• 締切済み

大阪・神戸でのピアノ教室

関東からこのたび大阪・神戸周辺に引っ越すことになりました。 自宅でピアノを教えているので、引越し先でも教えたいと考えており、できれば子ども、特に教育に熱心な地域を引越し先にしたいのですが関西の事情はさっぱりわかりません。 どなたかお分かりの方いたらお教えください。

• 音楽

みんなの回答

• and-edge
回答No.5

大阪で楽器といえば「三木楽器」です。大阪のどまんなかにあたる、本町から徒歩圏内であまり知られてませんが「開成館」という建物内でピアノ教室とバイオリン教室をしています。 有名な先生も多くスタインウェイで練習ができたり、レンタル防音室や中古ピアノなど意外と関連商品へのお得な特典や割引とかも使えるのでかなりオススメです。建物も大阪の重要文化財に指定されていたり。 若干他に比べて価格は高いかもしれませんが、レッスン環境・指導レベル共に最高で、体験に行かれると価格も納得できると思います。 三木楽器ピアノ教室サイトのURL:http://www.miki-lesson.com/

参考URL:
http://www.miki-lesson.com/
  • maruumama
回答No.4

大阪市内の阪急沿線というのは、ハイソサエティという感じではありませんよ。むしろ、十三とか、飲み屋さんのイメージがあります。 中津あたりも雑居ビルが多そうでごちゃごちゃしているイメージですね。 茨城市や高槻市、摂津市を経て京都に至る線や、神戸線などが高級住宅も多くなります。 JR沿線でも、尼崎や西宮などに向かう線となりますと、神戸に向かって走っていきますので、女性客の服装や持ち物も他とは違い、上質で上等なものを持っている方が多くなります。 うちの主人の勤めている会社の社員も(一流企業です。)西宮や尼崎に多く住んでおられますよ。 しかし、他の方も仰っておられうように、こういうところには音大の先生も多くおられるので、生徒がどういう風に流れるのか、難しい所でしょう。 私は、普通の住宅街に住んで教えていますが、回りにマンションが多く立ち並ぶ地域なので、そこから沢山の生徒さんが通ってこられます。 住宅街には案外お年寄りが多いので、子供も大きくなるともう習いには来ませんし、新しいマンションが立ち並ぶ所が生徒も集まりやすいですよ。 教育熱心だからピアノを習うとは一概に言えません。熱心だからこそ、小学4年せいぐらいで中学受験体制に入り、ピアノは辞めるという方が多いですよ。

duepenne
質問者

補足

路線自体もはっきりわからないので、すみません。 阪急の京都線、阪急神戸線ということでしょうか? JRの尼崎、西宮方面も下見に行ってみたいと思います。 教育熱心と音楽好きのご家族は確かに違いますね。どちらかに偏ってる気がします。今教えてる地域は、全国的にコンクールで上位入賞させる先生が幾人かいらっしゃる街ですが、そこまでは望まないピアノ好きの親子がうちにはいらしてます。マンションが建たない田舎なので中学受験をする生徒は殆どおらず、高校受験でも休みません。よい意味で一昔、二昔のテンポかも、エアポケットのようなレッスン環境だと思います。 こんな状況なのでなかなか想像できませんが、中学受験でもう音楽と切れてしまうのですね。 このあたりになると関西のみならず、関東でも多いと聞きます。 考える事多いです。 いろいろありがとうございます。またなにか思いだされたら是非書き込みお願いいたします。

回答No.3

同じくピアノ教師をしております。 神戸は地域柄によっては音大教授・講師がたくさん住んでいるので、 ピアノ教室を開催するのが難しいと聞いています。。。 (質問者様がどのくらいのレベルの生徒さんを集めたいのか ご質問だけではわからないので、失礼にあたりましたら申し訳ありません!) 選ぶとするなら、子どもが増えている西宮あたりか、 大阪なら♯2さんのおっしゃる通り阪急沿線、 環状線内なら文教区と言われている真田山あたりだと思います。 (公立の名門校がたくさん集っている地域) 少子化にもかかわらず、公立小学校の生徒数が増えている地域を 目安に探されてみてはいかがでしょうか?

duepenne
質問者

お礼

同業の方のお話具体的で助かります。 たいしたレベルでなくお恥ずかしいですが、ゼロからはじめて専門に渡せるまたは専門には行かないけれど、生涯続けられるレベルの子を育成するのが自分の仕事かな?と日々励んでいます。 どんな地域でも経済格差はありますが、ご家庭の考え方が自分に近いとありがたいなと思います。 西宮、大阪阪急沿線、真田山を候補にしてみます。 ありがとうございます。

• maruumama
回答No.2

大阪では阪急沿線が生活レベルも高そうだし、教育にも熱心そうです。

duepenne
質問者

お礼

阪急が山側をはしっている路線のことですね。 大阪市内の阪急沿線駅を歩いてみたほうがよいと思いました。 ありがとうございます。また何かあったらお教えください。

• donnbe
回答No.1

神戸に5年ほどいました。 私は関東からの関西引越しは、詳しくは言及を避けますが いろいろと厄介なことが分からずにいると大変だと関西から来た方に教えられて引越し先を決めました。 阪神間なら目安は海側より山に近い方を選ぶようになさると おそらく、より教育熱心なご家庭が多いと思います。 神戸市内も同じくです。 大阪については分かりませんが、やはり地域差があると聞いています。 関西は地域によって本当にガラッと違うので慎重にお探しください。 とりとめの無い答え方しか出来なくてごめんなさい。

duepenne
質問者

お礼

やはり関西からいらした方の具体的アドバイスが必要なんですね。 いろいろありがとうございます。更なる回答待ってみます。