• 締切済み

大阪・神戸でのピアノ教室

関東からこのたび大阪・神戸周辺に引っ越すことになりました。 自宅でピアノを教えているので、引越し先でも教えたいと考えており、できれば子ども、特に教育に熱心な地域を引越し先にしたいのですが関西の事情はさっぱりわかりません。 どなたかお分かりの方いたらお教えください。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • and-edge
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

大阪で楽器といえば「三木楽器」です。大阪のどまんなかにあたる、本町から徒歩圏内であまり知られてませんが「開成館」という建物内でピアノ教室とバイオリン教室をしています。 有名な先生も多くスタインウェイで練習ができたり、レンタル防音室や中古ピアノなど意外と関連商品へのお得な特典や割引とかも使えるのでかなりオススメです。建物も大阪の重要文化財に指定されていたり。 若干他に比べて価格は高いかもしれませんが、レッスン環境・指導レベル共に最高で、体験に行かれると価格も納得できると思います。 三木楽器ピアノ教室サイトのURL:http://www.miki-lesson.com/

参考URL:
http://www.miki-lesson.com/
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

大阪市内の阪急沿線というのは、ハイソサエティという感じではありませんよ。むしろ、十三とか、飲み屋さんのイメージがあります。 中津あたりも雑居ビルが多そうでごちゃごちゃしているイメージですね。 茨城市や高槻市、摂津市を経て京都に至る線や、神戸線などが高級住宅も多くなります。 JR沿線でも、尼崎や西宮などに向かう線となりますと、神戸に向かって走っていきますので、女性客の服装や持ち物も他とは違い、上質で上等なものを持っている方が多くなります。 うちの主人の勤めている会社の社員も(一流企業です。)西宮や尼崎に多く住んでおられますよ。 しかし、他の方も仰っておられうように、こういうところには音大の先生も多くおられるので、生徒がどういう風に流れるのか、難しい所でしょう。 私は、普通の住宅街に住んで教えていますが、回りにマンションが多く立ち並ぶ地域なので、そこから沢山の生徒さんが通ってこられます。 住宅街には案外お年寄りが多いので、子供も大きくなるともう習いには来ませんし、新しいマンションが立ち並ぶ所が生徒も集まりやすいですよ。 教育熱心だからピアノを習うとは一概に言えません。熱心だからこそ、小学4年せいぐらいで中学受験体制に入り、ピアノは辞めるという方が多いですよ。

duepenne
質問者

補足

路線自体もはっきりわからないので、すみません。 阪急の京都線、阪急神戸線ということでしょうか? JRの尼崎、西宮方面も下見に行ってみたいと思います。 教育熱心と音楽好きのご家族は確かに違いますね。どちらかに偏ってる気がします。今教えてる地域は、全国的にコンクールで上位入賞させる先生が幾人かいらっしゃる街ですが、そこまでは望まないピアノ好きの親子がうちにはいらしてます。マンションが建たない田舎なので中学受験をする生徒は殆どおらず、高校受験でも休みません。よい意味で一昔、二昔のテンポかも、エアポケットのようなレッスン環境だと思います。 こんな状況なのでなかなか想像できませんが、中学受験でもう音楽と切れてしまうのですね。 このあたりになると関西のみならず、関東でも多いと聞きます。 考える事多いです。 いろいろありがとうございます。またなにか思いだされたら是非書き込みお願いいたします。

回答No.3

同じくピアノ教師をしております。 神戸は地域柄によっては音大教授・講師がたくさん住んでいるので、 ピアノ教室を開催するのが難しいと聞いています。。。 (質問者様がどのくらいのレベルの生徒さんを集めたいのか ご質問だけではわからないので、失礼にあたりましたら申し訳ありません!) 選ぶとするなら、子どもが増えている西宮あたりか、 大阪なら♯2さんのおっしゃる通り阪急沿線、 環状線内なら文教区と言われている真田山あたりだと思います。 (公立の名門校がたくさん集っている地域) 少子化にもかかわらず、公立小学校の生徒数が増えている地域を 目安に探されてみてはいかがでしょうか?

duepenne
質問者

お礼

同業の方のお話具体的で助かります。 たいしたレベルでなくお恥ずかしいですが、ゼロからはじめて専門に渡せるまたは専門には行かないけれど、生涯続けられるレベルの子を育成するのが自分の仕事かな?と日々励んでいます。 どんな地域でも経済格差はありますが、ご家庭の考え方が自分に近いとありがたいなと思います。 西宮、大阪阪急沿線、真田山を候補にしてみます。 ありがとうございます。

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

大阪では阪急沿線が生活レベルも高そうだし、教育にも熱心そうです。

duepenne
質問者

お礼

阪急が山側をはしっている路線のことですね。 大阪市内の阪急沿線駅を歩いてみたほうがよいと思いました。 ありがとうございます。また何かあったらお教えください。

  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

神戸に5年ほどいました。 私は関東からの関西引越しは、詳しくは言及を避けますが いろいろと厄介なことが分からずにいると大変だと関西から来た方に教えられて引越し先を決めました。 阪神間なら目安は海側より山に近い方を選ぶようになさると おそらく、より教育熱心なご家庭が多いと思います。 神戸市内も同じくです。 大阪については分かりませんが、やはり地域差があると聞いています。 関西は地域によって本当にガラッと違うので慎重にお探しください。 とりとめの無い答え方しか出来なくてごめんなさい。

duepenne
質問者

お礼

やはり関西からいらした方の具体的アドバイスが必要なんですね。 いろいろありがとうございます。更なる回答待ってみます。

関連するQ&A

  • 神戸~大阪で、ピアノを弾くことができるお店を探しています。

    神戸~大阪で、ピアノを弾くことができるお店を探しています。 約1カ月後に、付き合って2年になる彼氏(21)の誕生日があります。 4月から新社会人となる彼の内定祝いもかねて、今年の誕生日は少し盛大にお祝いしたいなと考えています。 そこで、プレゼントの一つにピアノを弾こうかな、と計画しています。以前から「○○(私)のピアノ弾いてるとこ見てみたい」と言われていたので、サプライズで弾いて喜んでくれたらな、と思って考えました(^^) 私の家で弾くことも考えたのですが、その日は神戸~大阪に2人で出かける予定をたてていますので、自宅による時間はなさそうなので・・・(^^;) どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします(^^)♪

  • 神戸・大阪あたりで子連れが住みやすい町

    はじめまして☆ 私は埼玉在住の主婦です。 この度主人の転勤に伴い、関西への引越しを予定しています。 現在は単身赴任ですが、子供が小学校卒業を機に、神戸・大阪に引越しをしようと考えています。 ただ私は一度も関東から出たことがないので、全く関西地方の情報もなく、無知なのでいろいろ教えてください(;^_^A 主人は車通勤で、大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を月の半分づつ通っています。 そこで…2つの地域の真ん中あたりの地区で、転勤族を受け入れてもらいやすく、子育てしやすく、治安がいい場所を教えていただけますか? できましたら、駅名なども教えてください!! 一番重要なのは… 子供は中学受験は考えていないので、できたら公立で伸び伸び育ってもらいたいと考えています。 お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。

  • 神戸か大阪か…

    私は今高校3年生で、 進学を神戸か大阪で迷ってます。 私の希望としては、 ☆大阪ならではのノリの良い友達をたくさん作りたい ☆大阪弁環境の中に居たい ☆関ジャニ∞のコンサートに近い地域に居たい という望みなんですが、 (大阪成蹊短期大学、関西女子短期大学、大阪女子短期大学、大阪城南短期大学を考えてます) 希望としては四年生大学← 母は神戸を推してきます。 神戸女子大学か神戸女子短期大学辺りを希望してます。 住みやすさから言うと 神戸の方が治安はいいと聞きますが 実際 大阪の町で勉強したい私にとって 神戸に行くのは合うのでしょうか? (神戸の方不快になりましたら申し訳ありません) 地元が田舎だけに Uターン就職の事も考えて選ばなければならないなと思い、日々学校調べが続いてます(;_;) どなたかアドバイスお願い致します!

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 神戸の教育環境 住環境

    今現在東京に住んでいますが、大阪に転勤となり関西に引っ越しすることになりました。 予定地は阪急(JR)六甲駅の近くです。 以前に少しだけ姉が住んでいて良かったと聞いているので。。 気になるのは1歳と3歳の子供がいるので、その界隈における教育環境です。 特に経済面を考えても高校までは公立で進学させたいと考えているので、住む地域を良く検討したいと思っています。 話によると、高羽小学校-鷹匠中学校が良いと聞いていますので今のところその校区で家探しをしていますが、実際はどうなのでしょうか? 神戸(特に六甲界隈)の教育環境事情と併せて住環境も教えて頂きたいです。

  • 大阪、京都、神戸へ通勤できる地域(駅)はどこですか

    こんにちは。 関東から関西へ異動でいくことになりました。 当面は梅田で勤務なのですが、後々、京都(阪急烏丸駅)、芦屋(JR芦屋駅)、神戸(三宮駅)へ勤務先が変わる予定です。賃貸マンションを探しているのですが、関西で勤務したことがないため良く分かりません。 いずれの地域にも通勤が便利な地域を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 子連れ大阪神戸

     2歳の子どもを連れ、夫婦で大阪、神戸に遊びに行きます。  実家から近いので何度も遊びや買い物に行った大阪、神戸なので主だった観光地はだいたい知っているつもりです。  なので、今回、子どもを連れて夫婦で楽しめる、ちょっとコアでレアな大阪や神戸を教えていただけませんでしょうか?予算はそこそこでお願いします。

  • 神戸から大阪への通勤

    私は今、東京都下の某市にて事務として働いています。 ですが、諸事情ありまして(今回の質問とは直接関係ないので割愛させていただきます)、地元の徳島に近い神戸への引越しを考えています。 ご回答願いたいことは、 “神戸から、大阪へ通勤しやすい沿線(駅名も具体的にあればなお助かります)や地区” に関してです。 電車の混み具合も併せてご回答頂ければ幸いです。 地元の友人・知人には、神戸に住み、大阪への通勤をしているひと はおらず、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノ教室に求めることって・・・?

    ピアノ教室をはじめようと思っています。 これからピアノを習ってみたいと思っている方、子供に習わせたいなーと思っているお母さん(お父さん)にお聞きします。 ピアノ教室に求めることは何ですか?下のそれぞれの割合を教えてください。また、他にも求めることがあれば教えてください。 楽しさ:教養(将来資格取得などにも役立てば・・・):情緒教育:自己表現の場として よろしくお願いします。

  • 兵庫・大阪・京都の部屋探し

    この度、仕事の都合で関東から関西へ引越しを考えています。関西へは何度か行ったことがありますが、土地勘はあまりありません。 仕事で基本の行動域となるのは神戸、大阪、京都です。この3都市に交通が便利で、お手頃な土地がもしありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに通勤には電車を利用します。 よろしくお願いします。