• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCスピーカーのノイズについて

以前別のカテゴリーで質問させて頂いて、いろいろ試したのですがスピーカーを買い換えても問題が解決しなかったので再度ご相談です。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152041.html 買い換えたスピーカーは後継機の GX-70HD(onkyo製)です。 ・スピーカー単体(オーディオケーブル、L側スピーカーとの接続ケーブルを抜いて、電源ONの状態)でもノイズが出る。 ・スピーカーの供給電源を違うコンセント口(別ブレーカー)から取ってみてもノイズが出る。 ・以前の質問で指摘されてまだ実行出来ていないのは、電圧の測定です。あとノイズ対策のしてあるテーブルタップから電源を取るのと、スピーカーの電源ケーブルにフェライトコアを付けるので意味合いが違う様であればこちらもまだと言うことになりそうです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#159293
noname#159293

失礼しました、 PCに接続していなくてもノイズでしたか、 どうみてもスピーカーですね失礼しました。 スピーカ内アンプ部などバラして接触確認でしょうかぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC用外付けスピーカーからのノイズについて

    引越し後PCのスピーカーから「キーーン]という甲高いノイズがたまに出るようになってしまいました。頻度はまちまちですが1分近く鳴り続けたりする時もあります。PC側の原因かとも思い、入力プラグを抜いてスピーカーの電源だけ繋いだ状態にしてもノイズは消えてくれません。 スピーカーの音量つまみを回して音量を上げるとノイズも少し大きくなりますが、最小にしてもノイズ自体は無くなりません。さすがに電源を落とすとノイズも消えます。 これは単純に引越し時の振動等で壊れてしまったのでしょうか? それとも周りから変な電波を拾たりしているのでしょうか? 原因が後者だった場合買い換えても同じ症状が出るんじゃないかと不安で 質問させてもらいました。 スピーカー:GX-70AX ONKYO製

  • PCのノイズについて2

    先日、こちらでご指摘をいただきましたものです。 http://okwave.jp/qa/q8523090.html?from=history スピーカーが原因ではと思いましたので、 質問の回答をいただいた後日、スピーカーを購入し、 本日とどいたので早速取り付けを行いましたところ またしても同じノイズを新しいスピーカーで聞くことになりました。 もう自分でもなにが原因かわからず この先パソコンを買い替えるしかこのノイズは消えないのだろうかと すこし絶望感を覚えています。 スピーカーは前の後継型ということで ONKYO のGX-70hd2 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd2/ を購入しました。 USB型のサウンドカードを購入していたことを思い出し さっそく接続したところ、同じノイズが出てしまいました。 サウンドカードや、マザーボードに原因があるのか、 スピーカーの初期不良なのかまったくわかりません。 なんとかして原因をつきとめたいです。 あと、スピーカーの近くになにかおいてはいけないものなどございましたら 教えてください。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Intel Core i7 2600K @ 3.40GHz メモリ:8.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz マザーボード:ASRock Z68 Extreme3 Gen3 OS:Windows 7 Ultimate 64-bit SP1 サウンドカード:ASUSのXonar DG USB型のサウンドカード:Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY スピーカーはONKYOのGX-70HD2(白)です。

  • ノイズ軽減

    キャプチャカードでテレビを受信したときのノイズを軽減したいんです。自作PCで、CanopusのMTV1200FXを使用しています。で、軽減方法ですが、 (1)電源をノイズ対策のされたものに変える。 (2)PCの電源コードにフェライトコアを装着する。 (3)PCケース内部の電源ケーブル(細いケーブル)にもフェライトコアを装着する。 (4)同軸ケーブル(アンテナ線)にもフェライトコアを装着する。 (5)NO-PCIボードを挿す。 (6)同軸ケーブル(アンテナ線)にアルミテープを貼る。 と、こんなので大丈夫でしょうか?効果があるんでしょうか?これら以外にもなにか軽減方法はありますか? あとフェライトコアを買うんですが、買うときに何か注意することはありますか?

  • 回答No.2
noname#159293
noname#159293

こんにちわ サウンドドライバーが原因の場合もありますよ、 過去に経験有り、何かのひょうしでノイズが出て、 サウンドドライバーをアンストールそしてインストールしたら直りました、(AC97)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

配線を替えてみます。 つまり、スピーカーに配線されてる2本のコードを左右取り替えてみるのです。 案外、こんな簡単な事で問題解決する場合があります。あるいは、コンセントに指し込んだプラグの向きを逆にしてみます。 あなたは、考えすぎ、、、、だめもとでお確かめなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 取りあえずコンセントの差込プラグの向きを変えてみましたがダメでした; あとスピーカーに配線されてる2本のコード(赤、白)は既に両方ともはずした状態なのです。。。

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

    こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

  • スピーカーからの「サー」というノイズ

    こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、 アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • PCの音声のノイズ

    PCの音声のノイズで悩んでいます。PCにあまり詳しくないので困っています。 現在、以下のような構成でPCから音声を出力しています。 ------------------------------------------------- PC(OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P5Q SE)       ↓(USBケーブル:ELECOM USB2-FS15) USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55GX)       ↓(光デジタルケーブル:ELECOM AV-H220) スピーカー(ONKYO GX-77M) ------------------------------------------------- このように繋げて音を出すと、しばらくしたらプチ、プチ…というノイズが頻繁に入ってきます。また、音楽を聴いていると高い音のところでバリバリというノイズも鳴ります。 仕方ないので、PCとスピーカーを直接アナログ接続してみました。しかし、プチプチというノイズは消えたものの、バリバリというノイズはUSB接続のときと同様に鳴ります。 USBデジタルオーディオプロセッサーやスピーカーの故障も疑いましたが、PS2とデジタル接続してCDを聞いてみましたがノイズはありませんでした。また、mp3プレーヤーもアナログ接続してみましたが、こちらもノイズは鳴りませんでした。 また、USBケーブルを他のものに換えてもプチプチというノイズは鳴ります。 そこで自分なりに解決法を考えてみました。オンボードのUSBポートではなく、PCIスロットにUSBインタフェースカードを挿してそことUSB接続する、というものなのですが、これで問題の解決は見込めるでしょうか? また、他にノイズが消えそうな方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • スピーカーから謎のノイズ

    GX-D90というスピーカーを使用しています。 買ってから2年ほどで不定期にノイズがでるようになりました。 ケーブルを抜いて、完全に信号の入力がない状態にしてもノイズがでます。 修理が必要な事は分かりますが、原因が知りたいです。 動画内の音声(音が小さいので音量を上げて下さい)から予想できることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源ケーブルによるノイズについて

    よく、HDMIやスピーカーケーブルなどは、ケーブルの長さが長くなるにつれて、音質の劣化につながるとききますが、電源ケーブルの場合は長くなったことで影響はあるのでしょうか? また、もし影響がある場合でも、コンセントから長い電源ケーブルを引っ張ってきて、アンプやプレーヤーの直前にノイズカットトランスやクリーン電源を接続した場合は問題ないのでしょうか?

  • PC用スピーカーのノイズについて

    似た様な質問が見つからなかったので、こちらに書き込みさせてもらいます。 宜しくお願いします。 当方、macを3台使っております。スピーカーはパイオニアのMPC-PS500というスピーカーを使っています。 複数台なので、SONYのAUDIO SELECTOR SB-A40というセレクターを使い、それぞれ切り替えて使っております。 環境は机が狭いので、真横にマシンやモニター、外付けHDDが近くにあります。 このスピーカーは少し前のモノらしいのですが、友人があまり使っていないので譲り受けました。 そこで問題は、このスピーカーからノイズがずっと出ているのです。 このスピーカーだけ電源をいれても「ザー」と小さいノイズが聞こえます。 このスピーカーは特に問題無いとの事で譲り受けたのですが、このノイズを取るにはどうしたら良いのでしょうか? 小さいノイズですが、気になるのでこういう場合はスピーカーを買い替えた方が良いのでしょうか? ただ、机の狭さは変わらないので、ノイズがでない環境や設置方法を教えて頂きたいのです。 単純に良いスピーカーを買い替えればノイズは解消されるのでしょうか? もし、その場合はオススメのスピーカーは有りますでしょうか? 価格は2万円までを考えています。 ちなみに、iMacなのでサウンドカードとか増設出来ません。 宜しくお願いします。

  • スピーカーが2個。。。1個どうしよう

    以前こちらでPC購入の質問をさせていただきました。 おかげで無事購入できました。 購入したPCは Faithの Seed Micro 64320XN/DVR2-64 です。 さてこれの購入にあたり見積もりを立てて買ったのですが、 スピーカーが"なし"となっておりましたので、 ONKYO GX-R3X(B)というスピーカーを購入しました。 本日届いたスピーカーを見てみると、 ONKYO GX-R3X(B)とは明らかに違うものが入っておりました。 …で、1個不思議な箱がありまして、それを開けたらONKYO GX-R3X(B)が出てきました。 よく見ると最初のスピーカーはマウスとキーボードセットだったようです。 見積もりページではキーボード、マウスセットになっていたので、スピーカーがついてくるとは思っていませんでした。 現在、新品のスピーカーが2個あり、どうしようかと考え中です。 セット品のスピーカーからは黒いケーブル1本とUSBケーブルが出ています。 PC本体とモニターに音を出力できそうな穴があります。 セット品のスピーカーをモニターにつないでONKYO GX-R3X(B)を本体につければいいんでしょうか? モニターにつないで音なんて出るんでしょうか?

  • PCのノイズについて

    初めまして PCのデスクトップなのですが、 先日からどうもノイズが発生して耳障りです。 もともとサウンドカードを挿入していたのですが、 それが原因かと思い、抜いてオンボードのほうにスピーカーを 接続しても結果がかわらず、ノイズがなります。 右下のスピーカーのマークからノイズがなっている最中にボリュームをミュートにしても ノイズが消えることはありません。 また、スピーカーのボリュームのつまみを一番小さくしてもノイズは消えませんでした。 ノイズは一定時間経つと「ピー」という高めの音をだした後に「ザッザッ」と一定のリズムをとるように なります。しばらくノイズがなり続き、ふと止み、また一定時間経つとなり続けます。 原因がスピーカーにあるのか、オンボード、あるいはサウンドカードにあるのか全く見当がつきません。原因特定がしたくて質問させていただきました。 初めての質問で、至らない言葉づかいを使っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 サウンドカードはASUSのXonar DG OSはWindows 7 Ultimate 64-bit SP1 CPUはIntel Core i7 2600K @ 3.40GHz メモリは8.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz マザーボードはASRock Z68 Extreme3 Gen3 スピーカーはONKYOのGX-70HD(黒)です。

  • 60Hz電源ノイズについて

    担当している機器のセンサー出力から60Hzノイズが出ています。 機器の100V電源を一般的な3端子タップから採ると60Hzが現れます。 そして、もちろん同じタップから延長テーブルタップを繋いで電源を採ってもノイズが現れます。 しかし、その延長テーブルタップから別の延長テーブルタップに繋いで電源を採るとノイズが消えます。 ケーブルの取り廻しを疑い、色々経路を変化させましたが現象は同じです。 何故、この用な現象が発生するのでしょうか? 思い当たること、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう