• ベストアンサー

航空券や搭乗ゲートについて

今回デルタ航空にてフライトチケットを購入し、eチケット控えなるものをメールにて送られてきています。 発は成田なのですが、このeチケット控えを成田のチケットカウンターにもっていき、実際のチケットを取得するものなのでしょうか? また、デルタ航空の便はわかるのですが、成田空港での搭乗ゲートなど、どこにいくべきかがいまいちはっきりしません。 よろしければ、成田空港到着後から機内に搭乗するまでの手続き(場所も含め)について、大まかで結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何ぶん初めてなものですいませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

もしかしたらパッケージツアーや空港引き換え式の格安航空券では旅行なさったことあるのかもしれませんね。 その場合は旅行会社から「どこそこのカウンターに何時に来て下さい」と集合カウンターを案内されます。直接Eチケットだとそういうのがないんですよね。 (旅行会社を通して買った場合は旅行会社から参考URLがメールされてくることがありますが) 外国の空港でもそうですが、まず利用ターミナルを把握しておかないと、どこに行ったらいいの~となります(なったことがあります。現地で調べました)。直接航空券を買った場合はその航空会社の利用ターミナル&カウンターに行けば良いです。あとは皆様のおっしゃるとおり・・・・・。 ※ツアーの場合は集合カウンター名を事前に旅行会社に確認しておかないといけません。 普通は案内資料に記載されていますが、不明だったら出発当日よりも前に確認すること。

その他の回答 (6)

• w-icp
回答No.6

成田空港のデルタ航空のチェックインは、もう自動チェックインが主力になっていますので、ご自身でチェックインされることになると思います。 行列に並んで自分の順番がきたら自動チェックイン機の画面の指示に従って入力しましょう。画面は日本語で表示されますので難しくはないです。途中でパスポートをスキャンしますのでその準備と、マイレージカードのNoも入力しますのであれば用意しておきましょう。座席の変更も早い時間か席に余裕があれば可能です。 すべて入力が終わると搭乗券が発行されますので、搭乗ゲートNoと搭乗時間を確認してください、まれに直前に変更がありますのでご注意を。それから荷物カウンターで搭乗券を見せて預け荷物を預けて、かわりにクレームタグを受け取ります。 搭乗手続が終了したら、保安検査場に入りましょう。ここでは100ml以上の液体は持ち込み不可です。携帯、デジカメも別に検査してもらいましょう。 保安検査が終わったらエスカレーターで下に降ります。そこが出国審査場になっていますので行列に並んでください。順番がきたら職員にパスポートと搭乗券を提出してください。スタンプを押して返してくれます。 出国審査場を終えるとそこは出発ロビーです、ここに免税店がありますので免税でお買いものができます。お酒や香水などの他にペットボトルなど液体物も買えますが、もし到着空港から別の飛行機に乗り継ぎされるのでしたらやめましょう、乗り継ぎ空港で液体は没収されますので。 搭乗時間が近くなったら搭乗口に集合して搭乗のアナウンスを待ちましょう。ちなみに第1ターミナルにトラム(シャトル)はありません。

• phj
回答No.5

基本的にいつもデルタ利用で成田を良く使っています。 まず日本ではeチケットはほとんど役に立ちません。空港のカウンターでチェックインする必要があるからです。ただし、24時間前からのwebチェックインを済ませておくと、すぐにチェックインすることができます。 デルタは第一ターミナルの北ウイングになります。基本的にABCがデルタのチェックインカウンターですが、実際には変更になることも多いです。 ではどのようにカウンターを探すかというと、まず空港の出発ロビーに着いたら(それ以外の場所なら「出発」の表示を確認して)いろんなところにあるモニターを見て、自分の出発便名(デルタならDL○○便)を探します。一番左が便名で一番右に現在の状態(手続き中、搭乗中など)がでてそこにチェックインカウンターの番号がアルファベットで案内されています。 これで確認したらそのカウンターのほうに行きます。 ところが、カウンターは3列以上指定されているのが普通で、列ごとに役割が違います。まずビジネスやエリートクラスの優先カウンター、ここはエコノミーはチェックインできません。 そしてエコノミーのカウンター、場合によっては団体(ツアー)専用とかコードシェア便のカウンターなどがあり、結構迷います。 これはモニターには表示されませんので、目当てのカウンターの近くにいる係員に聞いたほうが早いです。(私はすぐに聞きます。本当に分かりずらいのと、行列が出来ているときは最後尾を教えてくれるからです) 目当てのカウンターに到着したら、自動チェックイン機にeチケットの番号とパスポートを読み込ませると搭乗券が出てきます。これは横にいる係員がやってくれますので、メールの紙とパスポートを渡すだけで済みます。預け荷物がある場合はこの後に預けます。 ちなみにこのときに受け取った搭乗券をよく見ましょう。ここに、これから乗る飛行機の搭乗口の番号や出発時刻、座席番号などが書いてあるからです。特に時間が変更になることなどもありますから、よく見ておいてください。 で、大事にしまってはいけません。パスポートと一緒にすぐに出せるようにしておきます。 チェックインが済んだら、保安検査場に行きます。この保安検査場から先は搭乗者のみしか入れませんし、液体やはさみなどの刃物の検査を受けることになります。場所は北ウイングの入り口側から反対側の真ん中あたりです。飛行機が見える方ですから場所はすぐに分かります。ここで搭乗券とパスポートを提示して検査を受けます。 検査を受けると通路が続いていて、みんなが進む方向に進めばOKです。しばらく行くと出国審査があります。日本を出るだけですから日本人はなんの問題もありません。ただしパスポートの提示が必要で、時々搭乗券もみせろ、というときがあります。 出国審査のカウンターを出ると目の前に黒地に黄色い文字でゲート番号が書いてあります。左右に分かれますので、先ほどの搭乗券を見て指定された方向に移動します。 その先は免税店などもあるのですが、一番遠いゲートだと歩いて10分以上かかることもありますので、時間には注意してください。 搭乗口(ゲート)についたら、搭乗時間まで待ちましょう。ちなみに搭乗口でもチケットとパスポートを見せることになりますので、本当に出しやすい(それでいて絶対に落ちない)ようにしておくことをお勧めします。 もっともデルタがコードシェアの場合もありますので、ターミナルは事前に確認してください。コードシェアの場合、チケットはデルタですが乗るのは別の航空会社になります(良くあることです) では良い旅を、

回答No.4

チケットに関しては他の方々が書いていらっしゃる通りです。 質問では行き先がわからないですし、共同運航などでターミナルが変わっても責任が取れないです・・・。 一般的には、デルタだと成田の第一ターミナル北ウイング。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/1_dal/index.html (第一と第二は一駅あります。) そこで、尾翼のデルタ航空のロゴマークがあるチェックインカウンターを探して手続きをすると、その後どこに行けばいいか教えてくれます。 ※手続きのすべてにパスポートとチケットが必要です。 搭乗手続き(チェックイン)→セキュリティチェック→税関手続き→出国審査→目的のゲート→搭乗の順番です。 オフィシャルサイトに図がかいてあるので、一度目を通してくださいね。 ↓ http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/t1_dep/index.html

• nolly_ny
回答No.3

紙の「チケット」(航空券)はありませんが、バーコードのついた紙の「搭乗券」はまだ必要です。 成田空港で搭乗手続きをするともらえます。(アメリカからの帰国便のときはレシートみたいなぺらぺらの小さな紙で、経費削減してるんだと思いました) もしくはご自身で自宅やホテルからWebチェックインをすると印刷できます。プリンタがない場合は手続きだけ先にして空港へ行き、専用端末で操作して受け取ることもできます。 自宅で搭乗券を印刷した場合でスーツケースを預ける必要がない方は、そのままセキュリティゲート(手荷物検査)へ直行してよいことになっています。 でも預け荷物がある方は、やっぱりカウンターへ行って預け荷物の手続きをする必要があります。荷物の引換券もここでもらいます。 そのあとはセキュリティゲート→出国審査(税関も?あまり意識したことないですが)→搭乗口へ向かいます。 出国審査のあとは、免税店のエリアです。寛いでください。ただ、搭乗口まではトラムで移動することになる場合も多いので、ご自分の搭乗口の位置は、寛ぐ前に確認しておいたほうがよいです。 なお、トラムで移動したあとも、免税店やお店はあります。 お気をつけていってらっしゃい。

• mmmma
回答No.2

成田空港のデルタ航空のカウンターは、第1ターミナル北ウイングのA,B,Cです。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/c_list_t1_north.html 空港に到着したら、この付近へ行って、搭乗する便の受付カウンターで搭乗手続きをしてください。 搭乗ゲートは出発2時間位前に決まりますので、搭乗手続き時に教えてもらいます。 決まってなければ、出発フロアの表示を確認してください。 搭乗手続きはeチケットの控えとパスポートを渡せばOKです。 手続きが終われば、搭乗券を渡されます。 eチケットの場合は紙に印刷されたチケットは、渡されません。 チケットは航空会社のコンピュータに、電子的に保存されているだけです。 新幹線のEX-ICみたいな感じです。 搭乗手続きが終われば、手荷物検査、税関、出国審査と進み、後は搭乗ゲートに行くだけです。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/t1_dep/index.html

• comattania
回答No.1

判らなかったら、警備員に尋ねなさい。