• ベストアンサー

旅行代理店とE-チケットについて

近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

noname#33554
noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

その「日本ツアーサービス」という代理店については何の情報も持ち合わせていないので、何ともいえません。 不安があるようでしたら、ご利用される航空会社に予約が入っているかどうかを確認することです。航空会社段階で予約が確認出来れば、一安心だと思います。 E-チケットは、紙切れなのでとても不安が伴います。私自身、ちょっと不安でした。 発券=Eチケット発行ということになると思います。 当日空港のカウンターにEチケットを提示し、搭乗券を受け取ります。 往復で旅行されると思いますが、帰りも空港でこのEチケットを提示し搭乗券を受け取ることになると思います。 HPはしっかり作っている・・・作ろうと思えばどんなものでも作れますよ。これだけではちょっと不安ですよね。実店舗があるかどうかも一つの安心ポイントです。 私は個人手配で海外に旅行していますが、あまり知られていないような小さな旅行社には幾ら安くても手を出さないようにしています。 大金を振り込んで旅行出来ないでは元も子もないですから。 なるべく大手で安いものを探すようにしています。 数年前にも空港で旅行社の倒産を知ったという事件がありました。 ああいう目には逢いたくないですから。

noname#33554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 E-チケットはやはり最初は不安がつきものなのですね。 帰りも空港で提示するんですね。 ちゃんとできるかちょっと不安ですがやってみます。 代理店ですが、全国に4箇所店舗があるようで 一つはショッピングセンターに入っているようです。 試しにショッピングセンターのHPを調べてみたら 一応ちゃんとお店があったので少し安心しました。 でもやはり不安は払拭できないので 航空会社に直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

日本ツアーサービス 私は関東なので聞いた事無い会社です。 今チェックしたら兵庫県の会社で特に問題があるようには見えません。 e-チケットは今や普通なので心配は要らないです。 ネット又はメールからの確認書を印刷して持って行きます。 使い方は空港のチェックインカウンターに提示するだけです。 すると搭乗券を貰えます。後はいつもと変わりありません。 *日本ツアーサービスはパックツアーが本業で今は航空券も  販売するように成ったようです。

noname#33554
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 兵庫県にもあるのですか。 私が見たHPには兵庫の営業所はなかったので HP自体がちょっと怪しく思えてきました。 ちなみに見たHPはこれです。 http://www.torerumon.jp/ 安心するためにも直接航空会社に電話して 問い合わせしてみようと思います。 E-チケットに関しては問題無さそうで安心しました。 分かり易く教えていただきありがとうございました。

noname#33554
質問者

補足

航空会社に問い合わせた結果、 きちんと予約が取れていました! 信頼できる代理店とわかり安心しました。 直接航空会社に問い合わせることが良いとわかったので 今後もし同じようなことがあれば 確認電話してみようと思いました。 ためになるアドバイスありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

>この旅行代理店についてとE-チケットについて・・・ 代理店名がないので誰もわかりません。

noname#33554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 代理店名は質問文の最初に記載してあるのですが、 「日本ツアーサービス」というところです。 何か御存知でしたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 航空チケットの発券は旅行代理店で可能か?

    急に今週末、国内線を利用することになりました。 各航空会社はWEB上で予約することができますが、 ここで予約したものを搭乗日前に旅行代理店で発券してもらうことは可能でしょうか。 搭乗時間に余裕がなくなると困るので事前に航空券を発券しておきたいのですが 空港が遠いもので。 特にANAについて教えていただけるとありがたいです。

  • Eチケットの発券ミス

    旅行代理店で格安航空券(Tクラス)を予約しました。 出発二週間前頃にメールで予約確認書が送られてきて、間違いなく予約完了しましたということでした。 その旨航空会社に問い合わせたところ、確かに予約は入ってるがまだ発券されていないので座席指定は出来ないという返事をもらいました。 その後一週間ほど経っても状況が変わらなかったため旅行代理店に再度確認したところ、予約完了した時点で発券手配も行っているので既に発券されているはずだという答えでしたが、確認してもらったところやはり未発券の状態でした。 この時点ですでに搭乗日の7日前でしたが、発券の手続きを催促し無事その日に完了しました。 そこで質問なのですが、この「発券」という手続きは搭乗日何日前までに行わなければならないという期限はあるのでしょうか?あるいはもし気付かずに未発券のまま空港へ行き、搭乗予定便に席の余裕が無い場合、その予約は無効になってしまうのでしょうか? この代理店はEチケットのプリント用ファイルを送ってくれないとのことで、この手のミスがあると空港へ行くまでわからない場合が多いと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • eチケットだけで、マイルは加算されますか?

    ANAマイレージクラブへHPから事後登録したいと思っていますが、問題が。 先月ツアーでエジプト航空を使用してヨーロッパへ旅行しました。 ANAのマイレージカードは持っていたのですが、今までマイルを貯める習慣も無く、知識もなかったので、予約時や搭乗時に手続きはしませんでした。 帰国後、エジプト航空でもANAにマイルを事後登録ができることを知ったんですが、eチケットも搭乗券も早々に捨ててしまったんです・・・ でも、なんとかeチケットは旅行会社から再発行してもらえました。 今回友人と二人で行ったのですが、友人は両方保管していたので確認してみると、4枚の搭乗券のうち最後の1枚だけ、eチケットに記載されている航空券番号と末尾1ケタが違うとのことでした。 このようなことは良くあるのでしょうか? 搭乗券が無い為、eチケットの情報だけで入力することになるのですが、eチケットと搭乗券の航空券番号が違う場合、マイルは加算されないのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店でノーマルチケットを買う場合

    旅行代理店で国際線のノーマルチケットを買う場合、 キャンセルチャージや発券の期限などは航空会社規定のものと同一と考えていいのでしょうか? それとも、旅行代理店独自の規定がもうけられているのでしょうか? 近々ノーマルチケットを購入予定なのですが、デメリットがなければいつもお世話になっている旅行代理店で買おうかなぁ・・。と思っています。(ただまだ未定なのでその旅行代理店には今現在では声をかけられない状態です。ややこしいのですが、いろいろとありまして・・・。) ノーマルチケットを旅行代理店経由で買うメリット、デメリットを教えてください。

  • 航空券とEチケットの予約クラスが違う

    JALの事後登録申請を行いたいのですが、予約クラスを記入する箇所があります。 今回旅行会社のツアーで搭乗したのですが Eチケットには予約クラスがG、実際の航空券にはMと書いてあります。 どちらを記入すればよいのでしょうか?

  • Eチケットについてすぐに知りたいのですが・・・

    私は、2月25日から海外に初めて友人と一緒に行きます。 それで、格安航空チケットを見つけて、予約しました。で、2月9日に電話で旅行会社にカード支払いのためにカードの番号を伝え、後日Eチケットをメールで送ってくれると言われたんです。その後日がいつなのかわからないんですけど・・・そう言われました。そのEチケットとは、いつ届くものなのでしょうか?また、その航空チケットを見つけたときに、「発券7日以内」とか書かれてました。何か、関係があるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かわかりやすく教えてくださいませんか?何もかもが初めてなことで、友人ははっきり言ってあてになりませんし、旅行会社に電話したらいいんでしょうが、何が怖いのか自分でもわからないんですが、怖くって電話できません。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 旅行代理店・搭乗券

    今日、友人となにげなく話をしていて結論が出ず、スッキリしないので質問させて下さい。 1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか? 2.搭乗券を持っている状態で、空港にて搭乗当日にキャンセルをした場合、搭乗券は、航空会社に返却するのか? の2点が結論でませんでした。知ってる方教えて下さい。

  • ユナイテッド航空のEチケットについて

    今度、はじめて個人手配で海外旅行をする者です。 Eチケット予約について教えてください。 ユナイテッド航空を使用し、海外へ行くことになりました。 Webページより、Eチケットにて座席等を指定しました。 その際に、旅券番号(パスポート番号)を入力する項目が一切出てこなかったのですが、きちんと予約できているのでしょうか?? Eチケット自体はじめてなのですが、個人手配経験のある友人等に話を聞くと、普通は旅券番号等を入力するはずと言われました。 航空会社によって違うのかなと思いますが、ユナイテッド航空でEチケットを使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、「Eチケットが発券されました」というメールが来て、カード決済もされたのですが、少し不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全日空eチケット

    今日コンビニで全日空の国内線航空券を支払い購入したのですが、確認番号があれば搭乗日当日でなくても空港で発券できますか?(eチケット)

  • Eチケットについて

    マイレージでの国内旅行の手配を航空会社に電話でしました。このとき英数字の「予約番号」を教えてもらい、メールにてEチケットを送るのでそれを印刷して当日カウンターに行くように言われました。ところがこのメールを印刷前に間違って削除してしまったようです。再送信を依頼したく電話していますが話し中で繋がりません。 搭乗券は予約番号を伝えるだけではもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。