• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

fc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが fc2ブログに引っ越したいと考えています。 それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、 ブログの引越しというのがよくわからないので インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。 そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。 いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。 ところが、気になることが出てきました。 それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。 fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300 2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400 ちなみに内容はほぼ同じです。 タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。 fc2ブログではブログランキングに参加していました。 gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。 このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。 もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか? fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。 考えられる要因など教えていただきたいです。

noname#163492
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DrFell

同じアクセス解析を使っておられますか? gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。 fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。 数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、他のアクセス解析を使うというのはナイスアイデアです。 fc2アクセス解析、gooブログにも使えますかね?