• ベストアンサー

お助けをー。

私と台湾人の同行者が、ある旅行会社でグアム旅行のツアーを購入しました。 旅行当日、団体専用カウンターで発券を受けてチェックインカウンターへ行ったところ、台湾人は第三国からグアムに入国する際、アメリカのビザが必要ということでチェックイン出来ませんでした。 同時多発テロの影響で、2003年から制度が変わったようです。 当日は日曜日で旅行会社が休みだったので、何の対応ももらえず泣く泣くあきらめるしかありませんでした。 こちらも確認不足で手落ちがありますが、何か納得できません。 ツアー購入の際は確認用にパスポートのコピーを旅行会社に送付してます。 そこで質問があるのですが、旅行会社は旅行を手配する際ビザの確認をする義務はないのでしょうか。 何卒ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

旅行会社は旅行業法に基づき、国土交通省が告知した標準旅行業約款にほぼ準じて各社の旅行契約を作っていますが、その標準旅行業約款には、そのようなビザ確認の責務は記述がなく、「旅行会社の責に帰すべき事由により、旅行の実施が不可能となったときは、取消料を支払うことなく旅行契約を解除できる」と記述されているだけです。 今回のケースでは、有効なパスポートを持たずに(期限切れや紛失)ツアーを申し込み、トラブルになる人が多いので、ツアー会社の一部はパスポートのコピー提出を要請していますが、だからと言って、ツアー会社に「そこに国籍が記述されているのだから、ビザの要否を確認しなかったのは旅行会社の責任」というのも無理があるように思います。 一般に台湾はアメリカのビザ免除プログラムの対象国でなく、唯一認められているのが台湾から直接グアムに入国する場合という状況なので、大変失礼ですが、ビザの要否を確認しなかった台湾の方ご本人に、相当な落ち度があると言われても仕方ないですね。 サービス・面倒見の良い旅行会社であれば、外国人の申し込みにはビザの必要なケースが多いので、要否を調査するか、旅行社本人に確認するように言ってくれるだろうと思いますが、そういうサービスをしてくれなかったからと言って、「旅行会社の責任」を問うのは、相当に無理があると思います。 また、今回の場合は、当日キャンセルですので、旅行会社は、航空会社にもホテルにも支払いをする義務があり(ツアーのホテル契約は概ねそのような契約です)、あなたに返金すれば、その分が赤字になってしまいます。旅行者側に落ち度のある話なので、返金を主張されるのは厳しい言い方ですが「ゴネ」のような気がします。

asewaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律的な面での責任の所在がわかって大変助かりました。 ただ、契約に”当日のキャンセルは50%返金”とあり、条件の記載もないので頂きます。

その他の回答 (3)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

旅行会社によってパスポートの確認などしません。自分の責任になります。 確認する旅行会社もあくまでもサービスの範囲であり、ビザの確認も含め義務ではありません。 制度がかわってすぐというわけでもありませんし、ご自身の認識が足りなかっただけとしか言いようがありません。 50%もどってくるならいい方かと思います。

asewaki
質問者

お礼

半分戻ってくるのは不幸中の幸いです。 自分の過失もありますしね。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

そんな義務ありません。 パスポートやビザは自己責任です。 なくてもツアーは申し込めますから。(出発日までに持っていればOK) まぁ、教えてくれないのはサービスが悪いかな、くらいは思いますけどね。 授業料ということで諦めましょう。

asewaki
質問者

お礼

そうですかー。 15万円くらい払っているんで、高すぎる授業料です。 現地ホテル代くらい期待したいです・・・。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

契約内容を確認しないとなんとも言えませんね。ただ、消費者センターかなんかに相談する手はあるかもしれません。但し、それが通っても台湾の友達分しか帰ってこないでしょう。 まぁ・・どの国でもビザなしで入れる日本人感覚は、今後十分気をつけた方がよいでしょうね。今から15年まえくらは、結構日本人でもビザが必要な国例えばオーストラリアなどありましたが、最近は仕事柄、色々な国に行ってましたが日本人はないですね。まぁ・・それだけ信用してもらっている事はありがたいのですが・・。なので、最近の旅行会社もその辺は疎くなっているのでしょう。

asewaki
質問者

お礼

全力で回収できるようがんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グアム空港でのデルタ航空チェックインについて

    初めまして。 この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。 グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。 帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。 できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。 1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか? 2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?) 3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか? 実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。 海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。 みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。

  • JALウェイズ国際線。席を隣同士にするには?

    4月7日からツアーでグアムに行きます。 新婚旅行で初海外なのでドキドキしています。 飛行機が苦手な2人なので席を隣同士にしたいとツアーの人にいったら 「当日じゃないと席がわかりません。」と言われ、そういったオプションもないとの事でした。 確認する前に予約してしまったの当方もトホホで悪いです^^; 確かにその通りなのでしょうが色々調べてツアーの予約番号と認証番号がわかれば JALのHPよりwebチェックインをして席がとれるそうというのでそちらもツアー会社に言ったところ。。 「こちらのツアーでは認証番号がでません」と言われてしまいました^^;  ですので当日でないとわからないと言われて不安倍増です(苦笑) できれば新婚旅行で今度いついけるかわからない海外旅行なので いい思い出にする為にも席を隣にしたいのですがどうにか隣に出来る方法はありませんでしょうか? 当日の流れは ◆飛行機の時間の2時間前に待ち合わせ。そこでツアー会社の人に航空券を渡される。 ◆それを持って自分でチェックインする。 といった感じらしいです そこで席がうまらない?可能性の高い早めに到着してツアーの人に早く航空券をもらって JALカウンターでチェックインする時間も早めに行って・・・・。とやれば席が隣になれる可能性は高いでしょうか? 今HPより空席状況を調べたらまだ後ろの方は結構空きがありました。 お詳しい方どうぞ助言&アドバイスを頂きたく・・よろしくお願いします!!!

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • 当日カウンターでチケットの名前の変更が可能なのか?

    当日カウンターでチケットの名前の変更が可能なのか? 来月、マイルの特典を利用してグアムへ行きます。 2歳未満児のチケットを電話にてお願いし、昨日チケットが届いたのですが、名前が間違っていました。 今日、電話にて確認したところ、簡単にできますので「当日カウンターで変更します」と言われました。 そんなに簡単に名前を変更しチケットの発券はできるものなのでしょうか。 電話を掛けた際、担当していただいた方の名前を聞いていないので、余計に不安です。 旅行当日、行けないなんてことになるとイヤなのですが…。 どなたか、旅行当日のカウンターでチケット名の変更をした方いらっしゃいませんか?

  • 成田からJALでツアーでハワイに行く際のチェックインについて

    成田からJALでホノルルまでツアーで行く予定です。 旅行会社からまだ指示はなにも来ていないのですが疑問があるのでご存知の方いましたらお願いします。 出向くのはJALの職員がいるカウンターでチェックインの際に座席が決まるのですか? それともツアー会社の職員がいるカウンターでツアー会社がまとめてチェックインをしてその時点で座席が決まってて手渡されるだけですか? 後者だと座席のリクエストができるのかどうか心配なのです。すでに決まってた場合に変更のお願いってできるものですか? 安いツアーなので座席指定ができなくて。 せっかくの旅なので行き帰りも楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBで航空券を購入予約しましたが、航空券はどこで交換するのですか

     WEBサイトで、ジェットスターの航空券を予約し、当該社から確認の日程表をメールでもらいましたが、これを印刷して、旅行当日に関空の当該社のカウンターに行けば航空券をもらえるのでしょうか。  また、WEBチェックインとはどのようなものでしょうか。どのくらい前からできるのでしょうか。  また、帰国の際は、海外でWEBチェックインできない場合、日本でもらった確認の日程表を現地で見せて航空券をもらうのでしょうか。  初めてツアーでなく、航空券のみ購入し、海外に行こうとしていますので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 自己手配の航空券の注意点は??

    3月中旬に海外に出かけます ツアーではなく チケットを旅行会社から 購入しました。オープンチケット 1ヶ月というものです。 オーストラリアのビザも観光用を手配しました。 今まで 海外は何度も行きましたが ツアーが多く 個人でのチェックインなどは なれて降りません。 確認事項・注意点など教えてください。 帰りのリコンフォームはいらないといわれました あと 行きかえりの際 特別にしなければならないことは ありませんか?

  • NWの成田でのチェックインについて

    グアムのツアーで、航空会社をNW指定にしようと思っているのですが、確か以前JALでハワイに行った時はツアーでも自分でチェックインして座席希望ができたのですが、NWも同じ様に自分でチェックインして座席希望ができるのでしょうか。それとも旅行会社からチェックイン済の券を渡されるだけでしょうか。

  • サウスウエスト航空のeチケ発券方法

    サウスウエスト航空でチケットを購入したのですが、どうやってeチケットを発券するのでしょうか? 購入する際に登録したメールにも購入証が届きましたが、イマイチ発券方法がわかりません。 ちなみに私は荷物もあるのでカウンターでチェックインします。 どうぞ、宜しくお願いします。