Eチケットについて

このQ&Aのポイント
  • 航空券を購入した際に知ったEチケットとは?
  • Eチケットの席変更についてどうすればいいのか悩んでいます。
  • エアラインのHPには詳細が載っていないので当日に変更するしかないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eチケットについて

先日、旅行会社を通じて航空券を購入しましたが、それが「Eチケット」という発券法で、席を事前に決めることができると言われました。 そのとき、窓側がいいと申し出たので現時点で席は窓側になっています。 でも、気分が変わって通路側が良いなと思い始め、以下の点が気になってます。 席を変えることもできると(確か)説明された気がしたんですが、どうやって手続きをすればいいのかわかりません。 エアラインのHPにもEチケットについては何も書いてないんですけど、これはやはり当日チェックインカウンターでシート変更を申し出るしかないんでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaw-m
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

航空会社や予約クラスによると思います。 Eチケットといっても、予約情報が搭乗まで航空会社のコンピュータに入っているという点では紙チケットと同じですから、座席の変更は技術的には可能です。あとは、航空会社が座席変更するという判断をするかどうかだと思います。 例えば、ユナイテッド航空の場合は、予約センターに電話して、予約番号、搭乗日、氏名など伝えると、座席の変更はしてもらえる場合が多いです。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 エアラインによって取扱方が違うようですね。 よく考えてAGTかエアラインのセンターに問い合わせてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

航空会社によりけりですが、私がよく利用する航空会社は、Eチケットの場合、HPからシートの予約や変更ができます。 HPからできない航空会社でしたら、予約課へ電話すればシート変更してもらえるはずです。 先日、ペーパーチケットで旅行しましたが、予約課への電話で行きも帰りも事前にシートリクエストできました。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 私が今回使うのはTGなんですがHPには何も載ってなく…。 シート変更の決意をしたらAGTかTGのセンターに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • mimiciao
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

Eチケットも普通のペーパーチケットも旅行会社から事前に席指定できると言われたものに関しては、申し込みをした旅行会社に再度その旨を申し出れば、通路側に空きがある限り変更可能です。もちろん当日チェックインカウンターでも変更はできますが、事前に決まっているほうが安心ですよね。つまり、Eチケットも通常のチケットも見かけは違えど中身は同じです。

ponchoro
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございます!! Eチケットって言葉からネットで操作できるものだと思っておりました。お恥ずかしい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eチケットって・・・

    エアラインのHPから予約するとEチケットの割合が高いですよね。米系の場合はチケットの発送のオプションすらないようです。この場合、チェックインカウンターへ直接並ぶのですか?それともチェックインカウンターの横とか向かいにお飾りのようにあるチケットカウンターへ行けばいいのでしょうか? それと出発当日、その往路のボーディングパスではなくて全旅程のチケットをその場で発券してもらえるのでしょうか。アメリカに入国する場合、帰りのエアチケットを持ってるか確認される場合もあると聞いていて、いままでそういうことを要求されたことはありませんがEチケットの場合どのような扱いになるのか、教えていただければと思います。 (Eチケットがどこかエアラインの商品名なら申し訳ありません。ネットで予約して事前発券なしに空港へむかえばいいシステムの全般をさして質問させていいただいています)

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • Eチケット???

    先日知り合いのひとに航空券をオンラインで取ってもらいました(他力本願ですね、すみません(^^;)で、実際送られてきたのが『Eチケット』というものらしいんです。出発当日空港のカウンターでそれを本物のチケットに交換するようなんですが、どうせ郵送してくるなら別に初めから本物でもいいのになんでEチケットなんでしょう?どういう理由でそんな手はずを踏まなくてはならないんでしょうか。またもしかして本物に比べてこっちの方がダブルブッキングとかおこりやすいんじゃないでしょうか(汗) そういうわけでEチケットと初めから航空券を取るのとの違いや何か気をつけなければならないことなどありましたらお教えいただけますか。 出発まで日がないので小さなことでもあるいはURLのみでもいいですからよろしくお願いします。

  • 海外航空券e-ticketに運賃の表示がない

    海外航空券e-ticketの航空運賃・燃油の金額が書いてありません。当日カウンターに持っていっても問題ないでしょうか。またカウンターでは e-ticketは必要でしょうか。パスポートだけで搭乗券はもらえると思いますが教えて下さい。

  • 全日空eチケット

    今日コンビニで全日空の国内線航空券を支払い購入したのですが、確認番号があれば搭乗日当日でなくても空港で発券できますか?(eチケット)

  • Eチケットの座席指定は必須ですか?

    いつもお世話になっています。 今度、中国国際航空を利用して海外に行く事になりました。 過去に航空券で海外に行った事はあるのですがEチケットの利用は初めてです。 Eチケットは事前に座席指定をできるという利点があるみたいですが、 もし事前に行わなかった場合は従来の航空券通りに空港のカウンターで チェックインした時に座席の指定を行う事になるのでしょうか? それとも事前の座席指定は必須なのでしょうか? 一人旅なので座席指定はしなくていいのであれば、するつもりはありません。 初歩的な質問で済みませんが解答お願い致します。

  • パスポート更新と発券済みEチケット使用

    有効期間が1年未満(4月末まで)のパスポートなので更新の申請をする予定なのですが、 すでに発券したEチケット(復路、チャイナエアライン)があります。 この場合、今回更新すると、前のパスポート番号と変わってしまうと思いますが、チケットの使用に支障がありますでしょうか? 何もせずに当日、空港カウンターに行っても搭乗できますでしょうか。 支障がある場合どのようにすれば良いでしょうか。 航空会社や発券会社などに連絡が必須でしょうか? なお、復路なので往路で使用した時の番号とも異なることにもなります。 また、別にエア・アジアのEチケットも当分先ですが現在のパスポート番号で申し込んだものがあります。 こちらも連絡等が必須になりますでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。