• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログでアクセスブロックしたいのに

FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?

noname#229314
noname#229314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

    私も FC2 の無料ブログで30サイトほどを運用しています。 自分の所で相手の IP アドが分からなくても、[ アクセス解析機能 ] だったかの中に、FC2 サーバー側で自動的にカウントを止めてくれる設定があった筈です。 アクセス解析機能は、自分で設定する必要がありますが、詳しくは FC2 事務局へアクセスして質問すれば、2~3日程度で親切な回答が来ます。 何を、どうしたいのか、を解り良く短く書かないと、的外れな操作方法が返ってくるので、要注意です。 余談ですが、アクセス解析機能の中には、閲覧者の発信地区や使用パソコン、使用OSのバージョンも、設定すれば表示する機能があり、閲覧層の解析などをする際には便利です。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバー側で自動的にカウントを止める、というのは特定IPアドレスのアクセスカウントを除外するという意味であって、「足あと」そのものをブロックはできないようです。 アクセス解析機能は自分で設定しましたし運営に質問もしました。 しかし「対応できかねます、御理解下さい」と冷たい反応。 何度か粘り強く説明しましたが「お客様のご意見は今後の参考にします。ありがとうございました」と、かわされます。 ただFC2の気持ちも分からないではありません 私のサイトは殆ど閲覧者がいない。一方、そのスパムサイトは沢山の閲覧者がいる。 企業とは利益団体であってボランティア団体ではないから、自社の利益になる方に動くのは必然。 それに米国法人といっても、所詮はアジア人の企業ですから、企業風土がアジア体質です。 私はFC2を退会しました。

質問者からの補足

詳細に御回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5585/7795)

その訪問者は、人ですか? 検索エンジンなどの情報収集Botではないですか? Googleその他、検索エンジンの類は、新規Webページが作られていないかどうか、既存のWebページも更新されていないかどうか、日々、世界中のWebページにアクセスし、チェックしています。 Botは検索エンジンごとに独自の User Agent を名乗っていますが、例えば次のようなものになります。 >https://memorva.jp/memo/website/search_engine_robot_agent.phphttp://www.webmagazine.kakisiti.co.jp/?p=435 更新されなくなったページであっても、いつ更新があるかわからないので、それをチェックするためには定期的に訪問するほかなく、一度情報収集Botに訪問されたなら半永久的にアクセスが発生することになります。 ただ普通は、更新の無いページはどんどん訪問間隔が長くなったりするもんなんですけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に御回答ありがとうございます

質問者からの補足

Gogle Botの場合それがBotであるとFC2アクセス解析で判断できます つまりBotならBotで、履歴が残るようになっています にも関わらず、Botですら残す接続履歴をそのサイトは残しません それでいて、訪問者リストには毎日、その人の「足あと(訪問を示すスタンプのようなもの)」が残っています。 たいへん不愉快ですね その人のブログのアドレス http://chokowabanasi.blog.fc2.com/

関連するQ&A

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • FC2の“ブログ訪問者”とアクセス解析について。

    FC2でブログを始めました。 記事を書くと、早速、“ブログ訪問者”にいくつかの訪問履歴が残っていました(ほとんど広告?のようなものでしたが(^^ゞ)。 で、私のブログにはアクセス解析も設置しているのですが、“ブログ訪問者”数とアクセス数が一致しないのです。 これはどういうことなのでしょう。 “ブログ訪問者”数の方が多くなっています。ということは、アクセス解析にひっかからないでブログを閲覧することができるのでしょうか。 あと、私のブログに本当に興味があって来てくれる人はいいのですが、広告のため(自分のブログのアクセス数を増やすため)に私のブログの中身など関係なくアクセスしてくる人を排除したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。 以上、2点、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブログについて

    FC2ブログをやっているのですが、他のプロバイダーのブログを見た時、アクセス解析で自分の(訪問者の)ブログが割れたりしますか?

  • FC2ブログで業者を訪問者リストに残さないようにすることはできますか?

    FC2ブログを利用していますが、 毎回記事の更新とほぼ同時に20箇所ぐらいから訪問があります。 全てアダルト系です。 mixiでは聞いたことがあるのですがブログでも自動巡回ソフトがあるのでしょうか? アクセスブロックができたら1番いいのですがせめて訪問者リストに残らないようにすることはできないでしょうか? 私のブログはアダルトとは全く関係なく毎度更新と同時に足跡がついて非常に不愉快で気持ち悪いです。 何か対策があれば教えてください。

  • アクセス解析と訪問者履歴

    はじめまして。 FC2でブログをしている者です。 初心者なので教えて下さい。 訪問者履歴は「残さない」にしてあります。 この時、「アクセス解析の利用しているブログを訪問した場合」 その相手には、私のIPアドレス等知られてしまうのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブログの訪問履歴について

    fc2ブログでアダルト系のブログをしていたのですが ログインしたまま、知人のケーブルテレビ系のブログにアクセスしました。 この場合、知人のブログの訪問履歴に自分のブログがのってしまうことはないのでしょうか。 fc2同士だと各自の運営しているブログが載るようですが・・・ また、訪問履歴以外にも足跡をたどって相手の運営するブログをつきとめたりする事ができるのでしょうか。 どうも自分のブログを知っているような知人の言動があるもので・・・宜しくお願い致します。

  • fc2ブログの訪問者数

    fc2ブログの訪問者数 質問失礼します。 自分はfc2でブログをやり始めたばかりです。 訪問者数についてなのですが ブログのアクセスカウンターだと今月二日と三日に一人ずつ 訪問者リストだと二日に二人 アクセス解析リストだと三日に8人(ユニークアクセスとトータルアクセスともに) となっているのですが、 全部こんなに違うということはどういう事なのでしょうか? 自分がアクセスしている分だけこんなようになっているのでしょうか?

  • 訪問者履歴(足あと)機能があるブログ

    ログインした状態で他人のブログに訪問するとユーザーIDやニックネームが記録に残ってしまうという、訪問者履歴(足跡)機能が付いているブログはYahoo、FC2、楽天のほかに何があるでしょうか? 忍者ブログやフルーツブログ、ヤプログ、ライブドアブログにも訪問者履歴機能は付いているのでしょうか? ブログ開設を考えておりまして、出来れば訪問者履歴機能がないブログを探しているのですが…^^; 宜しくお願いいたします。

  • ブログで訪問者のアクセスを解析したい

    FC2ブログを運営してますが まだ1ヶ月の初心者です それで、アクセスして下さる方が どんな方法を御利用なのかが知りたくて 先日『忍者アクセス解析』に登録しました http://www.ninja.co.jp/analyze/ そして、この機能で特に有難いのが ここに載ってる機能なんですが http://www.ninja.co.jp/analyze/contents01.html その中でも アクセスして下さった方が検索だった場合 何処の検索HPから、どんな言葉を入れてのアクセスか 更にはドメイン、ブラウザ、OSも分かったりで 今後の運営に関しても 何処の記事に集中し易いのかが分かり、非常に有難いです ただ、現時点では、ここのHPの問題点が 「生ログ」です ここでは、訪問者の詳細が分かる訳で 機能としては有難いんですが 唯一の欠点が、管理人のアクセス迄記録される事… 正直言って、この機能 私の履歴は必用ありません しかも…まだ過去の記事を調整したり… みたいな場合も、ありますから そのアクセス迄カウントされて 下手を、すると、まだ訪問者よりも 管理人のアクセスの方が多い時が、あります そのアクセスに、しても 管理画面から等、直接アクセスして無くても 全て反映します 更に…どう考えても時間帯から考えると 自分のアクセスした数の記憶より 表示のアクセス履歴の数の方が多い等で そういう時は、アクセスログを見ても 私のアクセスが多く 訪問者のを見つけるのに一苦労です 勿論、ここでは 訪問者と管理人のアクセスを 名前表示で区別出来る様には、なってます しかし、それでも表示で出るんでは同じ様な事です そこで聞きたいんですが この『忍者アクセス解析』と似た様な所で 管理人を表示しない所は無いでしょうか?

  • FC2ブログのIP拒否

    FC2でブログをしているのですが、同じFC2ブログユーザーでアクセスしてほしくない人がいます。 以前自分のブログにコメントをしてもらった人なのですが、以降私のブログ内容を見ては自分のブログで不快な投稿をしています。 今も時々コメントをしてくるのですが、中傷を含んでいます。 率直に、この人が自分のブログを閲覧できなくしたいです。 禁止設定で以前のコメント時のIP(ホスト名)を拒否IPに追加したのですが、可変式なせいか今でも訪問者リストにその人物の足跡が残っています。 (反映されるまで、時間がかかるんでしょうか?) Q.この人が自宅のPCから私のブログを閲覧できなくする方法は、何かあるでしょうか? FC2にその人のブログと理由を報告したら、対処してもらえるでしょうか? それかアクセス解析で、特定は可能でしょうか(地域は知っています)? 現在グーグルアナリティクスを使用しているのですが、詳細なIPアドレスが分かりません。