• 締切済み

誕生日プレゼントで喧嘩に…

私の誕生日が近付き彼が「何が欲しい?」と聞くから「いくらくらいまでならok?」と聞いたら欲しいものを言ってと言うから指輪が欲しいと… それから二人でお店に見に行き私が一目惚れしたリングがあり2万でしたが「これがいいな」と言ったら「高いよ…じゃあ俺の誕生日にはいくらくらいのプレゼントしてくれるの?」「同じくらいの金額なら買ってやっても良い」と言われ… 何だか幻滅し結局私も冷め止めました。こーゆう彼はどう思いますか?彼30後半 私30前半 付き合い二年です。 今までは同額くらいの時計や家具等もらいました。 ちなみに彼はボーナスで30万もする時計等 自分にはお金をかけてます。そこまで言われプレゼントを買って貰った方が良かったのかこれで良かったのか何だかモヤモヤとした気持ちがあります。とても残念な気持ちになりました。皆さんなら後日プレゼントを貰いますか?

noname#64188
noname#64188

みんなの回答

  • rikumaru2
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.7

30後半で、2万円の指輪が痛いですか・・・ 2万円ですよね20万じゃないですよね でも、自分には30万の時計を買っちゃったりするんですよね 本命の彼女に2万の指輪を買うこともしぶる彼・・ アタシだったら・・悲しいです↓

  • ma0908
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

こんばんは! う~ん、決して分からなくは無い話しですけど、プレゼントって要は気持ちだと思うんです。送るほうからしたら、いらない物よりはほしい物を送りたいって思うのは当然だけど、分からないからこうやって聞くんですよね?それだったら彼女の欲しがってる物くらいポンッと買ってあげればいいのに~彼女が選んだものに対してケチをつけるぐらいなら最初から自分(彼)で選べよ!!って、もしくは最初に予算を聞いたんだからその時に言えよ!!って…突っ込みどころ満載の彼でした^^; そして僕が質問者さんならこの先も付き合っていくのなら、品物を買ってきたら、受け取るかな…また見に行くみたいなことだったら断ります。ちなみに別れるつもりならどっちでも受け取りません。

  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

1つ聞きたいのは、あなたは今までいくらの値段のプレゼントを彼にしていましたか? 自分だけ貰ってばかりで、彼に買ってあげていなかったのならば、そのような回答が帰ってくることは容易にあると思います。 30万円の時計を買ってお金が無かったのかもしれません。 30代後半の男性としては2万円のお金を出せないのは、ちょっと痛いかもしれませんが、今の男女平等の時代考えられます。 僕も学生時代3万ぐらいの指輪を彼女に買ってあげたのですが、 自分の誕生日には1万ぐらいのもの又は何ももらえなくてプレゼントを考え直した記憶があります。 >高いよ…じゃあ俺の誕生日にはいくらくらいのプレゼントしてくれるの?」「同じくらいの金額なら買ってやっても良い」 もし、あなたが彼に10万円のプレゼントをするなら、彼も10万円までのプレゼントをあなたにするでしょう。そういう考え方の男性です。

noname#64188
質問者

お礼

金額で言うときっと私の方が高いはずだと思います。 プレゼントとサプライズでケーキ等をあげていたので… 彼はケーキもくれないので。 せがんでやっとカットケーキを買ってくれる感じです。 毎回 誕生日 X'mas時期になると憂鬱になりこんな気持ちになるなら止めてしまいたいと思うのですが彼から「何欲しい?」とか言われると期待してしまうし でも今回でかなり幻滅したし将来が見えなくなったので少し冷静に考える時期なんでしょうね。

  • ethel7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

うわー、 こういう人っていますよね。うん、うん。 自分は●●ックスの時計してるのに、私にはシルバーの指輪かよ・・・みたいな。 私も似たような経験があって、なんだかとっても人事とは思えません。 これって、自分の価値観が悪いのだろうか?それとも彼がケチなのだろうか?って・・・悩みますよね。 まぁ一概には言えないんですけど。 例えば、一緒にご飯食べに行ったときには彼がおごってくれますか? それとも割り勘? 彼がおごってくれるケースが多いなら、ケチは否定できるのかな? 食事も割り勘で、プレゼントもそんなやりとりだときつすぎます! なんか大事にされてない感じがしてめげてきちゃいますよね。 やっぱり、私もたった2万!!のくせに高いって何だよーって思います。 結論ですが、質問者様がこれからも彼と付き合っていきたいと思うなら、プレゼントはもらっておいた方がいいと思います。 ただ、物ではなくて、「●●に連れて行って」みたいな、お金が関連しない項目のほうが良いと思います。

noname#64188
質問者

お礼

デートは全て割り勘です。 きっとケチなんです。 何かに付けて文句は言います。でも自分が欲しい物には値段は関係なく買っていますね。 次からは物じゃなく〇〇連れてって!にしてみます。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

間柄が何とも読めませんので・・・ 彼女が欲しいものが二万円で・・・「高い」と言う男の 気持ちが知れません。 まして、「彼女」が一目ぼれしたリング・・ 小生が買って上げます^^; 「彼」として、モチョッと考え直しては(ToT)/~~~ プレゼントとしていりません。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 人によるとは思いますが、30後半くらいの男性であれば彼女の誕生日に2万程のプレゼントは妥当だと思います。 30代の女性が彼氏から欲しいものといえば大抵想像できそうですし。リングだと2万は安い方でしょう。 質問者さんの要求はおかしくないと思います。 ましてや、先日ボーナスも出たばかりみたいですし、自分に高価な時計を買う余裕はあるのですから。 はっきり言うと「ケチ」ですね。 まぁ個人的に一番気に入らないのは、「○○してやるのだから、○○返せよ」というプレゼントにメリットを要求するいやらしい言い方。 そりゃ、冷めるのも無理ないでしょう。 仮に彼氏流の冗談だとしたら、センス(頭)が無いんでしょうし。 私は、それで良かったのだと思いますよ。 そこまでして、誕生日のプレゼントを買ってもらう必要はないでしょう。 せっかくの誕生日が少し残念ですね。

noname#64188
質問者

お礼

そうなんです。諦めた後からも じゃあ俺は〇〇を買って貰おうかな?とか…俺は指輪の価値も分からないしさぁ~みたいな。 しまいには何が良いんだか?と言われる始末で。プレゼントってこんな気持ちで選ぶのかとこの年になり幻滅しました。

回答No.1

金銭感覚の価値観は人それぞれだと思いますが、失礼ながら彼の年齢で2万円くらいのプレゼントを高いと言うのは、ちょっとセコイような・・・ まして、自分の誕生日にはいくらくらいのプレゼントくれるの?なんて事言われたら、そりゃ冷めますよね・・・ 20万、30万もする物をねだってるわけじゃあるまいし・・・ もし買ってもらってたら買ってもらったで、後々、高かっただのなんだの言われそうなので、プレゼントは彼に勝手に買ってきてもらったらどうですか? と言うか私だったら、何もいらないって感じになっちゃいそうです。

noname#64188
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。彼にも言ったんです。じゃあ何かサプライズでお願いね!と… そしたらいらないものを買っても嫌だからと言う話しからこうなりました。遠慮して二万のリングにしたのにとても残念でした。

関連するQ&A

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 困ってしまった誕生日プレゼント

    彼女に誕生日プレゼントを贈りたいのですが結構なんでももっているので何を送ったらいいのか悩んでます、教えてください。ちなみに指輪・時計・ネックレス・はあげました。もうすぐなんです

  • 彼の誕生日プレゼント

    こんばんは!! もうすぐ彼の誕生日です。 彼は普段、忙しくバイトしていて疲れている ようなので、誕生日の日は、何かしてあげたい と思っています。 プレゼントはペアリングのメンズものの指輪をあげる ことになっていますが。でもそれだけじゃなく 普段疲れている彼に、何かしてあげたいのです。 ところが、彼は、俺の誕生日にあまり お金を使うな、高価なものはいらないといって ききません。多分たくさんお金を使ったら 怒られると思います。 食事を作ってあげるというのもかんがえましたが その日は、忙しくてそういう時間がありません。 リングは絶対あげるたいので、リング。 それ以外に、何か疲れている彼に してあげたらいいこと、良いアイディアは ありますか? こういうときじゃないと、なかなかいろいろ してあげられないので・・・・ どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。 必ずお礼いたします。

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼントに・・・

    お世話になります。 今日、私の誕生日だったんですが・・・好きな人に「次の休みにプレゼントを一緒に買いに行こうな」と言われました。 私も彼もバツです。色んなこともあり、付き合うという形を取っていない(いわゆる彼氏ではない)付き合いなのですが・・・。 私がアクセサリー好きなのを知ってて 「俺は女の人にプレゼントをしたことが無いからそういうお店に入れないんだ。指輪か?どこがいいか調べておいてね」 彼は「もう大人なんだから良い物を買いなさい」と言ってくれてるのですが・・・。(29歳になりました。) 指輪・・・いつも安いものばっかりしか買ったことが無いので全然わかりません。 可愛いブランドや、お勧めのリングなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    「プレゼント何をあげたら…」という質問に、たまにアドバイスをさせていただいていますが、私自身行き詰ってしまいましたので、質問させていただきます。 2年以上付き合っている彼氏なのですが、誕生日プレゼントに何をあげようか悩んでいます。 今までの誕生日、クリスマス、バレンタイン…etcの記念日で、財布、ネクタイ、手帳、マフラーをプレゼントしました。 おそろいの指輪、ペンダント、ストラップも持っています。それ以外で何か良いものはないかなぁと思っているのですが…。 ちなみに、本当の彼の誕生日はとっくに過ぎています。彼の仕事が忙しくて、彼の、そして私の誕生日に休みが取れなかったのです。ですから、彼の仕事が一段落する来月にお互いの誕生日を祝おうということになったのです。 彼の方は私に腕時計をプレゼントしてくれるようで、私も彼に腕時計をと思ったのですが、彼が就職するときに彼のお兄さんがGショックをプレゼントされたみたいで、それを大切に使っているので止めることにしました。 予算は3万までと考えています。 アドバイスお願いします☆

  • 誕生日プレゼント(こういう場合迷惑ですか?)

    週末に知り合った男性に誕生日プレゼントをしようと思っています。 出会ってまだ一週間も経っていないのでプレゼントをどうしようか迷ったのですが、食事をすることになったので、誕生日だし気持ちだけでも、なにか安いちょっとしたものでもプレゼントがしたいと考えています。 食事代とプレゼント2千円前後で1万円くらいになると思うので、それが相手にとって負担になる額なのかどうか心配になりました。 出会って一週間も経っていないのにこのようなことをされたら、迷惑でしょうか? 一目ぼれということはないのですが、話をしていてとっても楽しく男性として好きなのかもとその人のことばかり考えるので何かしてあげたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    わたし35歳 彼 10歳年下 社会人2年目25歳 付き合って1年半、同棲を始めて10ヶ月になります。 付き合って最初の誕生日は亀のキーホルダーと、バースデーカードをもらいました。 プレゼントは値段ではない、とは言え、学生時代に付き合っていた同じ学生の彼でさえ、ミュウミュウのかばんをくれたり、アクセサリーをくれたりしたので、30代半ばのわたしへの誕生日プレゼントが亀のキーホルダーで衝撃をうけました。とても悲しかったです。 今年2度目の誕生日は、誕生日の2週間くらい前に、「誕生日プレゼント決めたよー」と言われたので、楽しみにしていたら、もらえたのはポップアップカードだけでした。 誕生日が平日だったので週末になにかあるかと思って楽しみにしていましたが、何もありませんでした。 馬鹿にされてますよね? わたしと付き合う前に付き合っていた元彼女には、指輪をあげたり、ちゃんとしたプレゼントあげてるんですよ、なのに、わたしにはこれです、ギャクかと思いました。 クリスマスプレゼントもなし。 わたしは記念日記念日するのはあんまり好きではないですが、誕生日とクリスマスくらいは楽しみたいなあと、最初の誕生日ではポーターのかばんを、2回目の誕生日では時計、クリスマスもプレゼントをあげています。 自分があげてるのに、返してくれない、と言うつもりはありません。 プレゼントはあげたいと思う気持ちですから、わたしは彼の喜ぶ顔がみたいからあげます。 悲しいのは、彼にそういう気持ちがないってことです。 カードも確かにうれしかったけど、小学生がもらうような、飛び出すカード”だけ”もらっても、どうしていいのかわかりません。 あー、今年もしばらく落ち込んですごします。 すみません、質問ではなくなってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?