以上の高熱が4日間

    45歳男性 5日前の夜中突然クシャミと咳きが出る。 4日前より39度以上の高熱が4日間続く。現在の症状は寒気、全身倦怠感、咳き。本日病院に行き通常の風邪との診断。若干扁桃腺がはれているとの事。めったに風邪をひかない為、不安です。高熱が4日以上続く事はよくあることでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 高熱の後にかゆい発疹

    9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう