• ベストアンサー

高熱後の口内炎(10歳) 悪化したら何科に?

10歳の娘です。 土曜日朝から発熱、夜には39.9度まで上がり、1回吐いたものの、他に痛み等の症状がなく水分は摂れていたので医者へは行かず、一晩様子を見ました。 日曜朝には37度台前半まで下がり、1回吐いた後、お昼ごろからは水分も食事も(うどんやゼリーなど)摂れるようになってきたので一日家で安静にしていました。夜は37度台後半でした。 この間に口内炎が複数できました。 今後、もし食事に差し支えるほど炎症がひどくなった場合、何科を受診するのが適切でしょうか? 発熱と口内炎は関係があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

まずは、小児科を受診してください。 夏風邪には、ヘルパンギーナや手足口病など 口内炎のできる種類のものがあります。 感染する病気かもしれませんし、まずは小児科でいいと思いますよ。 もし普通の口内炎なら、口腔外科、なければ歯科でいいと思います。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものを飲み込むのも痛いというので見たら、のども赤くなっていました。 小児科へ行ってみます。

meipi
質問者

補足

やはりヘルパンギーナでした。 約1週間で完治しました。 ありがとうございました。