Eチケットの配送と発券期限について

このQ&Aのポイント
  • 2月25日から海外に初めて友人と一緒に行く予定ですが、格安航空チケットを予約しました。カード支払いのためにカードの番号を伝え、後日Eチケットをメールで送ってくれると言われました。しかし、Eチケットの到着日はまだ不明です。
  • また、航空チケットを見つけた際に「発券7日以内」と書かれていました。この発券期限とEチケットの配送には関連性があるのでしょうか?分かりにくい説明ですみませんが、わかりやすく教えていただけませんか?
  • 初めての海外旅行で友人と行く予定ですが、Eチケットの配送日が不明で心配です。また、航空チケットの発券期限とEチケットの関連性も知りたいです。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Eチケットについてすぐに知りたいのですが・・・

私は、2月25日から海外に初めて友人と一緒に行きます。 それで、格安航空チケットを見つけて、予約しました。で、2月9日に電話で旅行会社にカード支払いのためにカードの番号を伝え、後日Eチケットをメールで送ってくれると言われたんです。その後日がいつなのかわからないんですけど・・・そう言われました。そのEチケットとは、いつ届くものなのでしょうか?また、その航空チケットを見つけたときに、「発券7日以内」とか書かれてました。何か、関係があるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かわかりやすく教えてくださいませんか?何もかもが初めてなことで、友人ははっきり言ってあてになりませんし、旅行会社に電話したらいいんでしょうが、何が怖いのか自分でもわからないんですが、怖くって電話できません。すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

国際線の航空券って何ヶ月も前から予約する人がいます。 それで予約だけして発券しないで放置しておくわけです。 予定が変わるかもしれないし、他にもっと安い切符が出てくるかも しれないからです。 格安航空券を扱っている業者さんとしてはそういうのが困りますから、 予約してから7日以内に発券しないとダメとしている。「発券7日以内」 というのはそういう意味です。一度発券してしまうとキャンセル料が かかり、ケースによってはキャンセルも日にちの変更もできないことも あります。eチケットというのは予約の確認証のようなもので紙切れです。 格安では今は昔のような転写紙の切符は発券されません。 2月25日ご出発なら18日ぐらいまでには届くんじゃないでしょうか。

himezi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くわかるなんて思ってもいませんでした。 安心しました。今、大学のテスト期間中なんですけど、ようやく集中して勉強できそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eチケットが遅い

    Eチケットが遅い ネット販売の会社から1年オープンのチケットを買いました(支払い済み) その際ビザ申請に必要なのでEチケットを急いでと頼みましたところ 3月1日に発券して3日後に送るとの約束をメールでもらいました しかし送られて来ず電話があり後1週間待ってくれと言われ 1週間過ぎても連絡も無いので問い合わせたところ 航空会社の連絡待ちでまだ発券できないと言われました それではいつになるのかと聞いたところ、 はっきりしない返事で航空会社しだいのような事をいわれました 1回目2回目とも約束を守ってもらえず、このままズルズル伸ばされたら ビザの発給が間に合わない可能性もあり困っている状態です なんとか急がせる手段は無いものでしょうか?旅行業協会などに相談すると早くなったりしますか? よろしくお願いします

  • ユナイテッド航空のEチケットについて

    今度、はじめて個人手配で海外旅行をする者です。 Eチケット予約について教えてください。 ユナイテッド航空を使用し、海外へ行くことになりました。 Webページより、Eチケットにて座席等を指定しました。 その際に、旅券番号(パスポート番号)を入力する項目が一切出てこなかったのですが、きちんと予約できているのでしょうか?? Eチケット自体はじめてなのですが、個人手配経験のある友人等に話を聞くと、普通は旅券番号等を入力するはずと言われました。 航空会社によって違うのかなと思いますが、ユナイテッド航空でEチケットを使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、「Eチケットが発券されました」というメールが来て、カード決済もされたのですが、少し不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • eチケットについて

    彼(外国人)がアメリカへ行くため、旅行会社でNWの飛行機を予約しました。 支払いにはクレジットカードを持っていない彼に代わって私のを使い、 「eチケット」も送られてきたのですが、10月に支払ったのに まだ請求が来ず、eチケットというのが初めてのためいろいろと不安になったので教えてください。 (1)旅行会社からPDFファイルをメール添付にてeチケットをもらいました。 「Electronic Ticket Record」と一番上にありますが、 これはNWの一般的なeチケットでしょうか? (2)eチケットを手にしたということは料金支払済みが確認できているということでしょうか? (2)別の質問で、本人確認のためカウンターで支払ったクレジットカードが必要だとありました。 本人でない場合は本人同伴か事前に確認が必要だと。 でもeチケットのForm of Payment欄にはCashとなっていました。 この場合はパスポートさえあれば大丈夫でしょうか? 不安になったのは支払いがまだないことと、ページの一番下に http://mytripandmore.com/で始まるURLが書いてあったためです。 別日程のANAで私もアメリカへ行くのでANAのeチケットを見ると、 私のクレジットカード情報が載っていました。(直接ANAで購入) 旅行会社と航空会社で購入した場合とでは違うのかとも思いましたが、 やっぱり不安なためご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 航空券の発券期限とは?Eチケットとの関係は?

    旅行会社から言われる格安航空券の「発券期限」とは何のことでしょうか? 発券期限がある券(航空会社)と、ない券(航空会社)があるそうですが、予約や支払い、取消し、契約関係などにどのような違いがあるのでしょうか? また、「発券」とはどのような意味でしょうか? 文字通り、航空会社から実物の券を発行してもらうことなのでしょうか?それとも、発券とは言ってもEチケットの場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店とE-チケットについて

    近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

  • エバー航空のEチケットの画面が出せません

    エバー航空のホームページで航空券を予約し購入しました。 Eチケットは後からメールで送られて来るかと勘違いしていましたが、予約時に印刷しておくべきだったようです。 予約番号とEチケット番号は、予約確認のページを印刷してあったのでわかります。 それを持って予約した際のクレジットカードを持って行けば空港で発券されるようですが、Eチケットを印刷しておくのがよりスムーズらしいです。 ところが同社HPで予約番号と姓名を入力すると予約の詳細は出ますが、Eチケットの画面は出なくて困っています。 どうしたらEチケットの画面が出るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Eチケットについて

    マイレージでの国内旅行の手配を航空会社に電話でしました。このとき英数字の「予約番号」を教えてもらい、メールにてEチケットを送るのでそれを印刷して当日カウンターに行くように言われました。ところがこのメールを印刷前に間違って削除してしまったようです。再送信を依頼したく電話していますが話し中で繋がりません。 搭乗券は予約番号を伝えるだけではもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Eチケットの発券ミス

    旅行代理店で格安航空券(Tクラス)を予約しました。 出発二週間前頃にメールで予約確認書が送られてきて、間違いなく予約完了しましたということでした。 その旨航空会社に問い合わせたところ、確かに予約は入ってるがまだ発券されていないので座席指定は出来ないという返事をもらいました。 その後一週間ほど経っても状況が変わらなかったため旅行代理店に再度確認したところ、予約完了した時点で発券手配も行っているので既に発券されているはずだという答えでしたが、確認してもらったところやはり未発券の状態でした。 この時点ですでに搭乗日の7日前でしたが、発券の手続きを催促し無事その日に完了しました。 そこで質問なのですが、この「発券」という手続きは搭乗日何日前までに行わなければならないという期限はあるのでしょうか?あるいはもし気付かずに未発券のまま空港へ行き、搭乗予定便に席の余裕が無い場合、その予約は無効になってしまうのでしょうか? この代理店はEチケットのプリント用ファイルを送ってくれないとのことで、この手のミスがあると空港へ行くまでわからない場合が多いと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 出発空港が違う場合のチケットの取り方

    出発空港が違う場合のチケットの取り方 少し話がややこしいですがすみません。 2人で旅行、那覇空港出発ロビー内で待ち合わせ、離島便に乗り継ぎます。 私は神戸(ANA利用)、もう一人が地方空港(那覇行きはJAL1日1便のみ)です。 預け荷物の航空会社間の受け渡しの手続きが、相方には難しいと思いますので 離島便は相方に合わせてJAL(JTA)にしようと思っています。 相方はネットに触らない人なので、5月1日の先行予約時にANA利用の私が JAL利用のあちらの分もチケットを予約し、5月3日までに支払いを済ませなければなりません。 私は相方の分も全てネットでクレジットカード決済で支払い、私はチケットレスで搭乗します。 しかし相方はネットに触らない人なのでWeb上での手続きやチケットレスは不可能。 二人の出発空港が違うので、相方はチケットを自分で持っていなければいけません。 相方の分だけ相方が地元の旅行会社で支払って発券すればいいのですが、あいにく黄金週間で 5日まで旅行会社が休みだし、開いていても相方は仕事で旅行会社に行けません。 この場合、私がチケットを旅行会社で発券してもらって相方に郵送するしか手はないでしょうか? または私のクレジットカードで支払いをしていても、予約番号を相方に連絡すれば、 相方は5日を過ぎてからでも地元の旅行会社でチケットを発券してもらう事ができるでしょうか? もしくは、チケットを発券しなくても、予約番号があれば当日搭乗できるでしょうか? こういうパターンが初めてなので、どうぞよろしくお願いします。

  • Eチケットレシートというのもを貰ったけれど。

    今度、グアムに行きます。 旅行会社から、Eチケットレシートというのが、送られてきたけれど、 どうも、PCでチケットを印刷するらしいのだけれど、何をどうしたらいいのか さっぱり理解していません。 ユナイテッド航空のページに行って、予約番号を打ち込んでみたけど、無効ですって言われてしまいます。 ユナイテッド航空のに、日本語のメールは送れないみたいだし。 問い合わせをするにも、どこに聞いたらいいのか分からないと、 正直かなり困ってます。 そもそも、Eチケットレシートって何なのかも分からないので、誰か助けてください。

専門家に質問してみよう