• ベストアンサー

Eチケットって・・・

エアラインのHPから予約するとEチケットの割合が高いですよね。米系の場合はチケットの発送のオプションすらないようです。この場合、チェックインカウンターへ直接並ぶのですか?それともチェックインカウンターの横とか向かいにお飾りのようにあるチケットカウンターへ行けばいいのでしょうか? それと出発当日、その往路のボーディングパスではなくて全旅程のチケットをその場で発券してもらえるのでしょうか。アメリカに入国する場合、帰りのエアチケットを持ってるか確認される場合もあると聞いていて、いままでそういうことを要求されたことはありませんがEチケットの場合どのような扱いになるのか、教えていただければと思います。 (Eチケットがどこかエアラインの商品名なら申し訳ありません。ネットで予約して事前発券なしに空港へむかえばいいシステムの全般をさして質問させていいただいています)

  • Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

チェックインカウンターに直接行きます。 必要なものはパスポートのみです。 チケットは元々ありませんので、なくす心配がありません。 ですので、チケットはカウンターで頼んでも発行してくれません。 なお、eチケットの控え(プリンターで印刷したもの)は、入国審査対策などで持っていた方が良いですね。 控えはカウンターで再発行してくれますし、たいていホームページ上でも印刷できますよね。 カウンターで発行してもらうeチケット控えの方が航空券ぽくてかっこいいかも。

Alec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よく理解できました。控えを印刷しておくのは豆知識でした。 Eチケットが増えてるから入国審査の人も馴れてるんでしょうね・・・と思って不安を解消しておきます。

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

アメリカ系の会社は早くから導入してましたね。 紙チケットだと5000円上乗せとかやってたくらいです。 現在HPと限らず航空会社、代理店の発券も含め全てEチケットになった会社もあります。 実はIATAという世界の航空運送協会(一種の談合組織です)は最終的に全ての 会社・全ての運賃でEチケットにすることを目標に推進しています。 航空券の旅客控も、紙チケットで発券しない以上はないのです。 記念に使うとしたら・・・搭乗半券でしょうかね。 アメリカ系はやってくれないかもしれませんが、JALなどは予約番号などの 入ったアイティネラリー(旅程表)を航空券と同じ紙で印刷して送ってきてくれますね。 紙発券のコスト削減の意味は薄いかもしれませんが、旅客が時間や日にちを 間違えないように、出入国で手間取らないようにという配慮、そして 航空券を買ったのに手元に何もないという不安感を打ち消すためでしょうね。

Alec
質問者

お礼

アメリカ系は旅程表も無理かもしれないんですね。 参考になりました。 すべてのチケットがEチケットになっていくのですか。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 E-TICKETは航空会社全般の経費削減のためでもあるので、どこかの商品名というわけではありませんよ。また、紙のチケットも発券してもらえません。航空会社にもよりますが、搭乗券も紙っぺらのこともあります。 E-TICKETの控えを持参して、出入国審査の際には提示すれば大丈夫です。

Alec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 航空券は複写になってる控えが必ず残るじゃないですか。思い出になったたびなどはそれを写真などと一緒に残しておくと、旅程も残せて記念になるんですが、少し寂しいですね。航空会社の経費削減にはなりますが、乗客は控えのプリントアウトという手間がかかって(省くひともいるかもしれませんが)、便利なのか不便なのか。アメリカの格安航空会社にはボーディングパスまで印刷できるところがあって、いったいどういうシステムになってるのかと気になって今回質問しました。ありがとうございます。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

そうそう言い忘れましたが、 最近日本の空港でもセキュリティが厳しいので、 eチケット控えは印刷して持って行った方が 途中の検問などでスムーズです。

関連するQ&A

  • Eチケットについて

    先日、旅行会社を通じて航空券を購入しましたが、それが「Eチケット」という発券法で、席を事前に決めることができると言われました。 そのとき、窓側がいいと申し出たので現時点で席は窓側になっています。 でも、気分が変わって通路側が良いなと思い始め、以下の点が気になってます。 席を変えることもできると(確か)説明された気がしたんですが、どうやって手続きをすればいいのかわかりません。 エアラインのHPにもEチケットについては何も書いてないんですけど、これはやはり当日チェックインカウンターでシート変更を申し出るしかないんでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • パスポート更新と発券済みEチケット使用

    有効期間が1年未満(4月末まで)のパスポートなので更新の申請をする予定なのですが、 すでに発券したEチケット(復路、チャイナエアライン)があります。 この場合、今回更新すると、前のパスポート番号と変わってしまうと思いますが、チケットの使用に支障がありますでしょうか? 何もせずに当日、空港カウンターに行っても搭乗できますでしょうか。 支障がある場合どのようにすれば良いでしょうか。 航空会社や発券会社などに連絡が必須でしょうか? なお、復路なので往路で使用した時の番号とも異なることにもなります。 また、別にエア・アジアのEチケットも当分先ですが現在のパスポート番号で申し込んだものがあります。 こちらも連絡等が必須になりますでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空機のオンラインチェックイン方法

    スマートフォンで国際線のオンラインチェックインをしたことがありません。具体的な方法を教えて下さい。 1)航空会社のチェックインサイトに予約番号と名前を入れる。 するとどうなるのでしょうか?チェックイン出来たとしてもe-チケットの印刷が出来ません。 2)そのままカウンターに行ってパスポートを出せばあとはカウンターの係員がボーディングパスをくれるのでしょうか? スマートフォンでチェックインしても必ずカウンターでパスポートを見せて ボーディングパスをもらうのでしょうか? どなたか具体的な手順を教えて下さい。日本でなく現地例えばパリでチェックイン したいのです。

  • E-チェックイン

    チャイナエアラインですが、もうすぐ出発の便なのでE-チェックインを済ませましたが、 成田空港にチャイナエアラインのEチェックイン専用カウンターはありますか? また、今回はEチェックイン情報をプリントアウトできましたが、 帰りは手持ちのパソコンからEチェックインする予定ですが、 そのときに印刷できません。印刷しなくてもOKですか?

  • E チケット

    本日、初めてSPANAIRでスペイン国内の航空券をEチケットにて予約したのですが ボーディング・カードは成田でももらえるんでしょうか? それともスペイン国内でしょうか?

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。

  • サウスウエスト航空のeチケ発券方法

    サウスウエスト航空でチケットを購入したのですが、どうやってeチケットを発券するのでしょうか? 購入する際に登録したメールにも購入証が届きましたが、イマイチ発券方法がわかりません。 ちなみに私は荷物もあるのでカウンターでチェックインします。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • eチケットについて。

    似たような質問もあるかと思うのですがeチケットについてです。 eチケットで海外に行きます。 旅行会社から『eチケットお客様控え』という2次元バーコード付きのページをプリントアウトしたものをもらったんですが、この『eチケットお客様控え』という紙を持って行けばチェックイン出来るということですよね? もっと、いかにも「チケット」的なものが必要だと思っていたので、ちょっと不安というかこんなプリントアウトした紙でチェックイン出来るのか信じられなくて…笑; 初海外なのでわからないことだらけです…。回答お願いします~m(××)m

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。