• ベストアンサー
  • 困ってます

Eチケットの座席指定は必須ですか?

いつもお世話になっています。 今度、中国国際航空を利用して海外に行く事になりました。 過去に航空券で海外に行った事はあるのですがEチケットの利用は初めてです。 Eチケットは事前に座席指定をできるという利点があるみたいですが、 もし事前に行わなかった場合は従来の航空券通りに空港のカウンターで チェックインした時に座席の指定を行う事になるのでしょうか? それとも事前の座席指定は必須なのでしょうか? 一人旅なので座席指定はしなくていいのであれば、するつもりはありません。 初歩的な質問で済みませんが解答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人で航空券を購入された場合であれば、Eチケットが発券された時点では既に座席が決まっています。 これを、チェックインするときに(WEBチェックインを含む)希望があれば他の空席に変更できます。 従って、自分から指定はしなくとも、どこかの座席は確保されていますのでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分から座席を指定しなくていいという事に安心しました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

オンライン事前チェックインするまで座席が決まってない会社もあると思います。 また、他の方がおっしゃっているようにチケットによりできるできないがある航空会社もあります。 中国国際航空はどうだか存じませんが。。。 どうでしょうか。 エアラインプロフィールにはオンラインチェックイン可とも不可とも書いてないんですが。 http://airline.arukikata.co.jp/CA1.html 英語サイトで出来るんでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/webchecin.htm 一般論としては、オンラインチェックインできる航空会社でも、オンラインチェックインは必須ではないはずです。 空港でセルフチェックイン機があったりしますし。 ただ、良い席は先に埋まっているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 良い席は取れなくてもかまいません、きっと寝てますので。 とりあえず飛行機に乗れればいいかと。。

  • 回答No.3

>個人で航空券を購入された場合であれば、Eチケットが発券された >時点では既に座席が決まっています。 そういう航空会社もあります。たとえばシンガポール航空。 しかし、決まっていない会社もあります(私の経験では ANA利用のツアー)。この場合は、 チェックインのときに空いている座席をその場で 選択することになります。これがまた本当の残席なのでペアでも 別々になることがあります。私は事前にWebで指定したので (座席は決まってなくメニューも変更はありませんでした) よかったのですが、初老の老夫婦さんは(同じツアーの人) 4人がけの中央に、はまり込み、それも離れ離れの席で 気の毒でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 航空会社によって様々なのは少しややこしいですね。 でもチェックインのときに空いている座席をその場で選択する事が出来ると便利ですね。海外だと英語ができなきゃ大変そうですけど。。。

  • 回答No.1

Eチケットになっても基本は変わりません。 格安の場合事前の座席指定が出来る所は まだ少ないです。 出来る所も有ると言った程度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分の航空券も格安のやつなので座席指定は期待できなさそうです。 まぁ仕方がないですね。。

関連するQ&A

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • Eチケットの座席指定

    先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した 旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨 言われています。具体的にどのような場合に座席が 違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を 取るにはどうすれば良いですか?

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行での座席指定

    チャイナエアラインにて、台北(桃園空港)へ行きます。 座席指定について分からない事があるので、教えて下さい。 今手元にEチケット控えがあり、行きは空港のカウンターでチェックインする予定です。 帰りは台北のインタウンチェックインを利用する予定なのですが、 行きも帰りも、座席の指定はどのタイミングで行うのでしょうか? チェックイン時に座席の指定をするのでしょうか? ちなみにチャイナエアラインを利用します。 サイトではEチェックインというものが出来るようなのですが、この場合、 航空券はどうなるのですか? 無知で申し訳ないですが、どなたか教えてください。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • eチケットの座席指定

    今回、JAL国内旅行のツアーに行きます。 旅行会社から事前にもらったeチケットを確認すると、座席が指定されていないとのことだったので、JALのホームページから座席指定を行いました。 ここで本題ですが、QRコードは旅行会社からもらった座席指定前のものがそのまま使用できるのでしょうか? それとも新たに発行する必要がありますか?

  • サプライスの事前座席指定とチェックイン時指定の違い

    近々、初めて海外旅行に行くことになり「サプライス」というサイトで中国国際航空の格安航空券を取りました。その際、eチケット発券画面から座席の事前指定ができるようになっていたので、早めの方がいいだろうと思いその場で指定しておきました。 その後、出国手続きにについて調べてみると、どうやら座席指定は普通チェックイン時にするのですね。それどころかチェックインまでは一般客は指定できないというような説明もあったりして、そうなると自分が指定したのはなんなのだろうか?と疑問が湧いてきました。またその指定が有効であったとしても、サプライスの予約画面では選べない席がたくさんあったので、むしろチェックイン時に指定する方がいいのかとも思ったのですがどうなのでしょうか? 初めてなので頓珍漢な質問かもしれませんが、飛行機にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • ハワイ ホノルル便 ユナイテッド航空の座席指定の方法

    今年はユナイテッドでホノルルへ行こうと考えていますが、事前に座席指定は出来ますでしょうか? 格安航空券かツアーで考えていますが777系なので窓側の座席を2席指定したいと思います。 チケットのランクやチェックインを早くするという方法ではなくて某航空会社のようにチケットの種類にかかわらず電話で座席指定が出来るような方法がないか教えて下さい。 ちなみに電話で問い合わせしましたら、チケットが確定しましたらおかけ直しくださいといわれてしまいました。 もしUAで格安チケットやツアーで座席指定が出来た方がおられましたら教えて下さい。