• ベストアンサー

旅行代理店とE-チケットについて

近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

その「日本ツアーサービス」という代理店については何の情報も持ち合わせていないので、何ともいえません。 不安があるようでしたら、ご利用される航空会社に予約が入っているかどうかを確認することです。航空会社段階で予約が確認出来れば、一安心だと思います。 E-チケットは、紙切れなのでとても不安が伴います。私自身、ちょっと不安でした。 発券=Eチケット発行ということになると思います。 当日空港のカウンターにEチケットを提示し、搭乗券を受け取ります。 往復で旅行されると思いますが、帰りも空港でこのEチケットを提示し搭乗券を受け取ることになると思います。 HPはしっかり作っている・・・作ろうと思えばどんなものでも作れますよ。これだけではちょっと不安ですよね。実店舗があるかどうかも一つの安心ポイントです。 私は個人手配で海外に旅行していますが、あまり知られていないような小さな旅行社には幾ら安くても手を出さないようにしています。 大金を振り込んで旅行出来ないでは元も子もないですから。 なるべく大手で安いものを探すようにしています。 数年前にも空港で旅行社の倒産を知ったという事件がありました。 ああいう目には逢いたくないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 E-チケットはやはり最初は不安がつきものなのですね。 帰りも空港で提示するんですね。 ちゃんとできるかちょっと不安ですがやってみます。 代理店ですが、全国に4箇所店舗があるようで 一つはショッピングセンターに入っているようです。 試しにショッピングセンターのHPを調べてみたら 一応ちゃんとお店があったので少し安心しました。 でもやはり不安は払拭できないので 航空会社に直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

日本ツアーサービス 私は関東なので聞いた事無い会社です。 今チェックしたら兵庫県の会社で特に問題があるようには見えません。 e-チケットは今や普通なので心配は要らないです。 ネット又はメールからの確認書を印刷して持って行きます。 使い方は空港のチェックインカウンターに提示するだけです。 すると搭乗券を貰えます。後はいつもと変わりありません。 *日本ツアーサービスはパックツアーが本業で今は航空券も  販売するように成ったようです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 兵庫県にもあるのですか。 私が見たHPには兵庫の営業所はなかったので HP自体がちょっと怪しく思えてきました。 ちなみに見たHPはこれです。 http://www.torerumon.jp/ 安心するためにも直接航空会社に電話して 問い合わせしてみようと思います。 E-チケットに関しては問題無さそうで安心しました。 分かり易く教えていただきありがとうございました。

質問者

補足

航空会社に問い合わせた結果、 きちんと予約が取れていました! 信頼できる代理店とわかり安心しました。 直接航空会社に問い合わせることが良いとわかったので 今後もし同じようなことがあれば 確認電話してみようと思いました。 ためになるアドバイスありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

>この旅行代理店についてとE-チケットについて・・・ 代理店名がないので誰もわかりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 代理店名は質問文の最初に記載してあるのですが、 「日本ツアーサービス」というところです。 何か御存知でしたら宜しくお願い致します。