• ベストアンサー

旅行代理店・搭乗券

今日、友人となにげなく話をしていて結論が出ず、スッキリしないので質問させて下さい。 1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか? 2.搭乗券を持っている状態で、空港にて搭乗当日にキャンセルをした場合、搭乗券は、航空会社に返却するのか? の2点が結論でませんでした。知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

確かに迷うところでしょうね(^^;) では、順に説明します。 1、旅行代理店にて予約して、発券してもらうチケットはまだ「航空券」の状態で、印字の通りの予約が入ってますよっていう事です。(この時はまだ半券の所は何も印字されてないと思います。) そして、空港に行ってチェックインしますよね。そのときに初めて「半券」の部分に、シート番号とゲート番号が記載されて「搭乗券」となります。 関東エリアの話をさせていただくと、横浜のY-CATや浜松町のM-CATのような、空港に行く前にチェックインできるところがあります。ここでも「搭乗券」に変えることは出来ます。ようは、チェックインすると搭乗券になります。なので、チェックインできない予約端末しか置いてない旅行代理店では「搭乗券」はもらえません。 2、搭乗券を持っている状態・・・というのか、航空券を持っていて、まだチェックインをしてない状態・・・でいいでしょうか?? 空港にて予約をキャンセルすることはもちろん出来ます。 その場合、もし払い戻すのであれば、予約したクラスによって、取り消し手数料と払い戻し手数料を払えばキャンセルは出来ます。ただし、航空券は航空会社にもどすことになるので、手元にはのこりません。 で、仮に持っている航空券が、回数券であったり普通運賃航空券であれば、予約をキャンセルするだけでチケットを手元に残すことは出来ます。これは「オープン航空券」と言って、予約だけはキャンセルするけど、近いうちにまた搭乗予定なので、払い戻ししないかわりに航空券を持っている・・という事です。なので、次回搭乗する時に予約だけを取って(旅行代理店でも航空会社の予約センターでも可。その際、必ずオープン航空券を持っていると伝えてくださいね。)そのチケットを使って乗ることは出来ます。 (ただし、有効期限があります!!ご注意!!) ちょっと難しいですかね(^^;)・・・。 ややっこしいでしょ?? 各、航空会社がだしている「時刻表」の後ろのほうのページに詳しく書いてあります。「時刻表」旅行代理店などで簡単に入手できます。 ただし、予約をキャンセルしないで、航空券だけをもっていても、その航空券は無効になってしまうので、注意してくださいね。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか? 最近は、ほとんどのケースではそうなっています(チェックインすると搭乗券になる航空券)。 ただ、以下の時は空港で別の搭乗券に引き換えになる場合があります。 1.JAL/ANA以外の航空会社。左記グループ会社の場合はケースバイケース。 2.昔ながらの搭乗券(非磁気券に席番シールを貼るタイプなど)を使う空港発の場合。知っているところだと、与那国、石垣など。 3.国際線航空券。最近は磁気券(昔はカーボン式でしたが)なのになぜか大抵自社の搭乗券に引き換えです。 グループ会社の場合、JALまたはANAの共通航空券用紙(自動チェックイン対応)で発券されます。 私の経験した例。 JAS(JALグループ化直後)の場合、発券窓口によります。旧JAS窓口ではJASデザインの搭乗券、旧JAL窓口ではJALデザインの搭乗券でした(この時だけはチケットレスだったので)。 JTAは那覇-宮古、宮古→石垣はJAL用紙の磁気券そのまま、与那国→石垣は非磁気券(席番シール式)に交換でした。 RACはすべて非磁気券に引き換え。ちなみにこの会社は搭乗券の大きいほう(こちらに席番表記あり)が残るのが特徴。 フェアリンクはANA用紙の磁気券そのまま。 AIRDO(ただしANA提携前)は引換証受け取り→当日搭乗券に引き換え(羽田発は席番シール式。千歳発は?) 「だから?」という情報ですが、ご参考になれば。

noname#8878
noname#8878
回答No.4

1 通常便の予約だけでは、座席が決まっていませんのから、半券部分にはなにも印刷されていません。座席は当日空港で指定されることになります。ただ、事前予約制度を設けている航空会社の場合は、予約際に座席を決めることもできますから、その場合は、半券部分(搭乗券)も印刷されています。事前予約できる数には制限があったはずです。(これには、航空会社の事情があります。) 2 事前予約された航空券も、そうでない航空券も、航空券としての効力に違いはありません。予約が取り消された時点で券面の記載とは関係なくオープンのチケットになります。航空会社のコンピューターにはこういった情報が全部記録されていますから、有効期限内に希望すれば新しい航空券と交換してくれるはずし、変更便への搭乗日に古い航空券を空港へ持参してもかまいません。なお、オープンチケットに電話で予約を入れるときは、オープンチケットを手元に準備してください。確認のため、数点質問されることがあります。(券面上の搭乗者氏名や電話番号、航空券番号など)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.2

単純な国内線航空券に限って考えます チケットを購入して、渡されるのが航空券です。 (確か、この時点で「搭乗券」とは印字されてなかった気がします) これをフライト当日、空港でチェックインしますと、 (チェックインカウンターで提示、またはチェックイン機に挿入) チケットの右側に「搭乗券」と印字され、実際に座る座席等が印字 されます。航空券と搭乗券、言葉は違いますが、実際は同じ紙で、 旅行代理店等で渡されたものです。 このチェックイン済みのチケットを自動改札機に通しますと、左側の 「航空券」と印刷された部分は回収され、右側の半券、つまり 「搭乗券」と印字された部分だけが出てきます。これは控えになります。 ちなみにキャンセルする場合は、チケットと引き換えです。 チェックイン後のキャンセルはしたことありませんが、種発時刻前 なら払い戻しできるようです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

まず最初に、購入するのは航空券、実際に搭乗する際に チェックインして受け取るのが搭乗券です。 ですから、代理店などで購入するものは航空券です。 航空会社の窓口でも代理店でも、航空券は入手できます。 まあ、普通は搭乗する便の予約済みの航空券を 購入することになりますね。 2番目は航空券なのか、チェックインした後の搭乗券 なのかわかりませんが、航空会社に「返却」というか キャンセルですよね。ま、確かに券と引き換えに なるから「返却」にはちがいないですが。^^;;) 航空券のキャンセルした場合の払い戻しについては、 取消手数料、払戻手数料を払って、払い戻しを受ける ことになるでしょうが、代理店などでの販売方法に よっては、払い戻し場所、方法などの制約がある かもしれません。 以上、とりあえず。

関連するQ&A

  • ANAスキップと搭乗券

    私は旅行が好きで搭乗券の半券を記念にしています。 先日ANAのHPでWEB予約し、WEBチェックインしてから当日に空港の自動チェックイン機で搭乗券と引き換えようと思ったらできませんでした。 その時は仕方なくスキップサービスで搭乗しました。 でもやっぱり搭乗券の半券が欲しいなぁ・・・と思うのです。 今後の参考に教えていただきたいのですが・・・ WEB予約した場合紙の搭乗券を自動チェックイン機で出すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券と搭乗券の違いを教えてください

    疑問に思ったので質問します。自分で考えてみたのですが、航空券は長いチケットのことでその半券を搭乗券ということだと思ったんですけど、どうでしょうか。 また長いチケットの上左端に「航空券引換証」って書いてあるのですが、引き換え必要があるのでしょうか。教えてください!

  • ノースウエスト航空 マイル

    ノースウエスト航空のマイル登録しています。しかし空港で掲示するのをわすれました。ノースウエスト航空以外の飛行機をしようした場合のマイルの変更で「搭乗券の半券のコピー」を送るようにかいてあります。しかし、乗り換えの際に半券を掲示し、渡してしまいました。手元に半券は有りません。 このさい、eチケットのみだけでもマイル加算されますか?

  • 出発前に航空券をなくしてしまいました

    先日成田ー台北往復の中華航空の格安航空券 (14日FIX)を日本で購入しましたが、 搭乗当日(2月6日)成田空港で紛失していることに気づきました。 やむを得ず他社のチケットをオンラインで購入し、旅行には 出発しましたが、帰国後、中華航空チケットを購入した代理店から、 使わなかったチケットを返却してほしいという連絡が来ています。 (1)使わなかった格安航空券を返却する義務があるのでしょうか? (2)なくしてしまったので返却できないのですが、罰金とかとられますか? (3)切り込まれていた成田使用料は、返還してもらえるのでしょうか? (4)FIX券でしたが、これから紛失届けを出すことなどにより 旅行社保険で補償してもらえるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行代理店とE-チケットについて

    近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

  • 航空チケットの発券は旅行代理店で可能か?

    急に今週末、国内線を利用することになりました。 各航空会社はWEB上で予約することができますが、 ここで予約したものを搭乗日前に旅行代理店で発券してもらうことは可能でしょうか。 搭乗時間に余裕がなくなると困るので事前に航空券を発券しておきたいのですが 空港が遠いもので。 特にANAについて教えていただけるとありがたいです。

  • 帰りの搭乗券

    アメリカからバハマに旅行に行きます。 エクスペディアで予約し、確認メール(E-ticket)が送られてきて、プリントアウトして持っていきますが、帰りの搭乗券はいつもらえるのでしょうか?往路の搭乗手続きの際に一緒にもらえるのでしょうか?または、帰りの空港でE-ticketを見せてフライトの搭乗手続きをしたらもらえるのでしょうか? 入国審査の際に帰りのフライトの搭乗券を見せなければいけない場合があると聞いたのですが、もしそうなら往路のフライトのチェックイン時に一緒にもらわないといけないと思うのですが。。。 ご存知の方、教えて下さい!!

  • 旅行代理店が倒産。。航空券は?

    航空券の予約をしていた旅行代理店が倒産したという手紙を今日もらったのですが、わたしのチケットはどうなってしまうのでしょうか。。予約金が返金されるのかも心配ですが、チケットは残金を払えば購入することができるのでしょうか。というのも、今から同じ日に予約を入れるのはかなり難しいからです。