• 締切済み

荒木田土のニゴリについて

60cmの水槽の底に捏ねた荒木田土を5cm程度入れ、水を満たし、水草を植え、サカナを入れました。水のニゴリがなかなか取れません。粒子が細かいので沈降しにくいようです。 果たしてこのニゴリは取れるものでしょうか?または最初からにごらせない方法はないでしょうか?エアレーションは最弱にして動かしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

荒木田土は、非常に細かい粒子が混じっているのが特徴です。 一度、布で濾して細かい粒子を流してから使うしかないでしょう。 あるいは、砂に入れ替える方が簡単でしょう。

poolplayer
質問者

お礼

難しいものですね。ありがとうございました。