• ベストアンサー

水槽内の藻?

60cm水槽にグッピー、ネオンテトラ、コリドラス、ヤマトヌマエビ(8匹)水草という内容です。水槽の底に、マリモをほぐしたような?藻が繁殖します。水代えの時に取り除きますが、すぐ繁殖しています。フイルターはアオコの繁殖を押さえる商品を使っており、水は目で見る限り綺麗です。この藻をこのまま取り除いても良いですか?それともこの藻を食べる魚を入れた方が良いでしょうか?この藻を食べてくれる他の魚と相性の良い魚も教えて下さい。宜しくお願い致します。

• ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.1

緑色の細長い藻のことでしょうか?それとも黒髭藻(ヒゲ状藻)、糸状藻、ハケ状藻、房状藻でしょうか?どうやら後者のどれかのようです。 http://www.koketaisaku.com/ で判定してみてください。これはほぼ全ての人が発生に悩まされたことのある藻でしょう。今、手で取り除ける藻はできる限り取り除いてください。ただ、後者の場合はなかなか取り除けません。  私もそう考えがちなのですが、藻を食べてくれる魚を導入する前に、なぜ発生してしまうのかが判明し解決しなければ、毎度同じ悩みを抱えることになります。  まず発生原因を推定しましょう。  水生植物に必要なものは、光、水、空気(二酸化炭素)、肥料成分(窒素、リン、カリ、苦土、鉄その他微量成分)です。  光は高演色3波長蛍光灯でしょうか?  水草は、赤い光と、青い光を光合成に活用しますが、藻は、青い光と黄色い光を光合成に活用します。  一般に明るい蛍光灯は青みの強い波長成分を多く含んでますので、青い光の成分が過剰になりがちで、水草が利用できない波長の光と併せ、藻がそれを利用します。  また、蛍光灯は何時間点灯してますか?12時間overで点灯してませんか?  水草に必要十分な点灯時間は6~8時間です。それ以上はよけいな光となり、余った光は藻が利用することになります。  水には余計なものがとけ込んでませんか?底砂やレイアウトの石などからカルシウム、マグネシウムなどが溶け出してませんか?アルカリ性に傾いていると藻は生えやすくなります。また、水道水でも藻が利用する珪酸が含まれていることもあります。  それからアオコの繁殖防止剤はあまり意味がないと思われ、かえって濾過細菌に若干悪影響を与える可能性もあるかもしれないので、使用しなくてもいいのではないでしょうか。  二酸化炭素は魚などがたくさんいるようですので藻には問題なさそうですね。飼育頭数にも寄りますが、エアレーションは必要ありません。夜間もです。  肥料成分が過剰になっていませんか?特に魚のえさが多いと、窒素、リンが過剰になりがちです。藻は、水草が吸いきれない過剰な成分を栄養として繁殖します。  また、鉄、苦土(マグネシウム)などの微量成分は底床に埋まってますか?微量成分がないと、水草は窒素、リン酸を吸収することができません。ただし、微量成分は少量で十分です。そして、必ず底砂の表面から2~3センチ深に埋め込んでください。なぜなら、鉄や苦土は、還元状態の環境でないと水草に吸われないからです。  硝酸、リン酸、珪酸が過剰だと藻が生えますので、それらを増やさないように管理する必要があります。  水草は硝酸を吸収し、同化してくれますが、リン酸、珪酸は蓄積されたままになりがちです。水替えでリン酸を減らせても、珪酸は水道水にさえ含まれているので、減らせません。  さて、緑の細長い藻であれば、ブラックモーリーが食べてくれます。ブラックモーリーはグッピーと同じ仲間で、グッピーの飼育環境で飼えます。ペンシルフィッシュのうち、斜めになって泳がない魚も食べてくれるということですが、飼ったことがないのでわかりませんし、効果もわかりません。なお、これらの魚は大きさが飼育されている魚より大きくなりますのでその点ご注意を。ヤマトヌマエビもエビの中では一番藻を食べてくれます。数量的にはni2さんの飼育量で十分です。オトシンクルスは茶色の藻(珪藻)を食べてくれますが、ふさふさした藻は食べてくれません。  もし冒頭に述べた後者の藻であるとすると、魚で食べてくれるものはいませんので、先ほど述べた点を点検して、藻が発生する要因を一つ一つ取り除いてあげるしかありません。長くなりましたが、もし不明な点や対策について疑問点がありましたら、補足の欄に何について聞きたいのかを入力してください。それから、全種の飼育頭数、水草の種類と量、藻の種類、照明のワット数、餌、肥料はどのくらい与えているのかを併せて入力してくださると、それに則した回答ができるかもしれません。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/
ni2
質問者

お礼

水槽環境の説明不足の点が多く失礼しましたが、ご回答頂きありがとうございました。水槽の底にいるのは緑色の細長い藻です。照明時間・肥料など改善します。水の世界も奥が深いですね。大変参考になりました。熱帯魚達や水草(アマゾンソード)を見ていると本当に癒されます。これからも美しい空間を管理してゆきたいです。