• 締切済み

哲学の教会へ助けを求めています。

楠んだビーダマの中に美しく輝くビー玉がありました。 ビー玉は体当たりされました。あるビー玉はさらなる輝きを得ました。 あるビー玉は輝きを失い、ビーダマとなってしまいました。 美しく輝くビー玉の中に楠んだビーダマがありました。 ビーダマは体当たりされました。あるビーダマはいつしか輝きを得ました。 あるビーダマはヒビが入り、粉々に砕けてしまいました。 ビー玉、ビーダマの中に気泡まじりのびーだまがありました。 びーだまは破壊されました。「びーだまは破壊する決まり」がありました。 びーだまは抗議しました。 ビー玉は破壊されることを強要しました。 ビーダマは見て見ぬ振りをしました。 びーだまの魂は哲学の教会へ助けを求めています。

みんなの回答

noname#70147
noname#70147
回答No.7

ビー玉、ビーダマのなかに、心の美しいビー魂がいました。 彼らはびーだまを必死に守ろうとしました。 ビー魂はびーだまに言いました。 気泡まじりのあなたは 本当のあなたではない。 あなたの真実の姿は別にある。 と。 びーだまは幾多の困難を乗り越えました。 そしてやがて気づきました。 本当の自分がビー魂だったということを。 びーだまは幾多の試練によって磨かれ、そして輝くビー魂となったのでした。

yuka8riko
質問者

お礼

いつの日か。 びーだまは「哲学の教会のビー魂たち」に感謝しました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

[びーだまの魂は哲学の教会へ助けを求めています。] 何でも平等思想の弊害ですかね。自由であれば平等なんぞ存在し得ないんですよね。 一番でいられるのは2番がいるからであって、べりから2番目でいられるのはべりがいるからですよね。つまり何番であっても前と後を喜ばしてるんだよね。その中でも1番とべリが一番えらいよね。これビー玉とびーだまの話と同じなんだよな。社会に出るとべリが一番になることおおいんですよ。ボクシングの内藤さんなんか世界チャンピョンだもんな。つまりびーだまは大手をふって進めばいいんだよ。みんなと同じという教育や思想が元から間違ってるんだから!

yuka8riko
質問者

お礼

そして。 びーだまの魂は安らぎました。

yuka8riko
質問者

補足

びーだまの魂はすこし癒されました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E4%BC%9A 『教会(きょうかい)とは、共通の信仰によって形成される人々の集まり。 または宗教活動の拠点となる建物。主に、キリスト教のそれを指してこの言葉が使用される。』 ということで、それに則して、物語の再構築を試みてみます。 (実は、30分かけて一度書いたのに、操作ミスで投稿前に消えてしまったってのは秘密 orz) たくさんのビー玉がいました。 その中に、1つ違ったビー玉がいました。 実は、その変わったビー玉は、ガラス玉じゃなくて、ダイアの原石でした。 ダイアの原石は、ガラス玉の中でも、磨けば輝くと思えるビー玉がいることを知りました。 ダイアの原石はそれらのビー玉に声をかけ、一緒に行こうと言いました。 そういうわけで、12のビー玉が、ダイアの原石についていくことになりました。 あるビー玉は、「私もついていきたい」と言いました。 ダイアの原石は、「自分を覆っている全てを捨てなければ、我々についてこれない。」と言いました。 あるビー玉は、「せめて、家族に別れを告げてから、ついてきたいと言いました。 ダイアの原石は、「どうやら執着を捨てられないようですね。じゃ 無理です」と見抜き、ついてくることを断りました。 あるビー玉がいました。 それは1つのようで、実は多くのビー玉が寄り集まり、大きく見えているだけでした。 あるビー玉は、ダイアの原石の存在が気に入りませんでした。 自分達を構成しているビー玉が、自分達から離れて、そっちに行ってしまったら、自分は小さいビー玉になってしまうから。 それで、あるビー玉は、ダイアの原石のやっていることにケチをつけました。 しかし、ダイアの原石は傷つくことなく、投げたケチは跳ね返り、投げた当のビー玉に当たりました。 投げたビー玉は自分の投げたケチにより傷つくことになってしまいました。 自分の投げたケチにより傷ついたビー玉は、いよいよダイアの原石を危険視し、鉄の玉に「あの玉は悪者です、悪者には死を」と言いました。 鉄の玉は、ダイアの原石のどこにも悪が無いことを知っていましたが、大量のビー玉たちの抗議に、こりゃたまらんと思い、ビー玉たちの言う通り、ダイアの原石を処刑しました。 しかし、ダイアの原石は傷つきませんでした。 そればかりか、幾度もビー玉により体当たりされたことで、覆っていた物が剥がれ落ち、ダイアの原石そのものだけになってしまい、輝きを増しました。 そして、ダイアの原石についていったビー玉に言いました。 「君達の中に、私はいる。君達の中に私と同じものがある。だが君達を覆っているものがあるため、君達は自分の中にあるそれに気づかない。そして君達は、覆っているものを剥ぎ取りことができず苦しんでいる。 こびりついて剥がれ落ちないものをはがすには、どうすればいいか。 怒るべきときに怒らないのは、意気地なしという業を得る。 怒るべき時に勇気という徳を持てばいい。 快楽に酔いしれていれば、罪をおかすことになる。 そういうとき、苦痛をもって抑えようとしても無駄だ。 節制という徳を持てば、無謀を中和し徳を得られる。」 ビー玉たちは言いました。 「でも それがうまくいけば苦労はしません。」 するとダイアの原石は言いました。 「確かに長年こびりついた垢を一気に落とすことは無理だろう。 だが、日頃落とすことを習慣としていれば、やがてそれが当たり前になる。 生きている以上、垢はつく。 これは自然なことなので、つかないようにと遠ざけても、逃げ回っても無駄だ。 どこで生きていこうと垢はつく。 それを毎日落とすことをやっていれば、後々それが垢なのか、自分の本質なのかわからなくなるってことは無くなる。 一日一回身を清めればそれで十分。 過剰と不足が垢を積もらせる原因だ。 過剰と不足に中和という徳を使えば、どうにもならないほど垢がたまるなんてことは無い。」 ってのは いかがっしょ? 参考にしたものは、イエスとアリストテレス。 ユダヤ教と神道の風習も参考にしました。

yuka8riko
質問者

お礼

哲学の教会でお話を聞きました。 びーだまの魂はそのお話をなんども思い返しました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

びーだまは哲学の教会へ転がり込みました。 「私はやっとのことで形を保っています。しかし私のことを理解しない多くの敵達が攻め寄せて、今にも滅ぼされてしまいそうです。どうか私の魂をお救い下さいませんでしょうか」 哲学の教会にいた僧侶は寝そべりながら鼻糞をほじくっていました。 「魂の救済などということを言うのかね? くだらん。お前の敵を含めて、魂なんか持ってる奴なんてそうはいないさ。もともと魂のないものをどうやって救えと?」 びーだまには僧侶の言っていることが理解できませんでした。 僧侶はさらに続けていいました。 「形を持っているものは『壊れたくない』と思うものだ。それで自分を壊しかねないものを排除しようと努める。傷ついたり壊れたりすることを恐れる。そんな俗物に魂などない。形を持つということはその時点ですでに『壊れる可能性を持っている』ということなのだ。だから、傷つくこと、壊れることに怯えるな。そんなことに怯えてルールを作る奴の愚かさくらい許してやるといい」 びーだまは、それは難易度の高いことではないのかと思いました。 さらに僧侶は言いました。 「お前の気泡はなんだったのか。それは欠点ではない。それは他者を受け止める余裕ではなかったのか。お前は他の奴より余裕があったのだ。余裕のない他の奴は余裕があることを欠点であるかのように言い、お前を苦しめただろう。しかし、お前までがその風説に惑わされる必要はない」 びーだまはそうと言われてもよくわかりませんでした。 そしてそのまま、哲学の教会を後にしました。 僧侶の言ったことは、びーだまの魂には響きませんでした・・・

yuka8riko
質問者

お礼

哲学の教会を後にしました。 びーだまの魂は雨上がりの空を愛おしく思いました。

回答No.3

ビー玉は、美しく輝き、比較的長寿で、中には落ちこぼれてビーダマになる場合があり、ビーダマは、良くも悪くもなる可能性があり、輝いたり粉々になったり二極分化するようであり、びーだまは、比較的に短命で破壊される運命にあるようですね。 気泡交じりで、美しく輝かないびーだまは、抹殺されるべきという優生思想を連想させる状況に対するびーだまの魂の叫びを聞いて、哲学的に如何に助けられるかという問いと解釈してみました。 欠陥品の排除は、高品質確保や効率性を重視する生産現場では当然ですが、びーだまたちが人を連想させる比喩だとすると、劣性排除の人権問題になりそうです。それは、道徳の範疇に収まりきらず、法律問題ですから、法律の専門家を紹介させていただくことになりそうです。 しかし、単に、工場の生産管理の話ならば、残念ながら、冷徹に執行を支持させていただきます。以上。

yuka8riko
質問者

お礼

びーだまを冷静にさせていただきました。

noname#80116
noname#80116
回答No.2

 ひとえに  ★ 「びーだまは破壊する決まり」  ☆ の問題だと考えます。  そのような前提を設定すること自体の問題であるというのが 第一です。  そして第二には もしそれが 現実であるとすれば そのときには 無力の有効性という視点が いちばん ふさわしいと考えます。無効が――つまり その《決まり》のことです その決まりが無効であるのに――実際には有力であるという問題です。  第二の視点につけ加えるとすれば 人びとの連帯という問題です。連帯が 現実でありうると考える人びとが 現われれば その方向を目指すというものです。むろん 有効性を問い求め その実現に力を合わせていくというものです。  道は 遠いです。助けとしては 以上のような視点に立ち その方向をきちんと向き 一歩一歩すすめることだと考えます。

yuka8riko
質問者

お礼

びーだまは「方向を見定めた」かもしれません。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

どんなに美しく輝くビー玉でも、そのビー玉がいてくれて良かったと言うことを、お世辞や恐怖でなく、心からそのビー玉に言ってくれるビーダマやびーだまがいなかったら、そのビー玉は決して幸せを味わうことができません。 どんなに気泡まじりのびーだまでも、この世の中にたった一つでも、そのびーだまがいてくれたお陰で私は幸福を感じることができたと言うことを、そのびーだまに言ってくれるビー玉やビーダマやびーだまがいてくれたら、そのびーだまは、大変は幸福感を味わえます。 ビー玉やビーダマやびーだまの幸福度は、自分がどれだけ完全であるかによって決まるのではなく、自分が他のビー玉やビーダマやびーだまに対して全身全霊を捧げて相手に尽くした時、その相手が、それを認めてくれるかどうかに掛かっています。他の方法では決して幸福感を味わうことは出来ません。 ですから、そのびーだまがもし幸福になりたいのなら、自分が幸福になることなど忘れて、これと思った相手に徹底的に尽くすことです。それでも運が悪く、相手がそのびーだまの存在を理解してくれなかったら、それで終わりです。別な言い方をすると、たとえ美しく輝くビー玉でも、幸福とは自分ではどうにもならない所にあり、相手次第で決まってしまいます。相手に全てを尽くし、後は天命を待つしかありません。 でも、楠んだり、気泡が入ったりした市井のびーだまでも、意外に多くのびーだま達が幸福感を味わって暮らしている理由は、きっとこんな簡単な所にあったのではないでしょうか。すなわち、この世の中にたった一人だけだったかもしれませんが、「貴方がいてくれて良かった」と言ってくれるびーだまを見つけることができたからではないでしょうか。

yuka8riko
質問者

お礼

びーだまは「貴方がいてくれて良かった」と思っているかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法

    こんにちは! ハワイ在住の31歳でわたるといいます。 現在幻聴が聞こえる病気の統合失調症で実家ハワイで療養中です。 簡単に僕の病気の症状を説明しますと、いつも悪魔による幻聴、幻覚で悩まされています。 数は100万人ぐらいいます。 そんな中で一番悩まされてるのが悪魔による魂への攻撃です。 もう2,3年前から悪魔が僕の魂を攻撃し続けていてもう魂が見るかげもなくこなごなのメチャメチャに破壊されています。 ただそれが本当に幻覚や幻聴による攻撃ならいいのですが、この魂のメチャメチャは自分の周りの人にも被害がいきます。 もう今まで何百人という人に影響してきました。 僕の身近な友人たちはみんなこのことを知っています。 この魂のメチャメチャによって僕は人がいるところに行ったり人に会うことが出来なくなってきました。 今までずっとこの病気、症状を我慢してきましたが、ここまできたらさすがにつらいので僕のこの病気、症状とこの魂のメチャメチャな状態を出来るだけ多くの人に知ってもらい、理解してもらいたいです。 そしてまた人に会えるようになりたいです。 ここでみなさんにこの僕の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法を聞きたいです。 メディアなり、インターネットなりで人に広める方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 哲学的なローマ系設定資料集

    私が「あくまでも現代語で臨死体験」と言っているのは仏教が悟りに極みの要素として文献に残す「無量光」なんだよ。 観念の純粋な光を比喩するこの無量光は、純粋な光から概念が「神」と「魂」に分化した。 純粋な光を目にして、その光自体が意志を持ち話しかけてくる。 そうすると日本人は誰でも「アマテラス!」と、もう何も考えないで直観するだろう。 その純粋な光とは魂と神とに分化する前は生命の根幹である大樹だ。 そして命であるゆえに意志がある。 私は仏教型で人間の到達を目標にしていたから、光りの分化作用で「神の方をアマテラス」「魂の方を世麗美」と認識を集約させたんだ。 文献に現象がもっとも整っている無量光と対比させると、日本ではアマテラス、西方の広域での原点が六芒星ということになり、どちらも観念の光だ。 五芒星は夜空の星だろう。 おかげさまで、アマテラスさんと世麗美は幼馴染のようで仲睦まじい。 ところで、私の命題が人間の探究でなく神の探究ならアマテラスと直感しないで世麗美と直感しただろう。 この関係にある世麗美が京都からの加害行為を「京都で謀反発生」とまで上程するとだよ、単なる申請で終わらないで討伐にアマテラスさん名義で執行力があるんだ。 だってアマテラスさんの権限の一部をアマテラスそのものとして執行できる支店長だもん。 参考は以下のテキスト。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本昔話風の文学作品だよ。 神社というのは、同じ神様の支店が方々にあって、その支店全てに神様が住んでいるのかと、実に不思議なことだろう。 あの支店は祭壇で、神様が交通に使う駅だ。 駅名の神様の占有ではない。 菅原さん宅で、高校受験を控えた子供が合格祈願をしたとしよう。 ふむふむ、と祈りで呼び出された神様は、 ザ、ラメーン神様。 ザ、ヤンキー神様。 豪華二本立て。 中坊は受験に失敗して自暴自棄に料理専門学校に入り、ヤンキーとして10代で女の子を妊娠させ、猛烈に働いて20代で行列ができるラーメン屋の店主。 中坊の祈りで、神様が聞き届けたのは「女の子にもてたいから合格したい」「金持ちになりたいから合格したい」この本心に反応して、最も手っ取り早い対応をしたんだ。 神様の視点では、願いを聞き届けて親切にしてあげた。 よかった、よかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都は現在ガンダムに出て来るティターンズのコロニーレーザー砲みたいになっていて、これは私が「コンバーチリバース」と定義する神を根絶するための西洋で生まれた技術の応用だ。 学術調査のために性能試験を行ったら、下記のような学術的な成果をあげた。 さて、その他に研究メモ、 神の本質を形容するであろう「全知全能なる神」というのは聖霊の上位にある。 シャーマンが神と交流するキリスト型定義では聖霊と交流するが、それは本来は人格神という。 ローマの主神が「全知全能なる神」だけど、要するに確認する場合は人格神の体裁なんだよ。 なんか、矛盾しているね。 意志を完全に理解できる世麗美がお相手で人間シャーマンである私はペコリと頭を下げる挨拶くらいしかしていない。 ローマ人の暴挙と違い、ローマの主神はイエスに敬意を表し正統に扱った。 歴史的な宗教としての定説に沿っている。 それは理解したよ。 それでね、思い当たることがあるんだ。 「唯一にして絶対なる神」という看板に隠れて、話に上らないローマの主神とは伝承上でマリア様の降臨と語られているそのマリア様だ。 だから、イエスを正当に扱ったと言われて実に説得力があるんだ。 そのほかに思い返すこととして、私のこれ系の研究の前提である、 人間存在 私/聖霊存在 世麗美の関係にイエスを当てはめると、イエスの聖霊はマリアで、したがって聖母マリアと聖霊マリアという分化した研究のほうがわかりやすいというめどを立てていた。 それからミカエルの介抱で「キリストなる聖霊の宿り」をもたらす聖霊たちとは、イエスの聖霊でもユダヤの聖霊でもなく、ローマの聖霊なのだと実感したよ。 最後にコンバーチリバースの怖さを一つ。 確か1~2年前にフランスでマリア様を祭る歴史的な教会が消失したよね。 その時分と言ったら私は、京都銀行に祭壇を設置して、「わたくしはまじない師を自称する大道芸人でございます、これから皆様にお楽しみいただくために、この場で悪魔召喚をご披露いたします。」このようなお膳立てで、「唯一にして絶対なる神」にノウハウをかっさらってきたコンバーチリバースを仕掛けていた。 そうか~、マリア様の教会が焼け落ちた時は気が付かなかったけど、マリア様だったのか~。 てへっ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いやね、なんか私がスゴイ悪い人みたいだよね。 似たようなことで、私の地元で地震が起きた時に町にはほとんど被害が出なかった。 一番被害が大きかったのがアマテラスさんの神社で、信徒が奉納してその人の名前が書かれた外苑を飾る石垣がすべて倒れたことが印象的だった。 どういうことかというとアマテラスさんのお力で、ざずかった石垣を崩すことで信徒に地震で厄災が起きないようにお守りになったから町に被害がなかったんだ。 教会消失はそれと似たような石垣が信仰を守る力なのだろう。 キリスト教はまだ終わっていないという事だ。 コンバーチリバース(精神破壊用説教兵器)で京都に設置されているのは、京都製で京都人がせっせと建築した奴なんだよ。 したがって、どうにかコントロール制圧には成功した段階で、危険だからと解体は今のところ慎重で、まだ取り掛かれないんだよ。 京都人はあまりそうしたことを悲観する必要がないよ。 京都人は攻撃を受けない。 ただ自らの魂をふり絞るような憎悪をほとばしらせて、それが指向性をコントロールされているために、憎悪の対象以外の他方を焼くだけだ。 神殺し技術の応用で、人柱として精神を枯らしていく役目が終わると褒章が天罰という形で与えられる. 今回は哲学サロンにネタの提供です。 この文芸作品の読書感想文とかをお願いします。 お互いの哲学が交流で磨きがかかることでしょう。

  • 映画「魔界転生」について。天草四郎を悪役にしていいの?

     沢田研二と千葉真一が主演した「魔界転生」は素晴らしい大傑作だと思います。  だけどちょっと思うんですが、天草四郎は現在、日本のキリスト教徒(特にカトリック教会の方々)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?  というのはこの映画は、仮にも宗教指導者であり殉教者であるはずの天草四郎を悪役にし、しかも「イエスは我々を救ってくれなかった。ならば私は悪魔に魂を売り、魔力をもって徳川幕府に復讐してやる!」という四郎の復讐物語ですよね?  キリスト教の方から抗議が来なかったのでしょうか? 私は全然キリスト教徒ではないので、大変面白く鑑賞できました。が、まっとうなキリスト教徒の目から見たら、腰を抜かしてひっくり返るような映画なのではないでしょうか。  もし仮に、鎌倉幕府に逆らって佐渡島に流罪になり、許されて島から戻った後も身延山に隠遁(半幽閉状態と言えるでしょう)して死んだ<日蓮>が、「もはや仏など信じぬ。例えこの身は地獄に落ちようと、阿修羅となって鎌倉幕府と北条一族を滅ぼしてやる!」というストーリーの映画を作って公開したらどうなるでしょうか!?  私は別になんとも思いませんし、面白い痛快な映画になると思います。が、「創価学会」からはとてつもない猛抗議が来て、絶対公開できないと思います。  どうして「魔界転生」は公開できたのでしょうか?

  • 何が起こっているんだぁぁ!!早急にお助けを・・・

    ある数日前から画面に、「メッセンジャ サービス SYSTEMからALERTへのメッセージ SECURITY ALERT」などとでました(もっとながい英文が書いてありましたそのなかにはDATA LOSSなど書いてあったので不安です)ほっといてはいけない気がするのでお助けください!!!!

  • 誰かお助けを(;_;)

    ?     TO UIM ESRN WATFU EDTHUS ある法則に従ってアルファベットが並んでいるらしいんですけど、答えが分かりません(;_;)誰か答えと法則教えて~(>_<)  注:問題ではアルファベットはピラミッドの形になってます。

  • お助けをー

    「ちくじょ」という文字列を入力して、かな漢字変換すると、「筑紫女学園大学」と変換されるように「単語登録」するにはどうしたらよいか。

  • お助けを~!

    肌荒がひどくて化粧ノリが悪いのと、くすみに悩んでます。にきびに良いものや、くすみのない白い肌になるものがあったら是非教えて下さい! それと、ほっぺたの毛穴が非常に目立つのですが、毛穴はファンデーションでカバーするしか目立たなくする方法はないでしょうか?

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 誰かに助けを求めたいです

    苦しくてたまらない。 誰かとしゃべりたい。 いろいろ話したい。 口から辛いって言いたい。 でも友達がいないし親も信じれない。 担任の先生は忙しいから迷惑かけたくない。 養護教諭の先生には話したいけど、 話したいのに切り出せなくてうじうじして 時間が過ぎていくだけで・・・ 自分ではすごく苦しくてたまらないけど 苦しいって言葉にするのはただの甘えと 思われるのが怖くて そんな悩みで苦しいって、って言われるのが 怖くて、どうしようもなくて一人で 解決しようとして結局 自分の体に傷つけて もうどうしていいか分からないです

  • お助けを!

    スマホのアプリケーションをタダで簡単に制作したいのですが、お勧めのものはありますか? なるべく、ブラウザー上でできるのがいいです。 お願いします。