• ベストアンサー

出発前に航空券をなくしてしまいました

先日成田ー台北往復の中華航空の格安航空券 (14日FIX)を日本で購入しましたが、 搭乗当日(2月6日)成田空港で紛失していることに気づきました。 やむを得ず他社のチケットをオンラインで購入し、旅行には 出発しましたが、帰国後、中華航空チケットを購入した代理店から、 使わなかったチケットを返却してほしいという連絡が来ています。 (1)使わなかった格安航空券を返却する義務があるのでしょうか? (2)なくしてしまったので返却できないのですが、罰金とかとられますか? (3)切り込まれていた成田使用料は、返還してもらえるのでしょうか? (4)FIX券でしたが、これから紛失届けを出すことなどにより 旅行社保険で補償してもらえるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。お礼を拝見しました。 失礼しました!代理店には連絡されていたのですね。ご質問の感じからNO SHOWしてしまったのかと勘違いしてしまいました。 航空券を紛失したと告げた上で、新しい航空券の手配依頼をされたなら、通常はキャンセルの連絡をしたものとみなされるはずです。たとえ『中華航空をキャンセルしてください』とはっきり言わなかったとしてもです。 もし航空券を返却できないことに関してペナルティがあるとすれば、その時点で説明があるべきですし、たとえ航空券を返却したとしても払い戻し手続きを受け付けてくれるわけではないのなら、返却する必要はないのでは?と思います。というのも、客には『当日キャンセルですから返金はありません』と言いながら、航空券を回収して払い戻し手続きをしようとしているようにも思えるからです。コレ意味わかりますか?航空会社から払い戻された金額を、お客に返金しないで代理店の利益にする、ということです。 kuropinさんが利用した代理店がどちらか分かりませんし、キャンセルポリシーについても分かりませんからアレコレ言うわけにはいかないのですが、『返金がないなら航空券を返却する義務はないのでは?』くらい言ってもいいと思います。というか、私なら言います。

kuropin
質問者

お礼

matildaさん、再度のアドバイスどうもありがとうございました。 よくよく思い出してみるに、代理店に電話した段階で「中華航空はもう乗りません」とはっきり言っておりましたが、同時に代理店から「帰国後にそのチケットを返してください」とも言われて了承していました。 昨日、思い切って代理店に電話して、、『返金がないなら航空券を返却する義務はないのでは?』と言って見ました(笑)。すると、その回答がふるっていて、航空券を返さないなら、払い戻し手数料1万円を徴収する!」と怒鳴られてしまいました。 きっと、チケットを回収して、上位代理店(卸元)に払い戻しをして得られる金額が、かなりあるのでしょうね。 たしかに、申込時の案内に、発券後のキャンセルの場合は、キャンセル手数料(私の場合は当日なので全額)と払い戻し手数料1万円かかると書いてあり、「その1万円を徴収しないだけでもありがたいと思え!さっさと返却しなさい!」というノリでした。とっても怖かったです(笑)。 屈する感じでいやだったのですがが、あらためて1万円とられるのもしゃくなので、残念でしたがあきらめて返却しました。 これでその代理店は利益を得たことでしょうね(怒)

その他の回答 (7)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは。 本当に災難でしたねー。おかしいですよ、その代理店。 #7の方が書かれているように、『払い戻し手数料』というのは、お客に対して返金する払い戻しが発生した場合に初めて発生するものですよね。 出発日当日のキャンセルの場合には、支払った航空券代から一円も戻ってこないなら、その時点で払い戻し云々は客には無関係だと思います。既に支払った航空券代金がそのままキャンセルチャージとなるわけで、航空券を返却しなかったからといって、更に1万円追加請求されるなんて聞いたことありませんよ。 航空券を返却することによって、払い戻し手続きがされ、更に既に支払った航空券代金まで利益に出来るわけです。こうやって他で利益をあげて、超格安航空券が出回るわけですね~。コワイコワイ。

kuropin
質問者

お礼

matildaさん、何度もありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 今回初めて使った代理店でしたが、電話応対がよく、チケット発送なども無料で迅速にやってくれるなど、問題はなさそうでしたが、実はこんなこともありました。 それは・・・ 外国諸税と称して、当初2000円が請求されていました。台湾旅行だったので、戦争保安税を含めても1700円程度なのを知っていたので、それを指摘すると、最初はぐずぐず言っていたので、こちらも切れて、「責任者出せ!」とか交渉したら、差額が返ってきました。 相対的に見て、やはり何かと問題のある代理店だったのでしょうか?値段も安かったし、いいところ見つけたなあと、最初は喜んでいたのですがね(^^;

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.7

よく読んでいなかったのですが、 >申込時の案内に、発券後のキャンセルの場合は、キャンセル手数料 >(私の場合は当日なので全額)と払い戻し手数料1万円かかると書いてあり 「キャンセル手数料」は判ります。ですが、 「払い戻し手数料」って、金が幾らかでも戻ってきた時の話でしょ。 いい悪いはさておき「ペナルティ」じゃないのですから。

kuropin
質問者

お礼

ありがとうございます。考えれば考えるほど、まさに おっしゃるとおりですね。 払い戻しって、客が代理店に払い戻すって言うことです よね。でも今は代理店がホールセラーに払い戻すときの(?) 手数料を客に請求されているような気がしてなりません。 やっぱりなっとくいかないな~!

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

かなり悪どいですね。 金が戻る戻らないはさておき、JATAに顛末を報告されるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
kuropin
質問者

お礼

j200jpさん、アドバイスありがとうございました。 たぶん、お金はいずれにしても戻らないと思いますので、 あきらめてチケットは返送しました。 しかし、JATAや国土交通省に報告する!という交渉の 仕方はありましたね。 もう一度電話してみようかな?(笑)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.5

matildaさんに一票! 一般的に格安航空券の払い戻しは出来ないと、客には説明されていますが、 中には払い戻しや変更が出来る航空券や出来るタイミングがあります。 但し、出来ても普通は手数料が高いです。航空券を売るより儲かります。 同様に、 航空会社>ホールセラー(=旅行会社の場合もあり)>旅行代理店>客 の上流側では、より「出来る」可能性もあります。 客の無知につけ込んで、「エグイ」事をする代理店は結構多いですよ。

kuropin
質問者

お礼

j2000jpさま、アドバイスどうもありがとうございました。 今回私の使った代理店は、台湾関係ではかなり順位の高い代理店のようでした。他社で買ったときも今回の代理店の店名の入ったチケットを何度か見かけたからです。 で、No.4の方へのお礼にも書きましたが、券の返却をめぐって電話で交渉してみましたが、返せ!の一点張り。返さないといけない根拠はなんですか?」と繰り返し聞いても、はっきりとは答えてくれませんでした。 要は返却した航空券を上位の代理店やホールセラーに「払い戻し」をすることにより、利益が得られるからなのでしょうね。そういう雰囲気がありありと感じられました。 今回は、返さないなら1万円追加で請求すると脅されたので、やむなく返却したのですが、とても勉強になった一幕でした! 客である我々も賢い消費者にならないといけないですが、航空券という特殊商品なので、どうしても売り手の立場が強いですね^^。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 出発日当日に航空券が無いことに気づいたとのことですが、そのことを航空券を購入した代理店には連絡しましたか?連絡していなければ『NO SHOW』といってキャンセルポリシーの中でも一番厳しい取扱になると思います。 キャンセルに関しては航空券を購入する時に説明を受けているか、約款などを貰っているはずですので確認した方がいいですね。 (1)~(3)に関しては、キャンセルの連絡をしたかどうかと購入した旅行代理店によっても違うので、正直に紛失したことを申し出るしかないでしょう。 (4)補償は難しいと思います。 払い戻しに関してですが、この場合はロスト申請扱いになります。発券した旅行会社を通して中華航空へ申請されますが、通常の払い戻し手続きより手続きが面倒で、時間もかかります。もちろん個人のレベルでは出来ません。 今更仕方がないのですが、航空券が無いことに気づいた段階で、購入した代理店に相談すべきだったと思うのですが・・・

kuropin
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 >代理店さんにはどのような連絡をされていたのでしょうか。 No.2の方へのレスにも書きましたが、購入代理店には 電話をして紛失を説明し、その上で、同じ代理店から NWのチケットを購入しました。 ですので、私としては、代理店にはCIには乗らない旨 を告げたつもりでいました。 まあもともと、代理店と私との関係では、払い戻し不可 のチケットのようですので、あきらめることにします。 が、NoShow扱いになって代理店へのペナルティの 尻拭いを私がしなければならないという事態になったら 少し「抵抗」をしてみようと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 まあまあ、そりゃ大変でしたね。 以前、知人が現地で帰りの航空券を紛失(盗難)したことがあって、チャイナ航空の人に聞いた事があります。 この場合は、帰国後所定の手続きをすれば別途払ったチケット代を払い戻してもらえるといっていました(全額かどうかまでは聞きませんでしたが)。 ただ、ただの紛失の場合だと難しいかも。 この場合まず、無くした航空券の発券番号が必要になります。 これは、発券してもらった代理店に控えが残っているので、代理店に手続きをお願いするのが一般的だそうです。チャイナの場合だと、紛失した航空券が不正使用されていないかどうかの調査が入り、使用されていないことが判明してはじめて払い戻し手続きがされます。 チャイナの場合だと半年くらいかかることもあるそうです。 ただ、この場合、kuropinさんのように他社便を利用した場合、払い戻し手続きとかがちょっと面倒になるらしくまたまた時間がかかるようなことをいっていました。 代理店さんからの連絡とありますが、代理店さんにはどのような連絡をされていたのでしょうか。なんにも連絡していなければ、航空会社から連絡はいったんでしょうかね。 不正使用防止などの点から、使用しなかったものについては回収しているのかもしれません。紛失なんだから、罰金なんてことはありえないでしょう。 kuropinさんの場合だとどうなるかわかりませんが、とりあえず、代理店さんに相談してみるのが一番かと思われます。 通常、Eチケットなんかではキャンセル不可のものでも、税金なんかはもどしてもらえるようですね。なので、最悪税金分はもどしてもらえそうですが。。。 もし、代理店さんだけでは不安な場合、チャイナ航空のお客様窓口にも電話して確認してみるのもいいかもしれません。

kuropin
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 私の場合は、日本出発前の、しかも盗難ではないただの 紛失ですので、もうどうしようもないので(笑)、 再発行や払い戻しはあきらめようと思います。 航空券番号も、残念ですが、手許に控えてありません。 >代理店さんにはどのような連絡をされていたのでしょうか。 ですが、空港であわてて電話して紛失の連絡をしました。 その上で、同じ代理店で、Eチケット利用のNWのチケット を発券してもらったのでした。 ですので、私としては、NoShowを避けたつもりなのですが、 代理店から中華航空に連絡がいっているのかどうかは わかりません。 もう一度代理店から連絡がきたら、相手の出方を見て いろいろ交渉をしてみようと思います。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

格安航空券というのが気になりますね。 正規の割引航空券であれば、所定の手続きをして、一部払い戻しができるかもしれません。 お求めになった代理店へご相談ください。 >旅行社保険で補償してもらえるのでしょうか? 海外旅行傷害保険に加入していたということでしょうか? 紛失理由がわかりませんが、仮にkuropinさんの過失であれば難しいと思います。

kuropin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >正規の割引航空券であれば、所定の手続きをして、 手元にチケットがないのでうろ覚えですが、たしか NotRefundabuleでした。これではきっと払い戻しは 難しいのでしょうね。 紛失は、私の過失だと思います。バッグに入れておいた はずだったのが実は入れてなかったということなので、 盗難などではないです。補償はあきらめます。 あとは、代理店から、追加請求が来ないことを祈る ばかりです

関連するQ&A

  • 損してる?格安航空券について

    先日台湾へ旅行に行こうと思い格安航空券を購入しましたがなんか損していそうな気がしてなりません。皆さんの意見を聞きたいと思います。 台北と高雄に行こうとして以下の日程で旅行会社に相談しました。 1日目 成田→高雄 午前便利用 高雄泊 2日目 高雄→台北 バスにて移動 台北泊 3日目 移動なし 台北泊 4日目 台北→成田 午後便利用 このとき、成田→高雄の直行便がないらしく予約が取れた便は以下の通りでした。 チャイナエアラインCI107便 成田→台北 9:40-12:10 チャイナエアラインCI193便 台北→高雄 13:15-14:10 チャイナエアラインCI018便 台北→成田 14:20-18:30 料金は70,000円ちょうどでした。成田と台北の往復だけでしたら35,000円位からありますし、台北→高雄の片道だけでしたら10,000円弱であるのですが、両方の組み合わせになると急に値段が跳ね上がります。他の旅行会社に問い合わせてみたのですが、どこも同じような値段になるとの事でした。 ここで2つ質問があります。 1.70,000円も出せば、成田・高雄の往復券が購入できます。今回、私は帰りの高雄→台北間の料金まで取られているのでしょうか? 2.なぜ、成田・台北間の往復券と台北→高雄の片道券の組み合わせ(45,000円)で購入できないのでしょうか? 本来なら航空券を購入するときの質問すればよかったのですが、早く予約がしたかったのでいろいろとあせっていたため、そこまで頭が回らなかったのです。 よろしくお願い致します。

  • 2カ所周遊の航空券の買い方について

    台北とバリに行く航空券をとりたいのですが、 成田から台北へ行き、台北で1泊、 台北からバリへ行き、バリで2泊、 バリから台北へ行き、台北で1泊して成田へ帰るという旅程です。 全て格安チケットで購入しようと思いましたが、 ストップオーバーが2回だと正規料金になると言われました。 格安チケットで台北往復を買い、 台北ーバリ間を正規航空券で買うということは可能でしょうか? その方が通しの正規料金で買うより安いので、そうしたいのですが、 何か問題がありますでしょうか?

  • ネパール行きの航空券

    海外旅行未経験者です。 インターネットで、成田発ネパール行きの航空券を調べたところ、エイビーロードというサイトで、学生だと香港乗継で往復54700円というチケットを見つけました。 なぜ、こんなに安いのでしょうか?(38万円のチケットもあるのに)これ以外にかかる費用はあるのでしょうか?(航空税など) 3~22日間FIX と書かれていますが、これは22日以内に帰ってこればチケットが使えるということでしょうか? また、タイ経由で学割が効かないチケットだと、77000円で4~15日間FIX でありました。 これは、15日以内に戻ってこなきゃいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 幼児の航空券はどこで買った方がいいですか?

    幼児の航空券はどこで買った方がいいですか? 7ヶ月の赤ちゃんを連れて、中国(西安)に旅行に行きます。 すでに大人の航空券は購入してあり、子供のチケットは空港で買う予定でした。 ところが、旅行代理店から、 ・成田空港では成田→上海までのチケットは買えるが、上海→西安までのチケットは成田では買えず、上海で再度購入する必要がある と言われました。 これは本当でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 格安航空券

    この時期に格安航空券成田~タイの2週間 一ヶ月FIXなど探したら何件か電話してみると満席だと言われました。 去年はすぐチケット確保できたのですが・・・ 私の探し方が悪いのもあると思うのですが、はしかで大学生が休講になってる影響はあるでしょうか?

  • 海外での安い航空券を探しています。

    海外での安い航空券を探しています。 8月にヨーロッパへ旅行へ計画しています。 イタリアとイギリスへ行きたいのですが、 色々事情があって、成田-ローマ/ロンドン-成田のチケットは手配できていて、 ローマ-ロンドン間の安い航空券を探しています。 どこで購入すればいいのでしょうか?? 現地へ行ってから買った方が安かったりするのでしょうか?? 海外旅行に詳しい方教えて下さい。

  • 航空券や搭乗ゲートについて

    今回デルタ航空にてフライトチケットを購入し、eチケット控えなるものをメールにて送られてきています。 発は成田なのですが、このeチケット控えを成田のチケットカウンターにもっていき、実際のチケットを取得するものなのでしょうか? また、デルタ航空の便はわかるのですが、成田空港での搭乗ゲートなど、どこにいくべきかがいまいちはっきりしません。 よろしければ、成田空港到着後から機内に搭乗するまでの手続き(場所も含め)について、大まかで結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何ぶん初めてなものですいませんがよろしくおねがいします。

  • 格安航空券について

    現在、成田→フランクフルト、パリ→成田の航空券を購入しています。 フランクフルトからミュンヘンまで移動してミュンヘンからパリを空路で移動しようと考えています。 そこで前記航空券を購入した旅行会社に問い合わせてみたんですが 安い航空券はないと言われました。 ウェブでも探しているのですがどうも成田発のものしか見つけられません。 どこかいいサイト知っていたら教えて下さい。

  • 航空券について

    福岡からオーストラリアのゴールドコーストへ行く場合、 どのような航空券を購入したらよいのでしょうか? 福岡からですと、 国内経由で成田か関空を利用することになるとは分かったのですが、 福岡から成田または、関空への航空券 成田または、関空からのゴールドコーストへの航空券 を別々に購入することになるのか。 それとも、旅行代理店などですべてセットになっている航空券を購入するのか。 初心者で申し訳ありませんが、ご存じの方教えて下さると助かります。 できれば留学生のため航空券をできるだけ安く抑えたいと考えています。

  • 特典航空券

    JALのマイルを使って特典航空券による旅行を計画しています。 そこで素人の自分に教えてください。 行きたい所は 1.台湾 2.アメリカ(オーランド) 3.香港です。 計画は 2006年 9月23日 関空から台北       9月28日 台北から成田 2007年 7月14日 関空(成田)からシカゴ       7月21日 シカゴから関空       9月14日 関空から香港       9月17日 香港から関空 になります。 質問は下記です。 (1)航空券予約は次の2つ  関空から台北 香港から関空  台北から成田 関空からシカゴ シカゴから関空 関空から香港 (2)予約のタイミング  最終の搭乗予定が2007年9月17日なので  9月11日以降の予約で9月18日以降にマイル引き落としが必要なのですが、どのようなタイミングがいいのでしょうか? (3)予約変更  330日後の搭乗に変更できると思うのですが、  一度違う日で予約したものを有効期限ギリギリの日程へ変更する? (4)その他  国内旅行に切り込む方法など何か他にお得な方法を教えてください。アメリカの目的はオーランドのWDWですので、 それに適したほかの旅行計画はありますか? いろいろとたくさん質問しましたが 素人に優しく説明したいただけるとありがたいです。