• ベストアンサー
  • 困ってます

こんなブログありえるのか?

ヤプログでブログを書いているものです。 今日あしあと(誰かが自分のブログに訪問した時につくものmixiと同じようなやつです)に「よかったら遊びにきてくださいネ」というメッセージつきのものがありました。 なにげなく訪問してみると、7月31日に始めたばかりのブログのよう。 ところがアクセス数をみたらびっくり2500を突破しているのです。 今日が4日ですから、初めてまだ5日間やそこら。(記事は5つ) しかもアクセスカウンターにはここ一週間の曜日別アクセス数も載っており、土曜からアクセス解析をつけたのか 土曜日が500近く、日曜が1700くらい、月曜(まだ午前3時の段階)で200を超えていました。 ブログの内容はいたって普通(アダルトなどではない)日記に「清原」とか検索されやすそうなのもありますが、狙っているわけではなさそうです。 ブログの題名は邦楽のアルバムです。(そんなに有名ではない?) ただアフィリエイトが多く貼付けられていたので、意図的にアクセス数を増やし、収入にしているのかな、と思いました。 そこで、初めたばかりで5つの記事やそこらでこのアクセス数というのはありえるのでしょうか?(実際ありえてるのですが) では一体どんな方法を使っているんだと思いますか? (私のように、あしあとで踏んだとしても、一日1700って難しいですよね)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)

あしあとだけでは難しいですね。 No.1さんがおっしゃっているように単純に活動拠点が移り変わった可能性もあります。 もしくは活動拠点が別の場所にあり、誘導されただけなのではないかと。 その他のサイト、掲示板などからのアクセスなども考えられます。 IP記録型のアクセスカウンターですよね? 表示記録型でしたら個人でもそのアクセスは狙えますし、グループを組んでアクセス数を稼ぐなんてことも。 まあ、答えはありえると言うことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど誘導なら十分ありえますね、完全にその考えをしていませんでした。 気づかせていただきありがとうございます。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 まず、ヤプログとアフィリエイト先に報告ですね。  多分、遊びに来てくださいネと書いてあったコメントはコピーでしょう。  あなたのブログの内容の感想はかかれてました?  よく言われるのはクッキーの関係でそういうことも可能だと聞いた事があります。  もしかしたらブラックなソフトでピングを打ち続けるソフトがあるのかもしれません。  どちらにしろ、不正使用の報告はアフィリエイト先が一番かな?  さかのぼって無効になるかもしれませんし、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤプログで他の方がアフィリエイトしているのはよく見かけますが不正なのでしょうかね?やりすぎは不正なのかな。規約など確認してみます。 コメントはあしあとをつけた時に自分で設定しておくもので、個別ではないですね。 ただコメント設定をしている人は珍しいので、私はクリックしました。 クッキーやピングでそんなことができるのですね、世の中悪い方向に技術が使われるとまずいですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#115253
noname#115253

他のブログから移転してきたもので、前のブログの読者がそのまま流れこんだと考えれば自然ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なろほどー!確かにそれならば自然ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FC2の“ブログ訪問者”とアクセス解析について。

    FC2でブログを始めました。 記事を書くと、早速、“ブログ訪問者”にいくつかの訪問履歴が残っていました(ほとんど広告?のようなものでしたが(^^ゞ)。 で、私のブログにはアクセス解析も設置しているのですが、“ブログ訪問者”数とアクセス数が一致しないのです。 これはどういうことなのでしょう。 “ブログ訪問者”数の方が多くなっています。ということは、アクセス解析にひっかからないでブログを閲覧することができるのでしょうか。 あと、私のブログに本当に興味があって来てくれる人はいいのですが、広告のため(自分のブログのアクセス数を増やすため)に私のブログの中身など関係なくアクセスしてくる人を排除したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。 以上、2点、教えてください。よろしくお願いします。

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • 足跡?機能のないブログはどこ?

    初心者な質問かもしれないのですがよろしくお願いします。 ブログを作ろうと思っているのですが、足跡機能というか誰がアクセスしたのかがわかる解析機能が付いていないところを探しています。 友人などがブログを開いているところだと、私がログインしたままその友人のブログに訪問しても私のブログに友人がたどり着かないようにしたいのです。 今のところ有力なのはFC2かamebaを考えているのですが、amebaは、ペタを残さない限りアクセスしたのはわからないのでしょうか? 私が友人のブログにコメントを残す時にログアウトしていれば、友人が私のブログにたどり着くことはないでしょうか? 以前は、普通に日記機能のみの所(ヤプースというヤプログの前身やさるさる日記など)を使っていたのですが、近頃はどこも足跡機能みたいなのがついたブログばかりで(もちろんアクセス解析はもしものときに必要なのでしょうが)、なんだか少し息苦しく感じてしまいます。 リアル友にみつからないように、ひっそりとブログをやるとなると、友人が誰も利用していない所を探すしかないのでしょうか。 初歩的なことをお聞きしているかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • ブログでアクセスブロックしたいのに

    FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?

  • FC2ブログとホームページのアクセス数を上げる方法

    FC2ホームページとブログのアクセス数が上がりません。 足跡を見ても訪問履歴を見てもアクセス解折を見ても記録は残ってないし自分が持っているブログからの訪問しか無く、明らかに自分一人でアクセスカウンタを回している様子です。 ただアクセス数が上がらないから困っているのではなく、「FC2自体」が誰も来れないし誰も来ない孤島と同じ状態なんじゃないかと不審に思っています。何万人ものユーザがいるミクシィにもリンクを張ってあります。 ブログとホームページを立ち上げたときに検索エンジンに登録するとか何か色々設定をしておく必要があるのでしょうか? パスワード制にしてませんし足跡が他のブログに残るようにもしています。ただ他のFC2ブログに行ったことはありませんしトラバもコメントもしたことがありません。

  • 【アメブロ】ブログ内でのワード検索ってわかりますか

    「アクセス解析ではどんなワードでこのブログにたどり着いたか」や 「アクセス数が多い記事」はわかりますが、 自分のブログを見てくれてる人がブログ内でワード検索をして記事を探した人がいた場合、そのワード履歴を知ることができますか?

  • FC2のカウンターについて

    FC2でブログを書いていて、そのブログのFC2のアクセスカウンターとFC2のアクセス解析を付けています。  (カウンターにオンマウスすると誰でも見れるグラフの)アクセスカウンターの1日の訪問者数が一昨日、昨日、今日と急に今まで平均150人前後→この3日間1桁台になっています。  (訪問者は見れませんが)アクセス解析のほうは今までどおり150人前後のアクセス統計があると出ます。  ブログ訪問者の方に急に訪問者数が激減したと思われるとショックなので、もっと精度の良いアクセスカウンターを付けたいのですが・・・  これは、私のブログに問題があるのですか?それともFC2のカウンターが悪いのですか?  他のアクセスカウンターの精度もこのくらいですか?  また、おすすめのカウンターを教えてください。

  • 忍者ツールズのアクセス解析

    私は今ブログをやっています。そのブログを忍者ツールズのアクセス解析を使って訪問者数、アクセス数を調べたんですが、このアクセス解析の訪問者数、アクセス数はRSSからの閲覧も含まれているのでしょうか?教えてください。

  • ブログの移転方法、ベストなのは?

    ヤプログから、FC2へ、ブログの移転を検討しています。 3つの方法を考えましたが、どれが一番よいか決めかねています。 1) 旧ブログからFC2へ、全データを一度に移行させてしまう。旧ブログは、新ブログのURLと移行した旨を書き込んで、その記事だけ残す。 2) 旧ブログの記事はそのまま残し、新ブログのURLと移行した旨を一番上に書き込んで、FC2で新ブログをスタートさせる。(旧から新へ、記事を移行させない。) 3) 2)を実行後、旧ブログの記事をヒマを見てこつこつと、新ブログへ移動させていく。移動した記事は、旧ブログから削除する。 数ヶ月かかりそうですが、全部の記事を移動させ終わったら、旧ブログは閉鎖。(新ブログのURLと移行した旨は残してもいいかも。) この3つの方法で、どれが一番よいか考えています。 ネットショップを開いており、ブログからの集客がほとんどなので、一時的にでもアクセス数が減ってしまうのが困るのです。 1)は、旧ブログの記事が検索エンジンに引っかかっても、そのページが存在しないことになってしまうので、新ブログが検索エンジンにインデックスされるまでの数週間(?)、ショップへのアクセス数が落ちると思う。 2)の場合は、ショップへのアクセス数が落ちることについてはあまり心配いらない(?)。 3)の場合は、2)と同様アクセス数が落ちる心配はない(?)。時間と手間は掛かるが、最終的にブログをひとつに統合できる。 アクセス数を最優先に考えた場合、どの方法がよいと思われますか? アクセス数とテマヒマを考えると、たぶん2が一番よい方法じゃないかと思うんですが、確信できません。 よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス解析について

    こんばんわ! 知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。 それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。 あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか? また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、 誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。 すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、 教えてくれればありがたいです。 よろしくお願いします!