• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログでアクセスブロックしたいのに

FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?

noname#229314
noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も FC2 の無料ブログで30サイトほどを運用しています。 自分の所で相手の IP アドが分からなくても、[ アクセス解析機能 ] だったかの中に、FC2 サーバー側で自動的にカウントを止めてくれる設定があった筈です。 アクセス解析機能は、自分で設定する必要がありますが、詳しくは FC2 事務局へアクセスして質問すれば、2~3日程度で親切な回答が来ます。 何を、どうしたいのか、を解り良く短く書かないと、的外れな操作方法が返ってくるので、要注意です。 余談ですが、アクセス解析機能の中には、閲覧者の発信地区や使用パソコン、使用OSのバージョンも、設定すれば表示する機能があり、閲覧層の解析などをする際には便利です。    

質問者からのお礼

サーバー側で自動的にカウントを止める、というのは特定IPアドレスのアクセスカウントを除外するという意味であって、「足あと」そのものをブロックはできないようです。 アクセス解析機能は自分で設定しましたし運営に質問もしました。 しかし「対応できかねます、御理解下さい」と冷たい反応。 何度か粘り強く説明しましたが「お客様のご意見は今後の参考にします。ありがとうございました」と、かわされます。 ただFC2の気持ちも分からないではありません 私のサイトは殆ど閲覧者がいない。一方、そのスパムサイトは沢山の閲覧者がいる。 企業とは利益団体であってボランティア団体ではないから、自社の利益になる方に動くのは必然。 それに米国法人といっても、所詮はアジア人の企業ですから、企業風土がアジア体質です。 私はFC2を退会しました。

質問者からの補足

詳細に御回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

その訪問者は、人ですか? 検索エンジンなどの情報収集Botではないですか? Googleその他、検索エンジンの類は、新規Webページが作られていないかどうか、既存のWebページも更新されていないかどうか、日々、世界中のWebページにアクセスし、チェックしています。 Botは検索エンジンごとに独自の User Agent を名乗っていますが、例えば次のようなものになります。 >https://memorva.jp/memo/website/search_engine_robot_agent.phphttp://www.webmagazine.kakisiti.co.jp/?p=435 更新されなくなったページであっても、いつ更新があるかわからないので、それをチェックするためには定期的に訪問するほかなく、一度情報収集Botに訪問されたなら半永久的にアクセスが発生することになります。 ただ普通は、更新の無いページはどんどん訪問間隔が長くなったりするもんなんですけどね…。

質問者からのお礼

詳細に御回答ありがとうございます

質問者からの補足

Gogle Botの場合それがBotであるとFC2アクセス解析で判断できます つまりBotならBotで、履歴が残るようになっています にも関わらず、Botですら残す接続履歴をそのサイトは残しません それでいて、訪問者リストには毎日、その人の「足あと(訪問を示すスタンプのようなもの)」が残っています。 たいへん不愉快ですね その人のブログのアドレス http://chokowabanasi.blog.fc2.com/