• ベストアンサー

ゲートでの搭乗券の確認って、どんな事が行われるのですか?

来月、成田空港からシンガポールへ行きます。 成田空港のHPで、搭乗までの流れを確認していたら、<搭乗ゲートで搭乗券の確認がある>と載っていました。具体的に、どんな事なのですか? こちらから、なにかアクションを起こす必要はあるのでしょうか? (ノースウエスト航空・エコノミーです) 詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)> 恥ずかしながら、方向音痴の自覚ありです。 しかも今回一人旅なので、不安もいっぱいです。 なにかアドバイスなどがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.5

搭乗ゲートで搭乗券の確認の目的は、 1.間違った行き先の便に乗り込もうとしていないかの確認 2.搭乗券を発行した人のうち、まだ乗っていない人がいないかの確認 1は客側のミスを防ぐ為のサービスの一つですが、2が航空会社にとっては重要です。と言うのは、預入荷物のあるお客が搭乗しない場合、その荷物を積んだままでは飛行機は出発できないからです。 自爆テロではなく、単なる爆弾テロ、スーツケースに爆弾を仕掛けて預入、空中爆発を起こさせる、自分は乗らない。これを防止することです。 出発間際に、送れている人の呼び出しが再三ありますよね、航空会社のサービスのひとつでもあるのですが、航空会社としては、乗り込んでもらわないと、多くの荷物の中からその人の荷物を探し出して、飛行機から降ろす、という作業をしなければならないので、一生懸命人を探して乗せる、という一面もあります。(乗る意思がはっきりしてるのに、乗れないような時、たとえば乗り継ぎ便の遅延で、荷物だけ間に合ってしまったというような時は、お構いなしに荷物を乗せたまま飛んでいきますが) 成田では、何も心配することはないでしょう。ゲートの手前で、搭乗券とパスポートの提示、本人の搭乗券かどうかの確認、ゲートの入口で搭乗券を渡せば、あとはすべてやってくれます(機械を通して読み取りするだけですが)半券を受け取って、機内へ向かいましょう。 帰路ですが、シンガポールは空港の作りが日本とちょっと違ってます。 ターミナル入口に日本と同じような手荷物検査がありますが、これはごく簡単なものです。 各出発ゲート毎に、もう一度手荷物検査があり、これを通って、ゲート前の中待合室に入ります。(出発便ひとつ毎に待合室があるわけです) このゲート前の検査では、ターミナル内で買ったものすべてが検査されますので、飲み残しのペットボトルなどは、ここで廃棄を強要されます。(飲んでしまってもよいです) このゲート前の検査が始まる時間が ゲートオープンと言うような表示で出ていますので、この時間をチェックして、ゲートに向かってください。 出発時間目途でゲートに行っても、乗せてくれませんし、日本のようにアナウンスは基本的にはありません。(ターミナル全体のアナウンスはありません、ゲート付近のみ聞こえるアナウンスしかありません) あまり心配しないで、でもゆとりを持ってゲートに着くようにお出かけ下さい。 良い旅を!

atkinave
質問者

お礼

具体的なアドバイスで、こちらとしても心構えが出来ました! 親切に回答してくださり、ありがとうございました^^♪

その他の回答 (5)

• HEATE
回答No.6

質問者さんはNWに搭乗ですよね。ということは東京・シンガポール共に第1ターミナルですね。 #5さんがシンガポール・チャンギ空港について記載してますが、私の記憶とは異なるので記させていただきます。 ちなみに直近の利用は昨年です。航空会社はNWではありません。 航空会社カウンターでチェックインしてから出国審査場に行きますが、ターミナル入口とは審査場入口の ゲートのことだと思いますがここでは所持品検査はありません。パスポートと搭乗券の確認だけです。 そして各ゲートで検査されるわけですが、かなり厳しくされました。 X線の機械に鞄と携帯、財布を載せたトレーを通過させましたが、財布の中の小銭を全部見せるよう 指示されました。今まで色んな国に旅行してますがここまではないです。

atkinave
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ #5さんの回答もふまえて参考にさせてもらいます。 しかし、小銭までとは厳しいですね(; ;)

回答No.4

搭乗券を購入した人がちゃんと乗ったかどうかをチェックしている。 出発時間になったのに乗っていない人(たいていはお買い物に夢中)が 居ると、空港内のアナウンスでしつこく呼び出されます。

atkinave
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

• nidonen
回答No.3

ノースウエストの搭乗ゲートでは、係員が搭乗券を確認しています。 同社ではバーコードを読み取ることが多く、他社では自動改札機の ようなチェックイン機に搭乗券を通すことも多いです。  ようするに、搭乗ゲートは素通りではないということで、まあ 当たり前のことなんですが、それこそチェックイン後に搭乗券を 紛失してしまう人もいたりするので、念には念を入れてこう書い ているというわけです。  あとごくまれに、行き先が異なる飛行機に乗り込もうとする人が います。成田のように、同じノースウエスト便が複数出発する空港 ではたまにあるんですよ。うっかり乗ってしまい、しかもたまたま 席が空いていたりするとそのまま気づかずに出発してしまうので、 搭乗ゲートでの搭乗券チェックってけっこう大事なんです。

atkinave
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 念には念を、なんですね!勉強になりました。

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 大丈夫ですよ。全て係員が誘導してくれます。「搭乗券を拝見します。」みたいな事を言われると思いますので、その通りにしましょう。成田なら多少方向音痴でもご心配いりません。まだ日本語通じますからね。困ったら係員に聞きまくれば良いだけです。 海外の空港を独りで利用した事もありますが、まず言われた通りにしていれば問題なかったですよ。私も凄い方向音痴ですが大丈夫でした。 お気を付けて。楽しいご旅行を!

atkinave
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 何か困ったら恥ずかしがらず聞きまくろうと思います^^

回答No.1

搭乗口でボーディングパスを見せます。    パスポート確認もある場合もあります。

atkinave
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪